元気でいてね

さて、今回はナンバリングライブと卒業ライブの2本立てでした。全体の感想を書いて行きましょう。ライブ2回分だからね、たぶん今回もめっちゃ長いよ。
ライブ:ごっちゃんの卒業ライブの荒削りから磨き上げて、まぁさすがにナンバリングですからね、洗練を感じさせたのは安心しました。誰が構成を考えたのかは知りませんが、やはり出来る人、能力あるメンバーが中心となって活躍するというのは、当たり前のことなんですけど健全で大事なことよね。ナンバリングライブの方のセットリスト、中盤に少しダレる所もありましたが、新曲はもちろん昔の曲も巧みに並べられていて、充実だったと思います。締めに百花繚乱は最高でした。
しかし、スタッフ。卒コンのキュピのあれは大失態だぞ。二度と、二度とああいうことはないように。




35:取り立てて出番があるわけでもないが、相変わらず美人やしスタイルも抜群だからね、やはりほっといても目立つだけの華がある。やたら背の高いメンバー揃いのアイドリングメンバーに囲まれても消えることなくステージ映えがするというのは、それだけで立派な才能だ。
地味に「エトさん?エトさん?」っていうのはナイス。なんか申し訳なかった谷澤さんも多少浮かばれたでしょう。間違えるのが江渡ちゃんっていうのも絶妙。MCもいいコメントがあった気がするし、結果が出せるって大事。メインになる日が来るのかどうかよくわかりませんが、これからも期待大。



34:運営の思惑モロに終始思いっきり恵まれたフォーメーションの位置取りでしたが、果たしてどうですかね、正直全然目立つことはなかったんじゃないか。菊地へのスピーチはよかったし、歌も実は悪くない、でもそれだけじゃ足りない。背も高くないし、ダンスも普通、コメントも凡庸で、まぁ一定の層に受け入れられるのであればそれでいいんだろうけど、少なくともライブにおいては全然まだまだで、時間がかかるんだろうなと思った。
まぁ、番組で頑張るつもりかもしれないし、それならそれでいい。
NA・GA・RAのフォンチーパートはよかったよ。
がんばれなっち。



33:お姉ちゃんとは違う歌声の魅力があって、もちろん波はありますが、上手く活かせるようになってほしい。レンジは狭いけど、レンジ内では見事に歌うっていうと、うめこだね、河村さんを参考にして磨いて行ってほしい。ホント歌がいい。よくばりポンパドールとか最高だった。
Iスタのアレ、ちょっとミュージカルみたいでドラマチックでした。



32:満を持しての抜擢といったところでしょう。相変わらず歌唱は素晴らしいし、今回は彼女の歌声の美しさ、すごく綺麗に透き通っていて、いい歌手だなぁとあらためて感じさせられました。激しすぎるダンスもまさに個性、こうなってくると必然の活躍ということだね。あとは場数さえ踏めば、完全に中心になれる。本当に楽しみだ。
憧れのまいぷるさんの前でこれだけ出来たのは間違いなく自信になるでしょう。この活躍は、ごっちゃんもきっと喜んでくれてるはず。
関谷さんの課題は真面目が過ぎるゆえの長尺コメントなんですが、今回はそこにも進歩を見せていて、1回だけ長いのがありましたが、それ以外はコンパクトかつユーモアも敷き詰めた理想的なMCが出来てましてナイス!!! Showroomの話もよかったし、菊地による泣き顔ブサイクイジリからの返しも秀逸。
やはり努力することの大切さ。菊地さんはかねがね関谷さんのことを評価していた。あみみに認められているんだから、正しく歩めているってことだ。
このまま真っ直ぐ進もう。道は明るく拓けている。
ガンバレせきまゆ。いや、ガンバレせっさん!!!



