中田敦彦について

唐突ですが、ちょっと思ったことがあったので書きます。



  • 宮迫博之中田敦彦が繰り広げているYouTube番組『WinWinWiiin』。これが大好評なんですが、#3のゲストが極楽とんぼ山本圭壱っていう所に、すごく政治的な意図を感じたっていう話をさせてください。実にありきたりで、そこまで大した話でもないんですが、よろしくお願いします
  • #1のゲストは手越祐也。これはよくわかる。Buzzが期待できて、華も毒もある、完璧な人選
  • #2のゲストは西野亮廣。映画の宣伝もあるし、中田あっちゃんの恩師ということもあって、まぁこれもわかる
  • この流れで山本圭壱。芸人が続くのはどうなんだろうって最初は思った
  • 一応は今現在彼のYouTubeチャンネルが盛り上がってるっていうのと、宮迫の現在の状況と吉本の在り方について触れるっていうあたりがメインなんでしょう
  • でも実際はかなり政治的な意図を感じた。
  • まずは山本圭壱の先に見えるのは、相方の加藤浩次
  • 極楽とんぼ雨上がり決死隊。最初期は吉本の東西の若頭として睨み合うも、いつからか互いに認め合う関係になり、先日の加藤の乱であったり宮迫チャンネルへの出演であったりと、関係性はさらに強いものになっている。しかも松本人志の件で揉めていた中田あっちゃんにもかつてアドバイスを送ってたりしたこともあったとか
  • 現吉本の頂点に君臨する松本人志に次ぐ存在が加藤浩次だ。一般的なお笑い芸人たちとは方向性が全く異なるが、芸能人の格としては相当なところにある
  • 栄華を極める加藤浩次にとって、唯一の気がかりが相方の山本圭壱。ハニトラだったのか不起訴に終わったものの10年もの空白の時間が芸人としての旬を完全に殺してしまい、結局めちゃイケ以降は地上波に出演することが不可能な状況が未だに続いている
  • AbemaTVもあるけど、山本圭壱の現在の主戦場はYouTube。文字通りの生命線
  • そんな彼をピックアップするということ。『WinWinWiiin』に出演させることで、彼のチャンネルを伸ばす。実際に登録者数は万単位で伸びているし、再生回数もかなり増えているみたいだ
  • 言い方はアレだけど、今の芸能界で最も強い援軍、最も強力なカードを手に入れるための意図を感じましたね
  • そしてそして、もう一人
  • もう一人、山本圭壱の先に見えるのは、田村淳。
  • 東京吉本の最大派閥である軍団山本。サブリーダーは遠藤章造ですけど、ブレインは田村淳です
  • びっくりするぐらいに淳は山本圭壱を慕っていて、現状をなんとかしたいっていうのは強く思っているはず。救えなかった後悔を度々口にしてるし、気がかりとして未だに引きずっている感じがある
  • いうまでもなく芸人たちのリーダー格であり、反吉本的な性質も合致する淳は中田あっちゃん的にも絶対に味方に付けたい存在
  • 淳は加地倫三に近いわけで、宮迫の最終目標であるアメトーーク復帰へのキーマンにもなりうる
  • ただ問題は宮迫で、相方を地獄へ巻き込んだだけでなく、勝手にYouTube始めたりとか、淳は宮迫に対してネガティブな思いしかないだろう
  • ところが先日の正月特番にて、淳の計らいなのか宮迫を地上波に(ビデオ通話という形ではあるものの)復帰させたりと、実は現状そんなに遠くないところにいるっていうのがわかった
  • しかもClubhouseで宮迫と淳が喋ったりしたらしい
  • 淳にとっては、むしろ吉本に対する不信感の方が大きいのかもしれない。
  • 宮迫を心から許したわけじゃないけど、むしろ敵はそっちじゃないと。
  • 逆に宮迫を復帰させる道を作れたりしたら、自分のテレビマンとしての評価はさらに大きくなるっていうのもありそう
  • 淳が宮迫を利用するのと同時に、中田あっちゃんも淳を味方に加えたい思惑が、間違いなくある
  • 山本圭壱を番組ゲストに招いたことは、淳も嬉しかったはず。宮迫と中田あっちゃんに感謝してるでしょう
  • そしてそこは二人が望んだ通りの形でもある
  • 宮迫&中田は明石家さんまの出演を望んでいたけど、さんまはあの番組に合わないでしょ。YouTubeのメイン層にヒットしないし、メリットがないよな。箔はつくかもしれんけど、古くて意味のない箔なんて要らんわな
  • 加藤浩次と田村淳を味方にできるんだから、実に効果的なゲスト人選。さすがです。ゆくゆくは二人をどこかのタイミングで『WinWinWiiin』にゲストで呼びたいだろうね



  • ...すみません本当は好きな武勇伝ネタとか、検索ちゃんネタ祭りで初めてPerfect Humanを見たときの話とか、チャラ男が弾けたしゃべくり7の話とか、しくじり先生での素晴らしい授業の話とか、ラッスンゴレライの完璧カバーとかの話もしたかったんですが、疲れたんでやめます
  • おやすみなさい

youtu.be