バカリズム特番の雑感

先日無事放送された『バカリズム特番 〜アイドリング!!!の恩返し〜
5年前の5年後の約束、5年経ったので果たしてみたSP』。ちょっと忙しかったんで書けずにいた雑感を書いていこうと思います。
アイドリング!!!について書くのも多分最後になるだろうし、頑張りますか。




バカリズム
番組が10年続き、こうして番組が終わってからも特番を組ませてもらえたのも、ひとえに升野さんが第一線で奮闘し続けてくれたからである。感謝しかない。
盛り上がらないイーソーしりとりをバッサリとカットしたり、最後の歌パートでおなじみの透かし芸を披露したりと、所々でアイドリング!!!升野らしさを見せつつも、後藤郁に過去の辛辣な扱いを詫びたり、企画もせずにずっとみんなとお喋りしていたい願望を漏らしたりと、バランス的には優しさ寄りの姿が目立っていた。まぁ今回ばかりはエッジーなバラエティなど不要だしね。
イーソーしりとりとかパイ投げとか面白くなかったんで、『どうするどうなるアイドリング!!!』とか『アイドリング!!!道徳の時間』とか、ああいうみんなで話し合う的なコーナーをやって欲しかったね。
きっとコロナがなければ観覧もあって、コロナがなければ歌のところもただ歌うだけじゃなくて『歌って祝おう』的な鼻フックとかプロレス技とか飛び出してたんだろうなぁって思うと、やっぱり中国はクソ。許せん。中国はゴミ。
あんなにコロナに苦しめられてるくせにバイデンを当選させるアメリカは本当にアホ。



森本さやか
升野と未だにちょくちょく連絡を取り合っているっていう話にほっこり。今後も升野は小物MCとしていろいろなアシスタントさんと組んでいくんでしょうけど、森本さん以上に優秀な人はこの先も出てこないでしょう多分。
テキパキ鮮やかな仕切りはもちろんのこと、カッコよく洗練された立ち振る舞いはメンバーにとって目指すべき理想の大人の女性像であり続け、グループ全体の在り方を決定づけてくれた。森本さんがいなかったら、きっとアイドリング!!!は陳腐で俗っぽいアイドルグループに終わってたはず。栄光は手にできなかったけど、気高く品のあるバラエティアイドルとして、他のどのアイドルグループとも違う独特の存在感を手にできたのは、升野さんと森本さんのおかげ。
武道館で「Iのスタンダードは結婚願望♪」って歌ってたけど本当に結婚もできたし、森本さんには特大に幸せになって欲しい。


mantan-web.jp



1号 加藤沙耶香
パイを顔面に食らって「楽しい〜」みたいな感想が出てきたのはナイス。



2号 小泉瑠美
当然のように参加せず。
才能はそれなりにあったけど、発揮できる場所はアイドルじゃなかった。
スケールの大きいコメント力は確かに世界レベルではあったけど、今思うとあれは大御所女優とかがやる芸風だな。若いペーペーがあんな感じでやるから面白かったのかもしれん。
協調性がないのはしょうがないとして、波風は立てないように。炎上芸ができるほど器用な人ではないと思うので。



3号 遠藤舞
芸能活動引退後は怒涛の老害芸を披露し、かつてのファン様たちを圧倒的絶望へと追いやった遠藤さん。現役時代は文字通り完璧な人で素晴らしかったのに、内面にはこんなクソみたいな人間性があったのかとドン引き。逆によくこれを表に出さずに活動できたなと逆に感心したものです。
直前番組の朝日との電話でも感じが悪く、ホントどうしようもないカスだなと心底見限ってたんですが。
f:id:throughthewire:20201114193850p:plain
久しぶりにカメラの前に姿を現した遠藤さんは相変わらずお綺麗だった。そこは揺るぎない。
升野さんと久しぶりに交わす言葉も角度が良くてキレていた。やっぱり良いじゃん。
後述する江渡のしょうもないやり取りに冷ややかに一瞥をくれて小さく笑ったそのスマートな振る舞いもカッコ良く、僕らが愛したリーダーまいぷるらしさを所々思い出させてくれるような、なかなかに悪くない時間となった。
やっぱりみんなの前では、清く正しく美しく3号リーダー遠藤舞に戻るのだろうか。
しかし最後の歌パート。みんな懐かしの振り付けを楽しそうにやってる中、ただ一人全然跳ねたりステップしたりせず棒立ちでやる気なさげに歌ってる遠藤さん。
何なんだ。
もしかしたら、妊娠してるのかもしれない。それなら全然構わない。っていうかそうであってくれ。
もし、妊娠してるわけでもなくあのクソみたいな動きだったとしたら...
最後の最後までゴミクソだな。どこまでも舐め腐ってやがる。
お願いだから妊娠しててくれ。お願い。



