Wizardsの開幕戦はあさって日本時間24日の午前です

NBA 2K20というゲームをプレイしていたところ、対戦相手がWashington Wizardsで、その時は全く何も意識してなかったんだけど、 Kevin Harlanっていう有名な人が実況なんですがその人が試合中の実況でinteresting Japanese Rui Hachimuraみたいなことを言い出して、それで解説のGreg Anthonyかな「彼は大学で頭角を現して、フィジカルと技術を兼ね備えた選手だ」みたいなことを言ってたような気がした。ちゃんと聴けば聞き取れたんだろうけど、なんかプレイしながら他事もしてたので聞き逃しました。スミマセン。
いやぁ、NBAのテレビゲームで、しかもアメリカ制作のテレビゲームの中で、こうやって普通にルーキーの八村塁について言及があるという事実。あのKevin Harlanに名前を呼ばれているっていう事実がとりあえずすごい。しかもゲームですからね、八村塁に言及するっていう実況と解説の録音をしているという事実がどれだけすごいことか。今後こんなことをしてもらえる日本人バスケ選手が産まれるんかっていう話よ。震えた。
恐らくドラフト10位くらいまでのルーキーたち全員に対してこういう音声を収録してるんかなぁって思った、10位がCam Reddishだから丁度いいかなと思ったんだけど、恐らくそれプラスBol Bolまで作ってそう、アンドそれにTacko Fallまでの12人ぐらいかなぁ、って考えた。そうなるとそのラインナップに名を連ねた塁の凄さ素晴らしさが際立つよなぁ。一巡目指名、しかもトップ10入り、今更ながらホント凄いことなんです。この偉業は今後10数年ぐらい経ってから振り返った時により震えると思いますね。どんだけとんでもない偉業だったか。
あらためてワシントンのロスターを見ましたが、やっぱり絶望... これは厳しそうやなぁ。ローテーションとか全くわからないんですが、まぁ多分塁はスターターでいけると思うよ。それである程度リバウンドが取れて、スリーが35%ぐらい届いてくれれば4番で不動のスタメンになれると思う。35%はかなり大変そうだけど頑張ろう。ディフェンスは慣れるしかないと思うので試合に出続ける中で経験値を積む。スタッツは最低限二桁得点はマストとしてリバウンドも7ぐらいほしいかな行けるかな。アシストはテキトーにBradley Bealに出せば決めてくれるでしょ。あとフリースローやね、もうここは絶対に8割。そういう細かいところで評価は下げて欲しくない。
八村塁に期待する夢や達成項目は色々ありますが、とりあえず今シーズンのノルマはローテーション入りをして怪我なく一年を過ごすこと、現実的な目標としてスターター定着、中くらいの目標はさっき言ったスタッツを残すこと、大きい目標としてはオールルーキー入り、特大の目標としてはオールルーキーファーストチーム入り、超特大の目標としてはルーキーオブザイヤーですね。
あと番外編の目標として、Inside The NBAに出演すること!!! これが達成できたら、泣けます。涙出ると思うわ。毎日気合いを入れてハッスルプレイを頑張って、それでインサイドでゴリゴリポストワークをやるっていう古き良きビッグマンスタイルでいいところ見せられたら、きっとシャックもバークレーも気に入ってくれると思うよ。意味不明な奇跡が起こって、どこかでトリプルダブルでも起こせたりしたら、きっとスタジオトークを組んでもらえると思うので、なんとか奇跡を!!! お願いします!!! なんとかアーニーに名前を言及してもらって、それでシャックに「あいつ、いいよな。ああいうプレイヤー好きやわ」みたいに言ってほしい!!!
www.youtube.com
日本のいいところとして、いろんなスポーツを楽しめるっていうのがあるんだけど、競技人口の分散っていうのは如何しようも無い難しい問題なんだよね。
もう散々野球は世界で頑張ったんで、優秀なフィジカルエリートは他のスポーツへ行ってくださいという話なんだけど、一番楽に大きく稼げるのが日本プロ野球なのは今後ずっと変わらずそうだろうから、不景気が続く限りはずっと野球に流れていくんだろうなぁ。
先のバスケW杯を観戦していて思ったのが、単純に運動神経が足りてないんだろうなぁっていう。背が低い以前に、足も遅いし、筋肉も足りてない。
そのためにも、とにかく人材確保。学校で一番運動神経のいい奴がバスケを選んでくれるようにならないといけない。あームズ。無理や。スラムダンクブーストみたいなのがない限りありえん。
足は速いんですけど当て勘がないんで野球やテニスやゴルフは無理なんです、足先は不器用なんでサッカーは無理なんです、怪我はしたくないのでラグビーは無理なんです。そんな人にぜひオススメしたいのがバスケットボール。君も未来のNBAスター!!!
足りてないものだらけのバスケ日本代表ですが、まずは真っ当なガード。ある程度ペネトレイトできて、自ら得点できるような、スコアリング型のポイントガード。あまり多くは望まないので最低限ぼちぼちのハンドリングと、スリーが4割入るシューティングガード
特にポイントガード。1番が弱すぎる。
今の代表ってスラムダンク世代でしょ、お前ら宮城リョータ推しだったの?いや僕はリョータ大好きだよ、あいつなりのリーダーシップとか大好きなんだけど、お前ら普通スラムダンク読んでて、それでガードになったっていうならさ、牧さんとかミッチー目指すやろ普通。そこは頑張れよマジで。
それかアレか深津推し?アホか、深津なんて作中でも屈指の無能だわ。湘北戦の戦犯と言えばもちろん堂本監督が筆頭ですが、それと同じくらいに戦犯なのが深津ですよ。みんなあんまり言及しないけど、あれはクソです。
昔僕が書いたブログに深津がいかに無能だったかを記してあるので、お時間ある人はぜひ。
throughthewire.hatenablog.com



