カイオ再獲得へ

まだ何も確定していませんが。
football-tribe.com
この手の話題が挙がってくる時にサポーターの中でよく「うちの今の補強ポイントではないから要らん」っていうことを言う人がいるけど。
ほんと頭おかしいでしょ。
このレベル、このクオリティの選手を獲得できるチャンスがあるというのに、それを見逃せっていうその発想、まったくもって理解できん。
アントラーズファンなら誰しもが知ってるだろカイオの素晴らしさを。鋭くて効果的なドリブル、的確でパワフルなミドルレンジのシュート、正確で安定したクロス。攻撃の中心として君臨してたじゃないか。他の誰よりもアントラーズファンが一番理解してるだろ。
あれだけの素晴らしい選手を再び自軍に迎え入れるチャンスだというのに。
それでも要らないと、本気で言うのか。
満さん、全力で交渉頑張ってください。
www.youtube.com


伝統的にアントラーズドリブラー&ウィングがいないのよね。
もちろん本山雅志とか野沢拓也とか安部裕葵とかドリブルでぶち抜いてましたけど、あいつらはファンタジスタであって、万能型であって、ドリブル専門ではない。裕葵はややドリブラー寄りか。
ギリギリ思い出せる範囲だと深井正樹ぐらい。あと本気出した新井場徹もイケるけど本気出さないですからね基本。
現メンバーだと松村優太が期待できるけど、あれはドリブラーというよりもスピードスターだね。またちょっと違う。
カイオはその点非常に珍しいタイプ。スピードでも抜けるし、技術でも抜ける。シザーズも鋭いし、間合いも把握してるし、逆も突ける。ドリブラーの理想形。
それでいて足技も常備。両足を遜色なく操れるからクロスの選択肢は豊富。縦に抜けてもカットインしても良質のクロスボールを上げられる。
さらに特筆すべきがオフザボールの動き。
基本的にドリブラーというのは自分の突破力に絶対に自信を持っていて、それゆえ静止して足元でボールを受けてから始動して相手と1on1を仕掛けていくっていう、そういう人が大半なんですが。
カイオはオフザボールもわりとサボらない。チャンスと見るやラインブレイクを狙うこともあって、タイミング合ってボールが供給されさえすれば大大チャンス。カイオは決定力も冷静さもあるから、GKとの駆け引きも簡単に制することができる。
タイプとしては若い頃のフランク・リベリと考えてもらっていい。素晴らしい一芸を持ちつつも、勤勉でその他の芸も多彩。
かつて共闘した土居聖真との気心知れたコンビネーションも面白そうだし、現チームでの攻撃の大黒柱である荒木遼太郎との相性は100%完璧であると断言できる。二人だけで点取れるでしょ。お互いにラストパスを出し合って、お互いに点とれまくる。前に在籍していた時の柴崎岳小笠原満男以上に強力なオフェンス力を持つ遼太郎とのツーマンセルは激アツでしかない。早く実現して欲しすぎる!!!
さらには上田綺世やエヴェラウドといったストロングヘッダーとの相性も良好。せっかくリーグ屈指のツインタワーを擁しながらもセンタリングチャンスがあんまりないっていう噛み合わせの悪さ。両サイドバックと松村と、あとプレースキックぐらいでしかないクロスボールを、カイオ加入によって流れの中から創出することができる。違い生み出しすぎでしょ。
テクニカルな染野唯月との相性も良さそう。もうとにかくポジしかない!!!
まぁ懸念材料をあげるとすれば、トランジションとかプレッシングの意識ですかね。カイオが所属していた頃から世界全体サッカーは進化を続けていて、守備免除なんてものはこの世に存在しない過去のものになっている。
多分カイオは当時から守備サボってなかったと思うけど、今の彼はどうなんですかね。
でもまぁベンフィカとかで練習して、身につけた守備があると思うのよ。日本に来て多少怠惰になろうとも、やらないことはないだろうし、サボりつつも必要最低限の守備の巧さはあるだろうし、それ以上にオフェンスにプラスが大きすぎるんだから、全然目を瞑れるものだと思う。
だからとにかく獲得してくれ。本当に本当に頼む。




前に見た動画で印象的なシーンがあって。
www.youtube.com
「Manchester UnitedはErling Haalandを獲得すべきか」っていう議論をしていて。
粕谷秀樹さんは「若手の成長を阻害するから、獲って欲しくない」と言ったんですけど、僕はそれにすごい違和感を覚えて。
そしたらお隣のベン・メイブリーさんがビシッと主張したのが「絶対獲るべき」。
「これほどのクラスの選手を獲得できるチャンスがあるのならば、迷わず獲るべき」って。
僕は深々と頷いた。そうだよ。そりゃそうだろって。


まぁユナイテッドがハーランド獲れるかは知りませんが。
アントラーズがカイオを獲れる可能性は十分になる。
忠誠心は間違いないし、移籍金の問題はレンタルすることで何とかできるでしょ。
あとは高額年俸ですけど、まぁメルカリに何とかしてもらおうじゃないか。こういう時のためにスポンサー様がいてくれるんだ。
それでも足りないならクラファンや。愛するドリブラー息子の帰還を喜ばない親はいませんよ。
みんなでカイオを迎えよう。ぜひ。