31:今回のMVP候補の一人。番組では悩むことも多いが、やはりこの娘はステージに立てば無敵だ。力があれば当然出番が増え、求められる。細かく言えば歌の表現力には改善の余地があって、力強さを維持したまま、そこから上手く表情を描ければいいけど、まだまだ高校一年生だからね。NA・GA・RAもよかったし、ポンパドールもよかったし、今回のライブ屈指のハイライトとなった4Uでも主役の強すぎる二人に負けず劣らずのパフォーマンスを見せていて、一体どこまでポテンシャルを秘めているんだ!!! これをまた自信にして、伸びて行こう。まいぷるが抜けて依然として大変だけど、これを埋めるには絶対にふるまゆの成長がカギ。ガンバレ。



30:僕はなんとも思わなかったが、なんかビジュアルが劇的に良くなってたらしい。ピークは加入当初で、あとは落ち続けてると言われて久しいレイアさんですけど、苺牛乳の時のような可憐さが取り戻せたら、本人にとっても、チームにとっても、さらには5期にとってもいいことだ。
もともと意外な歌唱力がある清久さんですが、今回もひっそりとUにて味のある歌を披露。一本調子なのは課題ですが、得難い個性があって魅力的。
そしてスピーチよ。実は地味に言葉選びがいいというか、短く簡単な言葉で素敵なスピーチができるっていう。まいぷるの時もよかったし、今回もよくて、おいレイアいろいろ才能あるじゃねぇかよ。
実に磨き甲斐がある娘なのは間違いない。5期生のキーだね。彼女次第でまた状況が変わるかもしれない。
遅咲きでもへっちゃら人生。ゆっくりでもいいから、少しづつ伸びていけたら。
ガンバレイア!!!



29:いつも通りライブ中のらむたんの笑顔は最高だね。いつだってニコニコしてて本当に感じがいいけど、若干の頭打ちがあって、難しいところ。卒コンの方は出番が多くて良かったけど、ナンバリングの方では見せ場があまりなく。
ナンバリングは現状のベストなわけだから、そこで出番が少ないのは非常に苦しいところ。
まわってきたMCでの声がすごくクリアで心地良く、いい地声なんですけど、歌声に還元されるわけでもなく、なかなかに困難な状況かもしれない。
これからもたくさん舞台を経験して、そこから歌へと繋げていけたら。
今までもそうだし、これからもだけど、頑張るしかない。
あの時のように、絶対に神様は見てくれている。



28:今回一番の嬉しいサプライズは、佳蓮ちゃんの大抜擢でした。
細かく絶え間無く訪れる出番も問題なくこなし、そこからさらに任された大役、あのまいぷるパートですよ、Don't think. Feelの落ちサビ、さらにはGo East Go Westの最後のフレーズ、これをきっちりこなして見せた佳蓮ちゃんの評価信頼はグンと上がっただろうし、本人も大きく自信がついたことでしょう。
特にGEGWのアウトロは本当に大切なパートでして、力みのあまり完全にクレヨンしんちゃんでしたが、軽くなったり浮ついたりせずに、あれを負けることなく演じて見せることができたのは、やはり佳蓮ちゃんのカリスマゆえというところか。
唯一無二のカリスマがあるんだよね。美人ゆえの崇高な雰囲気。その一方で喋るとごく自然な女子高生って感じで、それもいい。MCでもナイスコメントでした。
キミがいたナツのAメロの佳蓮ちゃんパートがめっちゃ好きなんよ。あれが聴けて満足。
あと今回印象的だったのが、ダンス中の表情。意識的なのか無意識なのかわかりませんが、媚びることなく能面を維持し続けていて、それがまたアイドルとは違う高みがあって、いいね。僕は好意的に捉えました。
間違いなくこれからを担う主要メンバー。今後さらなる躍進を期待させる、いいパフォーマンスでした。
しかし、ホントGo East Go Westは世界一の名曲だね。あんな素晴らしい歌に巡り会えて本当に良かった。あんな素敵な歌が持ち歌にあるってホント幸せよ。



