PERSONA 5 the Animation 『Dark Sun...』

とりあえず始めましょう。
当たり前ですがP5のネタバレもたくさんあるし、PQ2のネタバレもあると思うので、よろしくです。
f:id:throughthewire:20181231085524p:plain



  • 一時間で何が出来んねん。俺たちの冒険はこれからだフィニッシュも辞さないレベルの尺で、こりゃ劇場版かもう一回特番がある予感です
  • な〜んてなをやるんだったらもう一回明智ぃ〜とか蓮ンンン!!!みたいなのがあったほうがわかりやすかったかもしれん
  • 開始して1分も経たないで早々に安否が確認される蓮であった。ここはハラハラさせるつもりもなかったのね
  • このOP見たことあるわ。また新しく作り直すほどの予算ややる気はなかったのかね。残念
  • こんなボロボロの人を捕まえて元気だった?はアカンでしょ
  • つい先日までPQ2やってたので、明智が完全敵モードなことを忘れちゃってる自分。切り替えないと
  • 無事で何よりってどの口が言うとんねん
  • 久しぶりに見る真の麗しさに萌える。ホントルックスだけはピカイチ。ちなみにPQ2ではあんまり目立ちませんでした
  • 春によしよししてもらえるなんて羨ましい限りです
  • しかしながら足を組んで話を聞くとは何様なんだこの年増は。クソすぎんだろ
  • 自撮りに慣れてそうな杏なのにイマイチな写り。相変わらず煮え切らないキャラです
  • 双葉に違和感。まぁ悠木碧さんも年末忙しそうだし疲れてたのでしょう(適当)
  • まぁなんというか、明智が不用心で助かったよ。探偵のくせにね。やっぱりこれが葛葉キョウジや白鐘直斗だったらこうは行かなかったと思うよ。少なくとも双葉がスマホをいじろうとしたタイミングで警戒するはず
  • あれっ、もしかして尋問室でニヤッとするあの名シーンはカットされていると言うのか。そんなバカな。


ペルソナ5 PV#03

  • 噴飯モノっていう言葉は現実にあるのだろうか。ネット用語風
  • 妙先生の美しさに萌えますが、この写し方だとさらなる黒幕っぽいやん
  • D2は今なら新規特典として〇〇プレゼントとかないんですね。アルラウネプレゼントみたいな
  • 劇場版シティハンターは来年ですか。先やね
  • やっぱ明智キモいわ
  • そりゃ確かに勝負所やけど、30分足らずで落ちる女vs屋根裏のゴミですからね。コールド勝ちでしょ
  • 「限られたあの時間の中でよく私を落としたわね」に草。自分をなんだと思ってるんだ
  • 冴さんをハメたとかいうよりも冴さんにハメたいです(下ネタ)
  • 久しぶりに福山潤の美声が炸裂
  • しかし怪盗団舐めすぎだろ明智。竜司や杏は論外だとしても、双葉のハッキングとか、真や春のコネクションは侮れないんじゃないか。最後まで油断するんじゃないよ
  • クソめんどくさいシドウパレスでございます。あのクソめんどくさかったネズミアクションとか二度とやりたかねぇよ
  • やるんかい
  • 川上先生かわええ
  • べっきぃがセクシーでたまりませんな
  • P5というおはD天国であえて修羅の道を行く漢、雨宮蓮
  • ハヌマーンですね、最後感が強まってくる雑魚敵
  • ひふみんという美の結晶
  • オーディエンスのレベル高いですね。みんな可愛いけど、リアルなところで言えば明智を好きになる女の子って多分ブサイク層だと思うのよ。いわゆるジャニオタ的な
  • 明智切れ者だっていう優しさに草
  • HMV潰れたんでしょそういや。世も末やで。CD屋がAmazonとか楽天とかと張り合うためには、割引率と店舗特典をさらに強化するしかないな。でも勝てっこないね、どう考えても先細り
  • 用心深さは政治家として必要ですよね。明智にもこれが必要だった
  • 明智のマジキチスマイルにドン引き
  • D2のしおにゃん可愛いよね。好きです
  • 甘く見るなよアホか
  • 怒涛の伏線回収。朝っぱらから訳わからんわ
  • P3の幾月とかP4のあの人みたいな狂気を明智に感じることはなかったね。その突き抜けなさが運命を手繰り寄せるだけの力に欠けていたんだろうな
  • 真かわええ
  • 「ペルソナは一人一体だぞ」って「遠足のおやつは一人500円だぞ」に似てる
  • この土壇場でアルセーヌかよ
  • いやぁなんかもっと競らないのか。圧勝やんけ。もっと苦戦しろよ。ハラハラさせろよ
  • 明智の才能が羨ましい...?
  • あなたのこと、わからないわけじゃない...?
  • 数分で一気に人生ひっくり返るなんて
  • なんやこの茶番
  • ウキウキの大宅さん萌え
  • この国会演出は出来がいいね
  • ナイス旭日旗
  • やったか?はアカン
  • なんか顔でかいね冴さん
  • ヨシツネ&アリスという愛されペルソナズにベルゼブブ
  • 改心はえーな
  • もう普通に竜杏ですよね。やっぱそうでしょ。別にいいよ。全く構わん
  • 見切れとるやんけ
  • 泣き顔イケてるやんね。むしろ好きよ
  • 心配したんだからというヒロイン風セリフに焦り。春ちゃん先輩はやらないからね
  • 終わり?! こんなんで終わり?! マジかよ...
  • エンディング曲は前のが良かったなInfinityだっけ
  • そっと春を抱きしめるのは蓮にやってほしかった
  • 終わらない!!! 怪盗団の冬はまだ終わらない!!!
  • いつまでやるんだよ3月とかめっちゃ先やんけ...
  • さて、ここ数日盛り上がりを見せていたP5Rの件ですね。今一度このティザーを振り返りましょう。