4号 江渡万里彩
以前アメトーークで升野が「昔バラエティ番組に出まくってたけど最近あんまり出れてないベテランのタレントさんが自分のMCする番組に出た時に、再起をかけてボケまくって来て、それで番組のクオリティが落ちて困る」みたいな話をしていたんだけど。
今回の江渡はまさにそれだった。
やたら大きい声で他人のエピソードトーク全部に絡んだり、大してゴールの見えない件を延々引っ張って白けさせたりと、どうしようもない姿を晒してくれた。
升野がややマジトーンにキレて、察した朝日と菊地が江渡を制しにかかるけど、なかなか言うことを聞かずに余計全員の苛立ちが募るという最悪の展開。時間が勿体なさすぎる。こんなしょうもないヤツに尺とってどうすんのよと。
大人になれ。現実を悟ろう。



5号 滝口ミラ
結婚して以降のミラっちょは本来の温かくて優しい人柄がナチュラルに発揮されるようになって、すごい素敵なタレントさんになってるんだよね。それでいて時折繰り出すコメントも質が高く、めちゃくちゃ魅力的なタレントさんだと思ってる。
みんなの良き相談役としても期待大。



6号 外岡えりか
カレンダー芸人は今回も一期生原理主義的なコメントをしてて、引いた。未だにそんなこと言うんかってびっくりしたけど、内容は忘れた。



7号 谷澤恵里香
何となく出なそうな感じはしてたけど、出ませんでした。
そっちはサイゼでこっちはバーミヤンでお馴染みの、小泉チルドレンだからね。仕方ないね。
彼女は見た目で損をしていて、中身はめっちゃ大人だった。表面的に道化を演じていたが、本質は真面目で意識の高いリアリスト。
だから加藤とソリが合わなかった。だから菊地が同級生ながらリスペクトしていた。だから尾島が心底慕っていた。
ホリプロに問題があって、そんな明るくてバカな巨乳グラビアアイドルとか面白くないだろ。そんなの巷に溢れかえってる。むしろ逆に冷静でクールな巨乳グラビアアイドルの方がフックがあったんじゃないか。
今の彼女がどんな感じが見てみたかったが、残念。



8号 フォンチー
出なそうな感じもありつつ、卒業してからもちょくちょくアイドリング!!!愛を語ってくれてたフォンチーだから出てくれるかもと思ったけど、出ず。
ソニーを退社後しばらくフリーだったところからまさかのスターダスト入りはビックリだったけど、あそこ大丈夫なんか。とりあえず無事でいて欲しい。
最近あらためてアイドリング!!!の名曲の数々を振り返って聴いてるんですけど、フォンチーの歌声は今も色褪せない。My Little Loverakkoさん的な透明感とキュートさを兼ね備えていて、すごく存在感があった。アイドリング!!!の曲がただの凡百のアイドルソングで終わらなかったのは、まいぷるフォンチーのおかげと言っていい。ありがたい存在。
個人的にはヤザフォンのアイドリング!!!における慎ましやかな振る舞いと要所をきっちり締める頼り甲斐は好きだったので、二人が出なかったのはホント残念。



9号 横山ルリカ
一人だけ仕事終わりに遅れて登場という格好良さ。美人は相変わらずだけど、やたら衣装もメイクもババくさくて残念。でもルリカさんも29歳だから、まぁある程度年相応なのかもしれん。それにしてもね。
噂によるとめざましテレビのめざましじゃんけんなるコーナーで毎度ひと笑いを起こしてるらしく、堅物ルリカさんもいつの間にかのユーモアが身についたんだなと。
そりゃ日本一厳しいバカリズム道場で10年近く修行したんだ。誰よりも長く。なかなか免許皆伝とはならずに最後は時間切れ卒業でしたが。
今こそ升野さんとの絡みを見たかったね。遠慮なく絡む二人を見たかった。
升野がめざましテレビに出ればいいんだな。めっちゃ似合わないけど。
っていうか絶対見逃すわ。誰が今のめざましテレビなんて見るんだよ。
ルリカさんが目指す先はやっぱり望月"もっちー"理恵さんでしょうね。ああいう美魔女キャスターとして活躍して欲しいけど、あの人みたいな色気とか天然ボケは難しいかな。
頑張ってね。
f:id:throughthewire:20201114203216j:plain
f:id:throughthewire:20201114194837j:plain



