すわほー

ここからだよ。ここからが如何に大変か。
先は長いぞ。まだ何ひとつ成し遂げていないんだから。
丁寧に誠実に取り組んでいこう。


  • 最初に審判の話からね。
  • Twitterのトレンド入りしていた球審白井ですけど。
  • なんだあのラオウの最後の打席の1球目。あれのどこがストライクやねん。その次のTー岡田の初球も怪しかったし。
  • ちゃんとやれよ。公平にやってくれ。



  • 今日は石川カツオ雅規に尽きますね。スワローズが誇る伝説の技巧派レフティ日本シリーズ初勝利を刻めたことが、本当に本当に本当に嬉しい。よかったぁ。現役最多の177勝を挙げているんですけど、そのどれとも違う輝きを放つこの日本シリーズの勝利。本当におめでとう。最高です。
  • もう一人のヒーローはホセで間違いない。サンキューマイメン。カウント追い込まれたけど焦ることなく冷静に狙い澄ましてのセンター返しは正真正銘の決勝タイムリー。最後の打球も飛びつきながらの好捕してくれて、精神的に充実しているのが心底頼もしい。ありがとうブラザー。次も頼むよ。
  • ここに来て最高に安定感あふれる石山泰稚が頼もしすぎる。少しコントロールはバラついてたかもしれんけど、それはあくまでも昨日と比べてだね。昨日は凄まじすぎたけど、今日もまたほぼ危なげなくホールド。怖気付くことなく果敢に勝負していこう。今日もありがとう泰稚。次も頼むよ。
  • さらにしみのぼ。AJを斬った攻めは素晴らしかったし、最後ゲッツーを取れたのもコントロールが良かったからだね。いつもいつもサンキュー。次も頼むよ。
  • そしてスコット。またしても宗、吉田正尚ラオウとの対戦。もうこのシリーズずっとやるんだろうな。逃げるわけにはいかない。敢然と立ち向かうしかない。強い気持ちで、強い覚悟で戦い抜いた結果の光り輝く2セーブ目。最高やスコット。次も頼むよ。
  • 山田哲人と村上宗隆。まぁ守備で頑張ってるからええよ。また明日打ってくれ。期待してます。
  • 朗報。チームに宮本丈が合流したらしい。お前ら丈のためにも絶対勝てよ。



  • 山﨑颯一郎についても触れなきゃね。長身から投げ下ろす本格派の右腕。足の長さと直球の強さで、何となく昔カープにいた長谷川昌幸を思い出した。薄味のフェイスもなかなかにかっこよく、なんか凄く華のある投手。もちろん山本由伸や宮城大弥、山岡泰輔とか田嶋大樹とかみんな実力者ですよ、でもこの山﨑颯一郎は彼らにない風格がある。すごいマウンド映えする感じは唯一無二。斉藤和巳のブレイク直前のムードも漂わせてるような気がして、非常に興味深いですね。めちゃくちゃポテンシャルを秘めた大器。今後要注目ですけど、オリックスどんだけ先発抱えてるんだよ末恐ろしいわ。
  • 今日もまた紅林の守備が凄かったね。長身なのに滑らかで、それでいてあのとんでもない強肩。19歳なのにあれだけ堂々と捌けるんだから、大したもんだよ。だって正直同じ高卒2年目の坂本勇人はもっと粗かったもんね。このシリーズの結果がどうであれ、まだ10代でこんな経験をしてるんだから、これまた将来のバファローズを支えていくリーダー的存在として期待できるね。
  • オリックスの選手たちは本当にスケールが大きい。見るからに潜在能力が尋常じゃなく、そこはかとないオーラに満ちているけど、まだまだ完成形にはほど遠く、でもその未完成の魅力というか、野性味溢れるプレーもまた強く心を惹きつけると言いますか、本当に見応えがある。
  • ほんのちょっとボタンを掛け違えてるだけで、少しのきっかけで目覚める可能性も全然あるから、スワローズとしてはこのままズレが直らないうちに決着をつけたいところだね。
  • 焦る必要は全くないけど、隙を見せることは絶対に避けなくてはならない。変わらず集中していこう。



  • さて明日の先発投手ですが。
  • 予想通りですね。中嶋聡監督は「山」とだけ言ったみたい。これは結構前からなんJでも予想されていた展開だ。正直驚きはなかった。すまん。
  • 普通で行けば山崎福也ですかね。左の実力者。綺麗なマウンドさばきで鮮やかにバッターを料理していく姿が印象的で、その上バッティングもいい。
  • でも崖っぷちであることを考えるなら中4日で山本由伸も全然ありえる線となる。ひとつエースで連敗を止め、再び地元に帰るっていうシナリオは悪くない。
  • それか勝負手として山岡泰輔を持ってくることもありうるか。ハイパーぶっつけ本番。ギャンブルとしてはかなり未知数だが、誰もが知っている実力者。持ち前の器用さで華麗に復活する可能性もなくはない。それに山岡は投手陣のリーダー的存在。彼の復活で第5戦を制すればチームの士気が一段と上がって、そこから残り2戦を山本由伸と宮城で勝負すればいいという考え方。ギャンブルではあるが、このギャンブルに勝つことで得られる利益は莫大なものがある、
  • 中嶋監督の決断や如何に。
  • スワローズもわかりませんね。原樹理か、あるいは高梨か。
  • 樹理で行って欲しい気もするし、高梨の勝ち運も大事だし。
  • ここも高津監督の決断に委ねられます。
  • 後悔のないように。次も期待してます。