27:もうちょっと出番がありそうであんまりなかった。もっと運営は推すだろうと踏んでたけど、ライブでは推さないんか。
Uはくるみんの歌の可愛らしさが炸裂した好パフォーマンス。この声があるんだから、これから歌の面でも十分に使えそうだけどね。
森さんとかの大人がどう思うかだな。頑張らないといけないけど、くるみんがどれくらい強く未来を想っているのかはよくわからん。
そしてUは名曲。染み渡ります。



26:特に何かパフォーマンスに思うことはなかった。それは尾島がある程度のレベルに上がったことを意味するのか、あるいはただ単に慣れてしまったのか。
尾島さんと言ったらやっぱりそのスピーチ力でして、まっすぐに飾らずぶつけるから、強く胸を打つよね。彼女の言葉には力がある。愛されるにはわけがある。



25&24:わりとお世話になった先輩だよね、だからこそナイスメール。菊地さんもわざわざ二人の名前を出すことでファンにも少し安心を与えたし、よかった。いつまでも待ってるから、自分のペースで頑張ってね。



23:声がアレで、そこから地声だから大丈夫的なコメントを出したまでは良かったけど、正直今回のライブは存在感が希薄でした。ポジションは変わらず恵まれてましたけど、特にハイライトらしきものもなく、それがコンディション不良に起因するものならばいいんだけど、ただ単に実力不足だとしたら、これはホント大問題だ。
結局いくらセンターとか与えたって、そこから本人にプラスアルファの力がなかったら、輝けないんだよ。
僕が言いたいのは、運営よ、どうせ無理なんだから、伊藤と佐藤を推すのはやめろよということ。少なくともライブでは輝けない二人なんだから、ゴリ推すのは番組だけにしてくれ。
聞いてるか時宗。これが伊藤の実力だぞ。
想いの詩の江渡パートは良かった。だから、出来るのはそれくらいってことよ。まいぷるパートやとんちゃんパートは無理。格が足りない。
せっかく谷澤さんからイジってもらえたのに特に活かせなかったし、正直未熟だな。
頑張らんといかんぞ。ごっちゃんの卒コンの祐奈さん凄く良かったから、もうちょいやれると思ってたのに。



22:実はひっそりとヤバい。見せ場がほとんどない。持ち前のダンスは健在だけど、ふるまゆ&せきまゆほど華があるわけでもなく、これじゃあ武器にならん。
本当は今の倉田さんは歌が安定していて、機会さえ与えれば素直で伸びる歌が披露できるから、もし構成するなら上手くパートを与えたいけどね、まぁ立ち位置的にも難しいところだよな。
痩せたら余計に隠れちゃうだろうし、こうなったら番組で頑張るしかないのか。
それでいいよな。倉田さんはトークなら外さない。そっちか。



21:めっちゃかわいい。華やか。ついつい目で追っちゃう。ほんとかわいい。
今回は歌の調子も良かったし、ダンスも要領よく、無敵じゃん。
若さゆえの無鉄砲な飄々から、落ち着きと余裕に溢れた飄々になっている。完全にエース。無意識にチームを引っ張っている。
そして、定番のスピーチ。始める前からひと笑いを起こし、手紙本編もただただ最高。今回もまた文字通り笑いあり涙ありの名スピーチを産み出しました。本当にこの娘の文章力は目を瞠るものがある。
あみみも震えるぐらい幸せだったでしょ。愛情を一身に注いだ後輩からの最高に美しく温かい言葉。「楓が一番好きなテレビ番組は、亜美ちゃんが出てるバラエティ番組なので、これからも楽しみにしています。」
最高の恩返し。森さんが菊地さんはオレが育てた自慢しているように、いつか菊地さんが楓ちゃんをみんなに自慢できるように頑張らないとね。
高校を卒業し、来年こそいよいよついに勝負の年。大学に行くかもしれないけど、どう流れて行こうが、ただただそこにあるのは眩いばかりの輝かしい未来。
期待してるよ。ずっと信じてるから。



