まけほー

学んでくれ。とにかく学んでくれ。


  • 藤川球児も指摘してましたが。紅林への4球目がね、あの気の抜けたしょぼいボールが全てでした。リード批判はしたくないんだけど、あそこはリアルタイムで観戦中も正直腹立ってた。何やってんだよと思ったら結局わざわざフルカウントまで行って、ど真ん中123でしょ。アホらし。
  • それで言えば安達を歩かせた前のイニングもね。しみのぼが投げてるタイミングでいい打順調整はどこかなって考えてて、マクガフが一番打ち取りやすそうなのはラベロかなと思ってて。でも8回裏最後のアウトを結局ラベロでとったから紅林からになって、まぁしょうがないかって感じだったんだけど。紅林は大胆さと思いっきりがあるよな。やっぱり舐めちゃいけない。そう考えると清水は安達で切るべきだった。完全なる結果論ですが。
  • 中村が清水とマクガフの時にゾーンに投げさせなかったのは何なん。無駄にフルカウントまで持っていってさぁ。あんなに奥川の時は無謀にも近いぐらいにゾーン勝負ばっかりしてたくせに。甘すぎるし、しょぼすぎたわ。
  • 今日は審判もウンコだったな。紅林の2球目のインコース低めはストライク取れたと思うし、だいたい若月のミット動かしに騙される時点でレベル低いわ。あんなのフレーミングでもなんでもないよ、ただのクソキャッチングでしかない。序盤からインコース高めの外れたヤツを結構な頻度でストライクコールされて、まぁ今日は審判まで敵だけど頑張るしかないかと思ってましたが。
  • 序盤からピンチ凌ぐたびに中村はピッチャーの方を見ずにガッツポーズしててね、んーそうじゃないでしょと思ってたよ。喜びを共有しろよクソが。
  • もしかして今年優勝したから27を貰えると思ってるんか。舐めんじゃねぇぞ、まだ何ひとつ勝ち獲っていない人間が。甘すぎるわ。
  • 学べ。学んでくれ。ひたすら学んでくれ。



  • まぁ丈が交代した時点で負けゲームよ。丈がいないスワローズが勝てるわけなかったと。
  • 丈の第1打席は本当に本当に素晴らしかったね。序盤から絶望感漂うvs山本由伸のムードに抗う、粘りの打席。結果的には三振だったけど、あの打席に答えがあった。あそこから打線が一丸となって消耗戦へと持ち込んだ。その火付け役は間違いなく丈。
  • そして2回裏の究極の大ファインプレー。丈のライト守備っていうオプションとかあったんかいっていう未知の領域で、この初戦の序盤の山場からいきなり飛び出すハイパーミラクルプレー。その球際の強さはスワローズ的には珍しすぎて、正直信じられなかった。大好きな大好きな宮本丈、やっぱり最高の野球人です。底が知れません。
  • 試合前は安定をとって山﨑コータローを使うんだろうなぁと思ってた。これがもしコータローだったら百パー捕れてないし、なんかの奇跡で捕れたとしてもフェンスにぶつかった後落としてただろうからね。ここは高津采配ズバリだが、もし明日から丈が一秒も出れないならば、その代償はデカすぎる。
  • コータローは漢字の変換すらままならんわ。傷心中に無駄にたくさんスペースキー押させんなよ。
  • 球際で言えば最後の福田のバントの時の村上もだね。何が何でも何とかするっていう執念は感じられなかったな。守備の時は結局弱気のままでしかない。成長しよう。死ぬほど高すぎる授業料だが、お前が日本一の野球選手になるための道の途中、必要なレッスンだったと信じるよ。強くなれムネ。まだまだ強くなれる。
  • オスナの足は大丈夫なんか。ハムストリングをやったような挙動ではなかったように見えたけど、どうなんですかね。



  • 明日も試合あるからね、こんな状況でも。
  • 1995年の日本シリーズはスワローズが相手クローザーの平井正史をシリーズの早い段階で攻略し切って完全に流れを掌握したっていう事実がある。今回はその逆のパターンになるかもしれない。
  • シーズンならもう一回ブロウンセーブするまで待つ判断でいいけど、短期決戦はそうも言ってられない。
  • 早速だけど明日からクローザーはアルバートスアレス石山泰稚に代える。マクガフはビハインド要員にするかベンチ外。
  • スアレスがいいね。最初ロング枠で残しておきたいかなとか思ってたけど、金久保がベンチにいるから、スアレスは完全にリリーフ運用で良さそうだね。
  • マクガフ外すなら大下を入れてほしい。今日入ってたっけ。覚えてない。
  • 負けた以上、打線も組み替えたっていい。負けたんだし、いじりまくっていいよ。
  • 思い切って2番ムーチョ復活とかね。山田と青木の打順入れ替えたりとか。
  • 元山がどれだけ守れるか不明だけど、西浦に代打が出せないようであるならばDH慎吾のライトミンゴの攻撃的布陣もあっていいかもしれない。でも丈もいなかったりすると代打が手薄になるのは嫌がるかもな。どうなる。
  • DHチックも考えていい。経験値が必要な場面もあるだろうから。
  • そもそもホセアウトならチックか。
  • 丈次第だなぁ、DH制でまともに張り合うなら必要不可欠すぎる。
  • ここに来て怪我人が出るのは苦しいな。乗り切るしかない。
  • 状況によっては古賀を使う手もあるからね、高津は忘れるなよ。
  • 98年の日本シリーズで、西武が伊東勤じゃなくて中嶋聡を第3戦からスタメンに替えたみたいに。
  • さぁ高橋奎二。頼むぞ。



  • 書いてるうちにちょっと落ち着いてきたよ。
  • やっぱりとんでもないな山本由伸。あらためて真剣に対峙して、こんなにも恐ろしいのかと。こんな素晴らしい投手を相手に、すごい楽しいゲームだった。
  • そしてバファローズは本当に強い。肝が据わってる。弱気とか微塵もない。勝負強いし、役者揃いだ。
  • こんなに強いチームを相手に野球をできるんだ。
  • スワローズも負けるな。
  • 意気に感じて、精一杯やってほしいね。
  • 最後まで自分を信じて。



  • ヤスお疲れ様。本当によくやった。本当に本当に凄かった。もう1回出番があると思うから、また頼むよ。集中切らさずにね。
  • 西浦いい感じよ。なんか調子良さそう。ひたすら素直にバッティングすれば結構打てると思う。気楽にね。
  • 塩見も大丈夫だからな。お前が勝利を手繰り寄せるんだ。お前が打てば勝てる。
  • 哲人。走れてるし、タイミングとれてるし、何も心配してません。いつも通り、最高最強の山田哲人を見せてくれ。また来たるべきクラッチの時に頼むよ。
  • そして樹理。本当の勝負は第3戦目にあると思う。もしマウンドに上がれるのであれば、また頼むよ。お前が投手陣のリーダーとしてスワローズを引っ張っていくんだ。頑張れ。