P5R予告
まずPS4のロゴからスタート。「ごきげんよう、こちらジョーカー。年の瀬も迫り、我々の活躍を待つ声も大きくなりつつあることだ。まぁ、だが、今年はもう幕を閉じようとしている。2019年3月、諸君に会えるのを楽しみにしている。それまでどうか待っていてくれ。良いお年を」
ジョーカーがスマブラに参戦するということでSwitchにペルソナ5の完全版が出るという噂がここ数日まことしやかに囁かれていたが、とりあえずこのP5Rに関して言えば、プレステ4の企画なんだろうとわかる流石に。だってPS4のロゴ出てたよ。
もちろん、Switchに何かペルソナ関連が出る線も消えたわけじゃない。いくらプロデューサーの好みだからといってそれだけでスマブラに出るというのは考えにくい。多分何かあるんでしょ。でも何かあったとしても当分先だろう。
P5Rがプレステ4に出る。これはほぼ確定。
続いて、「我々の活躍を待つ声」と「待っていてくれ」。これを考えるんだけど、もしジャンルが違うようなゲーム、例えばRだからレーシングとか?まぁこれも考えにくいよね。基本線はP5の延長にあるものになってくるでしょう。怪盗団の活躍を待っていてそれを約束しているのだから、従来通りの活躍の仕方、ということでやはりRPG。これもほぼ間違い無いでしょう。
そしてこれは完全版なのかどうか。完全版というのはP3FESやP4Gのような、後日談やニューエピソードを盛り盛り加えたアッパーバージョンのことですね。このパターンで言えば、例えばイベントがほぼほぼ皆無だった3学期を強化するとか、みんなとお別れの言葉を交わした後に最後のダンジョン追加とか、ニューコープ追加とか、そこらへんですね。
しかし、さっきのジョーカーの言い方が気になるのよね。完全版であったとしたら活躍を待つ声っていうのに応えてないのではないか。活躍っていうのは新しい活躍を期待するのであって、2016年のP5にいくらか肉付けをしたところでそれを新しい活躍と言えるのだろうか。本編中のストーリーを強化してもそれを新しい活躍とは思えないだろうし、3学期を強化するって言っても怪盗団の活躍という形にはならんでしょ。
ラスダン追加はあると思いますが、P5本編にもう一個ラスダンを追加するぐらいでわざわざこんなティザーを作るんかな。
ということで考えたところ、FF10-2的な外伝と予想します。FF10-2だと縁起悪そう。アカン。
内容としては高校3年生の夏休みに遊びに来たらもう何個か別件でパレスが発生してそれらを解決すると。それに付随して新規コープもいくつか追加っていうのが本命かな。
本当は思いっきしニュー怪盗団を組んでほしかったのよね。東郷一二三、鈴井志帆、新島冴、織田信也との5人で怪盗団ver.2を結成。ここら辺との絡みが見たいんです。
RはreturnsのRとかが無難だろうけど、僕は前からずっと推してる通り、RはreloadedのRと予想します。Reloadedというのは続編っていう意味もあるし、弾丸を再充填するっていうのもあるし、サイト更新っていう意味でもいける。何もかもペルソナ5の新作としてぴったりのタイトルとなるだろう。
世間ではreloadedと予想している人はほぼ皆無ですけど、もし当たったら褒めてね。僕は
2018年4月15日から言い続けてますから。
完全版だったらDLCで追加となるんだろうけど、もし外伝的な作品になるのであれば、普通に売り出すかもしれんね。でもまた店舗別特典とかやり出すとごちゃごちゃするし準備に時間かかりそうでめんどくさそう。
サイズ的にそんなになければ、配信限定でいいね。それくらいの軽いやつでいいよ。
時期なんですけど、今度のバレンタインにキャサリンフルボディが発売なので、そこからちょっと間を開けると考えて4月以降じゃないか。ペルライでPVを流すとすれば5月とかかなぁ。でもはよせんとみんな忘れちまうんで。
早めにお願いします。ぜひ。