10号 小林麻衣愛
来ず。当然。
未だに活動中らしい。



11号 森田涼花
超可愛い。めっっっっっっっっっっっちゃ可愛い。
髪型も衣装もコンディションも何もかも完璧。めちゃめちゃ可愛かった。
すぅちゃんが可愛いのは今更だけど、想像していた何億倍も可愛いくて、凄かった。
f:id:throughthewire:20201110061506j:plain
升野さんへのお土産にキャベツを持ってくるというすぅちゃん特有の本気なのに笑いが取れる強ボケもあったけど、そんな結構面白いネタすら霞んでしまうレベルで可愛かったです。はい。
f:id:throughthewire:20201114194958j:plain
f:id:throughthewire:20201114195014j:plain
f:id:throughthewire:20201110061247j:plain
明らかに別格に華がありすぎて、もっともっとすぅちゃんをフィーチャーすればいいのに、カメラマンが真面目くさって全員を平等に映すもんだから全然すぅちゃんを見れず。番組を見ながら「もっとすぅちゃん映せよ!もっとかおるん映せよ!」と叫びつつ、ああ昔は毎回こういう感じでライブ映像とか見てたんだよなぁと懐かしくなりました。やたら倉田とか尾島とか抜かれる度に怒ってたわ。懐かし。



12号 河村唯
ようやく年齢が顔に追いついて来た感じがある。
元々の奇天烈な部分は知ってるけど、今回はいつも以上にギアを入れて喋ってる感じがあって、この人も何気に江渡なみに再起をかけてるのかもなぁなんて思ったけど。
まぁでも破綻しないギリギリのラインでひと暴れできるのは、修行の時間の長さの違いか。番組のテンポを少し変化させてくれたりして、感謝。



13号 長野せりな
声優の世界で生き抜くとか厳しすぎるやろ。
アニメ業界もゲーム業界も当然人気声優しかキャスティングしない。実力はある程度保証されてるし、最初からファンが付いている安心もあるしね。
無名声優が売れるためにはまず有力事務所に所属した上で、人気声優のバーターで食らいついて行くしかない。おこぼれで仕事をもらいつつ、そこから奇跡的に自分の役が人気脇役としてブレイクするのを期待するか、あるいはラジオや円盤発売イベントなどの露出仕事でルックスやスタイルなどでブレイクするのを期待するか。これしかない。これだけ。
それくらい声優過多の時代。
女優としては顔に自信がないけど、声優なら行けそうっていうぬるい発想。歌手としてはイマイチ自信ないけど、まずは声優として流行ってからCDを発売できたらいいなっていうぬるい発想。
舐め腐ってますね。
せりなは人間的にはまともでいいヤツなんだけど、声優として売れるだけのルックスとかボディとかではないんだよね。どうなるかな。



14号 酒井瞳
さかっちの強気キャラを久しぶりに見たけど、やっぱ好きじゃないわ。アイドリング!!!っぽくない。
松竹は一体彼女の何に期待して契約したんだろう。



15号 朝日奈央
盗まれたセンスオブワンダーの衣装で登場という微妙すぎる出オチから始まり、終始地味な立ち位置。先輩にも後輩にも全方面に気を遣った結果、ほぼ目立たず。ごちゃごちゃ喚いた菊地とは対照的だったけど、それでいい。別にいいでしょ。
でもせっかくだから久しぶりに升野との懐かしい絡みが見たかった。多分この先も普通に地上波の全国ネットのバラエティで二人の共演はあるでしょう。でもアイドリング!!!っていう番組の中で、アイドリング!!!15号朝日奈央バカリズムの絡みっていうのはもう二度と見れないだろうから、最後にちょっと見てみたかったなぁ。ゴッドタンやロンハーとかだと見られない、今の二人による純粋な二人の絡みを見てみたかったけど、二人とも恥ずかしがって上手く行かなかったかもしれんし、まぁええか。
f:id:throughthewire:20201114194350j:plain
f:id:throughthewire:20201114194459j:plain



16号 菊地亜美
出産後のリアル体型で登場。芸能人だと産後なのにすごい綺麗ですねパターンがほとんどなのに、全然アゴのたるみとかダルんダルんで、ここら辺の逆張りは悪くない。
「母乳出ちゃうよ!!!」っていう新ギャグとか、パイが顔に付いたまま一生懸命真面目に喋ったりとか、なんか普通に面白かった。
正直アイドリング!!!在籍中は番組内で面白かったことが非常に少なかった菊地さんですけど、今回は普通によかった。
f:id:throughthewire:20201114203241j:plain
みちょぱと違って雑にぞんざいに扱っても問題ないので、多分まだバラエティ的な需要はあるんじゃないか。下品な内容でも問題ないし、女性らしく扱う必要もないので、使い勝手は悪くないはず。



