2020年の良かった音楽 pt.1

せっかくなので、2020年の良かった曲を羅列していきますね。発売日順にしてます。



"You Gon' Learn" Eminem featuring Royce Da 5'9" & White Gold
www.youtube.com
Royceの滑らかに畳み掛けるライミングの妙。Eminemも自在に泳いでいてヤバイし、それにこの狂気のビートは何やねん。
渋くて強い名曲ですな。
っていうか1曲目からダウナーすぎませんかね。ある意味2020年にふさわしいか。




"In Too Deep" Eminem
www.youtube.com
ちょっとヘンテコかもしれんけど、こういうのも似合うように持っていくのがMarshallの良さっていうか持ち味にあると思う。
ビートが立ってる中でフロウが跳ねるし、サビでアンセムに昇華させるボーカリストとしての実力も光ってて、なんか独特の病み付き感がある。
近年は自己プロデュースの表現力がますます伸びていて、劇画調でドラマティックだったニューアルバムはその集大成的なクラシック。
今なら役者としてもう一段上に行けるような気がするから、もう一回映画をやってもいいかもしれん。




"渚のバカンス" 因幡深雪
www.youtube.com
『十三機兵防衛圈』というゲームがあって、こだわりがものすごい職人肌の面白いゲームなんです。2019年の末に発売されて、そこから口コミで評判になってスマッシュヒット。
その作中のとある戦闘シーンにて。この曲をバックに戦うっていう場面があるんです。マクロスのオマージュということで。
ゲーム中のキャラクターも、プレイヤーも、ものすごいみなぎる。やってやる。絶対勝ってやるという気にさせる名曲。
サントラが今年発売されたので、ここにノミネートさせてもらいました。
まぁちゃんと聴くとボーカルが結構不安定なのと、歌詞が実に陳腐で耳に引っかかるのはあるんですが。
大事なのは雰囲気よ雰囲気。いい曲、いいゲームでした。




"That's What Love Is" Justin Bieber
www.youtube.com
やっぱりいいよね。いい声。メロディも優しい。
アコースティックなジャスティンビーバーって一般層にはイメージにないかもしれんけど、実際にはいろいろあるよ。
www.youtube.com
www.youtube.com
どっちも最高や。たまらん。
だいたい物語の始まりはCry Me A Riverの弾き語りだったわけで。
www.youtube.com
久しぶりに聴くとあらためて震えます。
最初から今に至るまで、相変わらず天才ですな。




"Home" 『OST Persona 5 Scramble The Phantom Strikers』
www.youtube.com
久しぶりに居候先に帰ってきて、久しぶりに仲間たちと顔を合わせた時のBGM。
仲間たちは相変わらず元気だ。生き生きとしてるし、優しい。みんな相変わらず最高だ。

とても人間臭い素敵な曲で、再会の喜びと切なさ、そしてちょっとした照れみたいなのをごちゃ混ぜにしたような、そういうエモーションで構成されていて、すごくほっこりする。
by サウンドトラックからP5Sを褒め称えよう!!!の巻 pt.1 - throughthewire

自分で自分が昔書いた文章を引用するという強引すぎるテクニック。




"Mori no Miyako" 『OST Persona 5 Scramble The Phantom Strikers』
www.youtube.com

僕は学会出張で一度仙台を訪れたことがあります。洗練された街並みと、ごくごくナチュラルに調和した緑がとても印象的で、とにかく綺麗だなぁって心を奪われた記憶があるんですけど。
そのイメージから1ミリもずれていない、完璧な楽曲。最高です。
by サウンドトラックからP5Sを褒め称えよう!!!の巻 pt.1 - throughthewire

引用オンリー。




"Sophia's SHOP"『OST Persona 5 Scramble The Phantom Strikers』
www.youtube.com
名作だったペルソナ5スクランブルのサントラからもう一曲。
やっぱりソフィアは最高すぎる。

みんな大好きソフィアによる通販をやる時のBGMです。
ペルソナのショップ曲って何気に名曲が多く、 "ポロ二アンモール" (P3)とか"How much?" (P4)とか"Layer Cake" (P5)とか、いずれも店内のムードを反映した粋なトラックが揃っています。"サトミタダシ薬局店のうた" (P1)とか"時価ネットたなか" (P3)とかもある意味そうか。
P5Sのショップ曲はアッパーなんですけど、ソフィアの甲斐甲斐しさと無邪気さが感じられるハートウォーミングな逸品。売り切れ&在庫切れっていう要素が存在する今作においてこまめにショップを覗くことは大事になってくるので、すごくよくこの曲を聴くことになります。あれ買おうかなこれ買おうかなってやってる間中もずっと流れてますけど、心地よいんですよね。
みんなで主人公のスマホを前にして何買うか話し合ってる姿を想像するのもオツなものです。
また店員を務めるソフィアも可愛すぎてね、「めんそーれ」とか「おおきに」とか「もっけだ」とか「ご利用サンクス」とか、いちいち萌えさせてくれる。
最高の買い物体験でございました。
by サウンドトラックからP5Sを褒め称えよう!!!の巻 pt.2 - throughthewire

引用長げーよ。




すみません、あと番外編をひとつ。
"カブトムシ" 井口理 & aiko
www.youtube.com
井口理という稀代のボーカリストが産み出した奇跡。正直aikoの声が邪魔なんですが、しょうがない。
サラッと歌われるAメロも甘くて素敵だし、ハモった後にユニゾンするサビもまた甘くて最高。
すげーよ。なんちゅう声してるんだ理。心を鷲掴みしてグイグイ揺らしまくって離さない名唱。
ありがたい。ありがたすぎる。