20:今回のライブのもうひとつサプライズだったのが、藍ちゃんの見事な歌唱。今までの可愛らしくも不安定に揺れていた大川節は一切出ることなく、堂々と芯の通った名唱の連続。一体何があったのかって考えて、やはりHip Attackでの活動で得た経験や自信を上手くフィードバックできたんじゃないかと。かえぴょんも見事な歌唱だったし、あのユニット活動は思いのほか大きく華を咲かせたみたいだ。それにしてもここまで大きな華になるとは。
だからこそ、その成果を生歌で披露して欲しかった。完全には未確認ですが、黄金蟲も太陽のサマサマデイズも多分パクパク。特に藍ちゃんラップが見たかった。あの素晴らしいラップをナンバリングライブの歴史に刻んで欲しかったし、ライブでさらに映えるヒップホップセンスをみんなの前で披露して欲しかったな。そこだけが心残り。本当に残念。
でもホント、藍ちゃんがいてくれて良かった。めっちゃ美人。めっちゃかわいい。スタイルも究極だし、オーラが違う。華麗なダンスもしなやかでキレッキレだし。
ここまで来たんだから、自信もつくでしょ。もう大丈夫だ。ライブの歌もモノにした大川藍は、もはや全知全能よ。
あとはその気になるだけよ。あとほんのちょっと。すぐそこ。
行けーーー!!!



19:新旧の曲のどれを演じても必ず要の歌を担当しているのが、ゆりっぺ。もう全部の曲でしっかりと歌い上げていて、頼りになるのは最高にありがたいけど、いくらなんでも頼りすぎ。でもまぁ、昔からパートも多かったし、その美声がアイドリングの歌を華やかに支えているからね。ありがたい。
相変わらず髪型がしっくりこないのがアレですが、まぁそれもええよ。
大好きだ、ゆりっぺ。結婚してくれーーー!!!



17:NA・GA・RAは力み過ぎ。スピーチも長い。



16:昨日書き忘れたことを2つ。
想いの詩、ピアノ演奏を入れたのはホントにナイス。あみみにとって初めてライブで活躍できた場面だったわけで、それをこの卒コンでもやるというのは感慨深いものがある。もうちょっと菊地が歌ってもよかったかもね。それこそ最後のBメロとサビはフルでもよかったかもしれないが、あの頃を思っていたのかな。
あと、ドーナツの向こう側2期生ver.。「2期生メインボーカルおめでとう」っていうメッセージが仲間思いのあみみらしさが溢れてて、胸が熱くなりました。



15:1部の2曲目、ガンバレ乙女。遠藤舞が長年演じてきたブリッジを、朝日が力強く歌い上げたその瞬間に、今回のライブの成功と、アイドリング!!!の輝かしい未来を確信しました。
朝日奈央が帰ってきたんだ。もうここからは幸せしか待っていないよ。
華やかで逞しくも温かい、圧巻のパフォーマンス。
文句なしに今回のライブのMVP。もうこれ以上言葉はいらんよな。
奈央ちゃん、一生ついていくよ。ありがとね。これからもよろしく。



14:狂言回しをやってくれたのはありがたいが、やっぱり彼女の笑いへのアプローチは古臭いというか、田舎臭いというか。谷澤さんに似たスタイル。僕はちょっと苦手だ。
ナンバリングでまたあこがれアドレイションを演じたのが、何となく卒業フラグのような感じがあったよね。まぁ実現したら順当な卒業になるんだろうけど、いざいなくなったら、なんだかんだで寂しいんだろうね。さて。