17号 三宅ひとみ
やたらケバかったけど、流石に人間的に丸くなってた。
升野から「最初から一般人として番組出れてたら面白く出来てたかもね」みたいなこと言われてて笑えた。



18号 ミシェル未来
来ず。
あんな微妙なハーフいないよな。ハーフのいいとこゼロやもん。ブサイクやし貧乳やし。性格だけは欧米的で高圧的で媚び媚びで。誰だよアレ採用したの。善貴さんでしょアホすぎるわ。



19号 橘ゆりか
地味ながらも多方面に仕事を続けていて、その継続性は素晴らしい。
よくわからんネット番組の司会とか、新作ゲーム発売記念イベントの司会とか、そういうのも大事だよね。
現役感溢れる美しさは歳を重ねてもっともっと磨かれています。アイドリング!!!の中では若干異質な美人っぷり。
もちろん遠藤とか横山とか大川とか後藤とか美人はいるけど、あの人たちは可愛い成分も30%ぐらいある。
ゆりかさんも可愛いけど成分の5%ぐらい。美人95%ぐらいの比率で、流石に美しかった。
まぁ元々アイドルファン受けするロリータルックスではなくて、普通に正統派美人だったんだよね。普通に綺麗な大人の女性。素敵です。
f:id:throughthewire:20201114195150j:plain



20号 大川藍
産後でも綺麗は綺麗でしたが、個人的にはあんまり好かんメイク。
一緒に登場した橘と比較しても、残念ながら現役感がなくて寂しい気もした。
もちろん今が幸せならいいんですよ。幸せならね。
旦那さんがまともであることを祈りますが、どうなんでしょう。
幸せになってね藍ちゃん。
全く盛り上がらなかったイーソーしりとりで突然のブッ飛んだネタをかましたシーンは少し往年の大川さんらしさがあって、懐かしくて面白かった。



21号 橋本楓
出演しない可能性も危惧してたけど、無事に出ることができて本当に良かった。
終始るかぴょんとのセット売りばっかりされてて、やっぱりこういう扱いを受けるなら妹の加入はかえぴょんにとって美味しくないよなぁって気もした。単体でガンガンにフィーチャーされるべきなのに。
全然変わらずに美しいし、センスが錆びつくこともない。あんだけ盛り上がらなかったイーソーしりとりにおいて、ただひとり升野さんから合格を貰えたかえぴょんは、どう転んだって天才である。
加入当初から愛らしい天真爛漫な天然ボケに加えて、オチのあるコメント力も兼ね備えていた。喋る力と文章構成に長けていて、才能があった。
歳を重ね天然は封印されて行くが、今度は普通に計算され尽くしたボケやツッコミを披露していったかえぴょん。浮世離れした素っ頓狂なボケも、キュートな佇まいからは想像もつかない毒たっぷりのぼやきも、最高級に面白かった。
アイドリング!!!メンバーでバカリズムのお笑い感覚に近いセンスを持っていたのは、まいぷるかえぴょんとミケ。まぁ遠藤さんとミケーラは最初からそれが出来てた気がするから、弟子感はない。そう考えると、修行の末に正統の後継者となったのはかえぴょんなんじゃないか。バカリズム2世は間違いなく橋本楓
今からマセキ芸能社に入れてもらって、お笑い芸人を目指そう。
まだ間に合います。頑張れ楓ちゃん!!!
f:id:throughthewire:20201114195248j:plain
f:id:throughthewire:20201114195250j:plain



22号 倉田瑠夏
痩せたのは間違いないんだけど、「アイドリング!!!の時よりも痩せました」って平気で言ってて、アイドル現役時代は太ってたとか意味不明だろ。笑うしかない。



23号 伊藤祐奈
超絶胡散臭いイベント企画会社の代表取締役とか、まぁ実に伊藤祐奈っぽい肩書きではある。
家業継げよ。掃除機の黄色いテープを巻くっていうあれ(古いネタ)。
旦那は今シーズンちょっとだけ活躍したけど、正直攻守に強みがないし、ドラフト順位も低いから優先度も低そう。
どうなることやら。



24号 野元愛
出席せず。しゃーない。
まなみーぜの優しさは好きでした。新メンバーに優しく絡んで行くその優しさはアイドリング!!!の中でも際立ってました。
卒業してから見た目がどんどん洗練されていって驚いたんですけどあれは何年前になるんだ。今のまなみーぜも見てみたかったね。
お元気で。



