今日9月17日は

Phil Jacksonのお誕生日です。
知らない人のために一応説明しておくと、Michael Jordan時代のChicago Bullsを率いて2度の3連覇に導いた後、Shaquille O'Neal&Kobe Bryant時代のLos Angels Lakersを率いて3連覇を果たし、さらにその後にはKobe&Pau Gasolを中心とするLakersで連覇を達成してリング11個持ち。近代NBAにおける屈指の勝ちまくりヘッドコーチでございます。まぁNew York Knicksでは完全に晩節を汚してしまいましたが、まぁ誰も覚えてないのでセーフ。
おめでとうフィル。物心ついた僕が初めて名前を覚えた名将はあなたでした。見た目もカッコええし、考え方も尊敬してます。お誕生日おめでとう。
ちょっとニックスの話をしてもいい?いつものように大物フリーエージェント狙いのサラリーキャップ爆空け大作戦は例年通り失敗に終わり、今年こそはと願ったドラフトの順番も3位で結局Zion Williamsonを指名できず。なんとか指名に漕ぎ着けた相思相愛指名のDuke大学卒RJ Barrettはなんとも言えない出来栄えで結構な期待外れに終わる。まぁ2位指名で新人王となったJa Morantはしょうがないにしても、21位のBrandon Clarkや41位のEric Paschall、2018年ドラフト外のKendrick Nunnに勝てずオールルーキーファーストチームからは漏れるのは情けないし、それだけにとどまらずさらにはセカンドチームにも掠らないんだから、さすがに期待外れのルーキーシーズンと言っていいんじゃないの。Cam Reddishと共に現状はbustですな。
まぁ2019年組はわりと豊作で、普通の年であればBarrettもセカンドチームぐらいには入れたはず。普通の年であれば我らがRui Hachimuraもファーストチーム入りできたと思うんだよ。
いやぁ塁は惜しかったねぇ。怪我さえなければもうちょっと競ることができたと思うんだけど、しょうがない。投票ランキング的にも10位ということで、まぁ現状の立ち位置はそれくらいっていうこと。健康でさえあれば十分にスターターレベルであることは証明されたし、ここからオールスターレベルまで到達できるかは神のみぞ知るですけど、とりあえず最低限のロールプレイヤーとしての生き残りは確実と言っていいんじゃないの。ローテーション入りまでは間違いなく大丈夫って言っていいはず。NBAで地位を築けるっていうことがどれほど凄いことか。
残念ながらWashington Wizardsの現状はかなり微妙なんですが、まぁ未来のことなんてわかりっこないんだ。だから大丈夫。



石川遼のお誕生日です。
日本スポーツ界を代表するスーパースター。嫉妬とか全く覚えないぐらい、世界が違いすぎる。いつもキラキラしていて爽やかなナイスガイ。海外挑戦のあたりで挫折はあったけど、あの苦しみは彼に新しい強さを与えた。華やかさに渋みも加わって、この先円熟味も出てくるってなれば、これまた素晴らしいものを見せてもらえるってことよね。
まずは全米オープンで爆発を期待してます。
お誕生日おめでとう。



そしてそして。
山口真帆のお誕生日でございます。
さっきファンクラブイベントをやってたのを配信で見てました。
あらためて思ったのは、こんなに美人なのに、こんなに可愛いのに、すごい盛り上げ上手というか、サービス精神があるんだよね。
普通これだけ美人さんなのであれば、放っといたって周りがもてなしてくれるじゃん普通。そういうもんじゃん。
真帆さんはめっちゃもてなすし、めっちゃ沸かす。
人を喜ばすことに喜びを感じる人なんだってあらためてわかって、温かさがすごく沁みました。
心身ともに素敵な人です。素敵すぎます。
この世界情勢においてこういうイベントをやるっていうのもあり、まぁそんなにどんちゃん騒ぎをしたわけじゃないけど。
その落ち着いたメロウなムードが真帆ちゃんの本質を引き出したと言いますか。
盛り上げると言ってもテンションを上げたり無理矢理はしゃいだりするわけじゃなく。
ごくごくクールにスマートにキラーフレーズを飛ばして笑いを取るっていう、ハイセンスなトーク術。
こういうイベントを一人MCでファンキーにチャーミングにこなしちゃう天性のカリスマ。
すごい人です。
お誕生日おめでとう真帆ちゃん。今年も頑張りましょう。ずっと応援してます。






お誕生日じゃないけど、いつもの二人も貼っておこう。
11月23日と3月15日に二人は20歳になります。すげー。
ぜひ成人したあかつきにはまほほんともふちゃんの4人でお酒飲んでほしいです。
まぁもうちょい先の話。