13:最近せりなのルックスが好きになりまして、ほんと今更感はありますが、最近かなり気になってます。



12:うめこってホントああいう見た目してるから、お母さん的あったかさとか包容力とか、サバサバとか竹を割ったような的なモノを期待しがちなんだけど。
中身は異様に繊細でめんどくさいクソガキで、ホント何なんだよと憤慨したくなる。
でも、ステージ上のうめこは相変わらず格好いいんだよな。凛々しいし、いい表情をしている。
スピーチもね、不器用なりに届けられた言葉は、形こそイビツだけど、独特の温かさを湛えた、いいメッセージだった。
定番の掛け声の音頭も手慣れたもんだし、いろいろとお世話になっているんだろう。
って考えると、やっぱりお母さんっぽいじゃねぇかと逆に思ったりして、ようわからんわ。
まぁ、よろしくお願いします。



11:さすがにライブでの登場はありませんでしたが。
#1191でのVTR出演は、短いながらもすぅちゃんの魅力が凝縮された美しく幸せなひとときでしたね。温かくて柔らかな語りから急にぶっ飛んだ展開を見せたりと、この息をもつかせぬ感じに惹きつけられるんだよね。一時期あの可憐なルックスにまさかの翳りが見えてたけど、今の髪型には茶色が合うね、わりと取り戻してて、ひと安心。だいぶ大人っぽくなったけど、まだまだあの頃の天使っぷりも漂っていて、やっぱり特別な人だったんだなぁって。格が違う。モノが違う。
また会いたいな。
(実はまだオンデマ見れてません。ミシェルも出てくれてるんかな。また確認します)



2期生:自我が強い分、馴れ合いとか無縁で衝突もたくさんしてたみたいだけど、そういうのを経て作られた絆の強さ、結びつきは最強だったんだなぁと、あらためて思いましたね。陳腐な表現ですが、湘北高校バスケットボール部のような、仲間ではなくて戦友、buddyっていう感じの、素敵な関係性。美しい。



9:やっぱキレイやわぁ。めっさ綺麗。
まいぷるがいなくなって、言葉にはしないけど、やっぱり覚悟を決めてるよね。いつも以上に誠心誠意、美しく演じ切りました。先頭に立ち、背中で引っ張っていく。
あの4Uは過去と現在と未来を繋ぐ洗礼。怯むことなく爆発してみせた古橋関谷も素晴らしかったが、まだまだ譲るつもりもないとんるりの円熟を迎えた光り輝く魂のパフォーマンスには、ただ感嘆させられ、感動した。ホント凄まじい二人よ。かっこいい先輩だ。
いつか後輩が超えてくれる、その日まで。
大黒柱。ホントありがとう。



8:何かツイートするんかなと思ってたら、何もなし。オレが知らないだけで、不仲だったんかな。今回NA・GA・RAを見て思ったのが、フォンチーのボーカルの素晴らしさ。あんな可憐なのに、擦れたヤサグレも漂わせられるっていう、これも特別な才能よね。いい歌手だったよなぁって、あらためて思い出しました。



7:出てくれてありがとう。卒業生を見れるのは、やっぱり嬉しいからね。頑張って。



6:ことさら力むこともなく、しかしながら意識高くキッチリと完璧に仕上げ、涼しげに完成させるとんちゃんのライブワークは、相変わらず最強にクールだね。その一方で曲フリをミスる超レア展開を起こしたり、あみみへの純真な感謝の言葉とか、ここらへんの可愛らしさはもう天性のアイドル。ルリカと対になる感じも含め、本当に奇跡の存在。
お疲れさま。いつもありがとね。



3:信頼。まいぷるがそこにいるだけで、こんなにも胸が熱くなる。伝説。メンバーにとって、ファンに取っての心の拠り所。帰るべき場所。迷った時は、進むべき道を示してくれる。今は一緒にいなくても、まいぷるの築き上げた歴史が、いつだってみんなを支えてくれる。
まいぷる、本当にありがとう。レコーディング頑張ってね。




感謝の言葉が尽きませんね。
以上になります。ありがとうございました。
失礼します。