辿り着いたユートピア

みなさん朗報です。


菅原りこのファンクラブができましたので、よろしくお願いします。
品と優しさで溢れた美しき天使。ぜひみんなで応援しましょう。




今日は記念すべき初めてのファンクラブ配信がありました。
Showroomと大きく違うのがコメントの表示形式。オーバーレイになってるので、配信者の目に止まりやすい形になってる。ニコ生みたいな煩雑に流れる感じじゃなくて、一列に整然と並んでるのは昔のAmebaのプレミアム配信とかの感じに近いかな。
配信におけるコメント活用術は性格が出るよね。
長谷川玲奈ぽんのShowroomみたいにコメントほぼガン無視でエピソードトークをパパパっと1時間2時間喋ってその後カラオケを4時間くらいやる猛者もいれば、橋本楓ぴょんのニコ生みたいに的確なタイミングで有用なコメントをさらっと拾ってそこから起点を作ったり展開したりする天才もいる。
菅原りったんは優しいからめっちゃコメント拾ってくれる。進行は滞るけど、いや進行なんてどうだっていいよね。
「りこのShowroom好きよ、すごく計画なさそうな...(笑)」(by 長谷川玲奈)
今日は記念すべき第1回ファンクラブ配信ということで、今後この配信でやってほしい企画とかありますか?っていう質問がりったんから出ました。
僕は何気なく「お絵かき」って書いたんだけど、まぁShowroomの感覚で読まれる期待などゼロ。Showroomって課金してない人のコメントなんて目に届かないからね、あのテンションでいた。
りったんはコメントを見てめぼしいのを発見したら手書きで紙にメモしていくんですけど、なんと僕がテキトーに提案した「お絵かき」っていう企画を2番目に読み上げてくれるではないか!!!
こういう配信でコメント読み上げてもらった経験なんて2014年くらいに謎のB級映画横山ルリカさんが出演して、そのプロモーションでShowroomをキャスト4人ぐらいでやってた時、いかにも盛り上がってなかったから冒頭の方で僕がテキトーに送信した「ルリカ〜〜〜」っていうコメントが微妙に悪目立ちして、Showroom慣れてないキャストの一人が「あっ、ルリカ〜〜〜って出てるよ」って言ったあの日以来やんか。いつの話やねん。
思わずテンション上がった僕はその後も企画を連投。他のファンのみなさんもガンガン提示しまくってて、りったんも全部チェック。
そしたらしばらくして僕の「食レポ」にヒット!!! いけるぞ、なんかいい感じだ。
りったんがメモってる間にコメントが流れて見逃されたらもったいないから、タイミングを見て送信する感じ。
ファンのみんなも必死に盛り上げようとめっちゃ発案してて、この温かさと微笑ましさは日本屈指の楽園。いや世界屈指のユートピア
さらに「筋トレ」もヒット!!! まぁ他の人も同じアイディア出してたと思うけど、読んでくれたのはタイミング的に僕のコメントですからね、っていう。手柄にしたくてしょうがないんです。
そしてそして僕の会心の企画案。「ウィッグの試着」。
ほどよくライトでリーズナブルな内容だけど、興味深いし楽しそうじゃん。
前に浜辺美波さんがおしゃれイズムでそんなことやってて、まぁ実に最高だったんだけど、あれをりったんでやってほしいっていうことなんです。りったん確か浜辺美波Twitterフォローしてたでしょ確か。
思いついて、タイミングも慎重に見極めて、祈るような気持ちで送信して。
これが特大のヒット!!! 読み上げたりったんが思わず笑っちゃって、「面白そう!! ちょっとやってみる。いいですね〜」って言ってくれました。
よかったぁ〜,,, 少しでも貢献できたのなら本望でございます。
今回の配信内で30個ぐらい企画案が出てたと思うけど、4つヒットして、そのうちのひとつはホームラン級。よかったよかった。
あと今日哲人にホームラン出て良かった。オレ山田哲人大好きやもん。
奥川くんも最高でした。もうちょいで完璧になれる。これからこれから。
その後も配信は続き、ちょくちょく僕のコメントが読まれて最高でした。
備忘録。
「骨折は30%の人が経験するからね」
「寝れない夜は電話してね」
「顔が可愛いからセーフ」
「これめっちゃ使ってこう」
「オープンレックありがとう」
何ゆうてんの的な文字が並んでますが、気になる方はぜひファンクラブご入会を。なるかい。
ぜひぜひ。
りったん今日もありがとね。