25号 後藤郁
煩わしいしがらみを抜け、身の丈に合った女優業ができている後藤さん。当然のように美しく麗しい姿を披露してくれた。さすがです。大好きです。
f:id:throughthewire:20201114200130j:plain
f:id:throughthewire:20201114200223j:plain
f:id:throughthewire:20201114200240j:plain
f:id:throughthewire:20201114200157j:plain
f:id:throughthewire:20201114200353j:plain
f:id:throughthewire:20201114200417j:plain
f:id:throughthewire:20201114200435j:plain
すぅちゃんとかかおるんを見てると、これだけ素敵なら普通に女優としてブレイクしてもいいのにとか思うんだけど、高橋くるみんも含めて、女優ができそうなルックスの子に限って背が低かったりするんだよな。河村とか酒井とか菊地とか尾島とかああいうどうでもいいヤツに限って無駄に背が高かったりして、腹が立つ。
でもまぁもしすぅちゃんやかおるんの背が高かったら、アイドリング!!!になんて加入せずに、普通に真っ当な女優として最初から活動できてただろうから。
だから縁があった。縁があって良かったよ。
存在に感謝。
これからも元気に頑張ってね。応援してます。



26号 尾島知佳
さすらいの旅人。様々な海外経験が自信となってて、物静かな中に確かなオーラがあった。
アイドリング!!!時代はいかにもホリプロらしい少々下品でガサツな女というイメージで売られてたけど、本質としては思慮深くて真っ当な理系女子。升野もスタッフ陣もそんな彼女のオリジナリティを引き出せなかったんだけど、そりゃテレビの世界に理系人間なんていないんだから、無理だ。升野は偏差値低いし、どうせフジのスタッフなんてFラン文系しかおらんやろ。
升野は後藤と関谷に謝ってたけど、尾島にも謝るべきだと思った。



27号 高橋胡桃
来なさそうで来なかった。残念。
まぁ事務所移籍直後のお預け期間なのかもしれんが、詳細は不明。
可愛いし演技もできるし喋りも悪くなかったけど、あまりにも意識が低すぎてダメだった。番組のアンケートとかロクに書かなかったっていうエピソードを聞いて、まぁこんなに舐めてたら未来はないよなって普通に思った。



28号 石田佳蓮
もちろん綺麗で可愛いんだけど、もっともっと美しくなるポテンシャルはあったと思うんだ。歳を重ねた分の綺麗さを感じられなかったのは、キャリアの失敗のせいなのか、それとも単純にメイクのせいなのか。
f:id:throughthewire:20201114195419j:plain
モデルとしては背が足りないので、進める道としたらグラビアアイドルぐらいしかない気もする。ボックスつながりで團遥香さんみたいな感じを思い浮かべたけど、佳蓮ちゃんはボックスを退社してたわ。
パイを食らってやたら饒舌に喋ってたのが素の感じ全開で可愛くて、升野も惚れ直してただろうな。
まぁ奥さんはあんなだし、複雑な2時間スペシャルだったでしょうね。江渡以外全員奥さんよりも美人なんだから、辛かったろうな。



29号 玉川来夢
なんかフリーダムな日々を送ってるみたいで、生々しかった。これぞまさにコロナ禍。
Showroomでもやればいいのに。



30号 清久レイア
当然来ず。来なくていい。元気にしてるんだろうか。



31号 古橋舞悠
事務所を変え芸名を変え心機一転らしく、来ず。
ロックをやるらしいけど、今時ロックなんて売れるんか。



32号 関谷真由
若いんだから若い髪型とファッションすればいいのに、なんだよあの年老いたコーディネイトは。ちゃんとしろよ。
歌声は素晴らしいんで、ミュージカル方面に行けたらいいけど、上手く行ってるんだろうか。



33号 橋本瑠果
間違いなく番組で頑張ってたからね、えらい。
個性派女優みたいな枠に行けそうな気もしてた。声もいいし、背も大きくなったしね、でもまぁ顔はあれだし、しょうがないか。



34号 佐藤麗奈
夢破れて毒も抜けて、なんか穏やかだった。
IQOSは続けてるんかな。



35号 佐藤ミケーラ倭子
意外と奮闘してるYouTuberミケーラはなぜか当日になって参加せず。なんでやねん。
前にハーフタレント枠で有田哲平の番組に出てて、普通に笑いを取りまくってたのがあったよね。本気出して覚悟決めて、もっとバラエティ売りして行けたらいいけど、事務所が零細も零細なんだよなぁ...






とりあえずそんな感じです。
次やるときは居酒屋だとか升野は言ってましたけど、どうせ門澤さんのことだからなんかやってくれるだろう。お願いします。
長生きしてね門澤さん。今回もサンキュー清太。