上の記事で触れるのを忘れてたことがあるので今から書きますね。ちょっと長くなります。



f:id:throughthewire:20191022001746j:plainf:id:throughthewire:20191022001749j:plainf:id:throughthewire:20191022001752j:plainf:id:throughthewire:20191022001756j:plainf:id:throughthewire:20191022001759j:plainf:id:throughthewire:20191022001803j:plainf:id:throughthewire:20191022001807j:plainf:id:throughthewire:20191022001811j:plainf:id:throughthewire:20191022001814j:plainf:id:throughthewire:20191022001817j:plainf:id:throughthewire:20191022001820j:plainf:id:throughthewire:20191022001823j:plainf:id:throughthewire:20191022001827j:plainf:id:throughthewire:20191022001830j:plain
終盤のポゼッションで深津がグーのサインを出して、それで沢北が動き出してジャンパーを決めるっていうシーンがありましたよね。あれ普通にもう少し時間を使えば良かったのにっていつも思います。あれ結構早漏で、得点が決まった瞬間たしか時間が9秒ぐらい余ったんだよね。タイムアウト残ってなかったし、もし残ってたとしても高校バスケはワープないんで逃げ切りには安泰の残り時間、っていうことなんだろうか。いやぁ、んなこたぁねぇだろ。実際インバウンズに少し時間が掛かったのに流川が一気に持ち運んで普通に間に合うわけやん。時間残し過ぎなんだよあそこは。
一応擁護するともし外した際にオフェンスリバウンドから再び狙うためにちょっと時間残し気味に仕掛けたっていうのもあるかもしれん。それでも早い気がするな、残り時間10秒になってから動き出すぐらいでちょうどいいと思う。シュート打つのは残り5秒くらいで、決まっても残り数秒で相手がフロントコートまで持っていくのは厳しそうじゃん。決まらなくてももうワンチャンスぐらいわちゃわちゃできるし。
あのサインプレーの決まり事など一生不明なんで真実はわかりませんが、もしグーを出した瞬間から動き出すっていうタイプのサインであれば時間残しの戦犯は深津っていうことになるね。もし沢北自身に動き出しのタイミングが委ねられているのなら時間残しの戦犯は沢北。
でも沢北にタイミングの決定権があったとしたら、あんなに丁度良くそれに合わせて河田がスクリーンかけられないと思うんだよね。
それに今読み返しましたが、もうグーが出た瞬間に一気に沢北が走り出してるんだよね。もし沢北のタイミング待ちのサインだったとしたら、沢北焦りすぎぃってなる。まぁありえなくもないけど。
あんなにすぐに反応してるんで、僕は多分グーが出た瞬間からのサインプレーだったと思います。
残り時間を微妙に余らせてしまい、湘北にラストワンプレーを与えてしまった戦犯も、やっぱり深津だったんだと思われます。まぁ普通に深津がビビリでヘタレっていうことなんだと思うよ。
だいたいサインプレーとか言ってますけど、ただのアイソレーションでしかない。深津のゲームメイクに託したとか言ってますけど、結局ただのアイソでしかないからね。全然特別じゃない。



井上雄彦先生も後になって「当時はバスケの理解が足りてなくて、ガードを描ききれなかった」とか仰ってた気がするので、誰かポイントガード主人公のバスケ漫画を書いてください。主人公はRussみたいなゴリゴリ系じゃなくて、かと言ってNashみたいないかにも系じゃなくて、その間のMike Conleyぐらいの真っ当なタイプでお願いします。