ペルソナ25周年の行方 pt.3


昨年の9月ぐらいに大々的にブチ上げられたPERSONA 25th Anniversary Year。ゲームも含めて、順次いろいろ発表していくということで。
新しい発表は6月ということで、また月末の終わり間際まで引っ張るもんなんだと呑気に構えていたところ。
動きがありました。
p-ch.jp
www.youtube.com
まぁある程度予想されていた流れではありましたが。



確認してみると前回4月の発表時に次回の発表特番は6月となってました。
特設サイトの2022/6のバナーはいつの間にか無くなっており、このマルチ展開バナーになってました。
これがその6月分に該当するんですかね。


P3PとP4Gは遅かれ早かれ予想してましたが、P5Rまでもですか。
リマスター。まぁそうか。
いやぁP5Rはいいだろ別にって思っちゃうけど、他機種でも出すタイミングでついでにPS5版も出すわけか。
発表ページの下の方まで見ると、P3PとP4Gは配信のみって記載があるけど、P5Rはない。
ってもしかして、またまたフィジカルリリースがあるわけ?いやもういいだろ何回やんねん。酷すぎるわ。
また通常リリースと限定版リリースとかやったりすんの?また無駄にでかい箱に入れて、画集とか25周年記念本とか入れたりする豪華版が出たりするの?いやだからもうそういうのもういいってホントに...


P3Pもねぇ... もちろんハム子は大好きだけど、人形劇すらないノベルゲーみたいなやりとりを、現代の最新機種でやるのはちょっとシュールすぎませんかね。
みんな言ってる通り、P3Fまでの人形劇にハム子も加えたファイナルバージョンを新たに出して欲しいんですけど。そういう面倒な手間かけたくないんですよねわかりますよアトラス。
まぁ最悪P3Fの後日談は黒歴史でいいですよ、無かったことにしてもらっても。でもP3PってP3Fの完全上位互換ってわけじゃないのがアカン。後日談は抹消してもらってもいいんで、全てを網羅した完全体のP3を出して欲しいのよ。あとは多くは望みません。
欲を言えばP5レベルのキャラ頭身でお願いしたいけど、そうなるとリメイクレベルになっちゃうから、いいです。そこまではよう言わん。
P3Pに人形劇も加えたバージョン、なんとかならんかなぁ... それくらいやってくれよマジで。



最後にアトラスのスケジュールを確認しておこう。
2022年5月から7月まで例のペルソナフェス開催中。ちゃんと人集まってんのかなぁ。
2022年8月25日に新作『ソウルハッカーズ2』を発売予定。今現在絶賛プロモーション中ですが、果たしてどうなる。ゲームとして最低限つまらなくはないだろうけど、全体的に薄ら寒い装いがひたすらに不安を煽るのが本音。デザインもプロモーションも無駄にポップすぎると思うんだけど、もう今更遅すぎる。期待せず待とう。
2022年10月の8日9日にペルソナライブを開催。まぁここまで来ると皆さんの予想通り、もし新作『ペルソナ6』を発表できる状態であるならばこのタイミングが第一報となるんでしょうね。別に毎回毎回ペルライで発表する必要なくないか。オードリー若林が前に「なんでもかんでもラジオで発表すると思うなよっていうのもある」みたいなこと言っててさ、そういう気概はアトラスにも持ち合わせてて欲しいんだけどなぁ... しょぼいよねぶっちゃけ今のアトラス。ってかみんな既成事実のように語ってるけど、実際本当にあるのかP6は。全然形になってなくて存在してない可能性もざらにあるんじゃないのか。一応そういうパターンでもガックシ来ないように心の準備はしておこう。
2022年10月21日に『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』の最新機種版リマスターがリリース。
その後よきタイミングで『ペルソナ3 ポータブル』『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』のリマスターも順次リリースされると。理想としては11月末、12月末っていうリズム感でお願いしたいけど、ホリデーシーズンの忙しない時期に主力のP4Gが埋もれてしまうとアトラス的には痛いだろうから、無駄に引っ張って正月ぐらいの業界の凪のタイミングを見計らうかもしれない。みっともない。P4Gなんて2012年のゲームだし、P3Pにいたっては2009年のゲームやぞ。いやいや元を正せばP4は2008年で、P3なんて2006年だし。2006ってあんたドイツワールドカップやぞ、ジーコジャパンやぞ、中田ヒデとか宮本恒靖の時代やぞって思ったけど、7月リリースだからW杯終わってるわ。オシム監督就任の頃かな?R.I.P.オシム先生。リマスターするのは賛成だし大いにけっこうだけど、サラッと粛々とやれや。こんなのを大々的にやって売り上げようなんて、みっともなさすぎるわ。
あと11月以降のどこかで『真・女神転生V』のPS4&Steam版のリリースがあると予想されます。昨年Switchで出たのは時限独占で、そのうち他のプラットフォームでも出るっていう流れ。これはけっこう有力な証拠や根拠が多々あって、普通に全然ありうる。
ペルソナ制作班とメガテン制作班は当然別チームなので開発に支障をきたすことはないんですけど、同じアトラスのゲームなんで当然競合しないようにリリースのタイミングは調整されるでしょう。
まぁでも現状のメガテンがペルソナを待たせるようなことは百パーないっすね。ペルソナ様のスケジュール優先で、メガテンはペルソナ様の都合で調整されると。そりゃそうだ。間違いない。


P6はどうですかね、早くて来年の3月ぐらいかと。
前作ペルソナ5が発売された2016年9月15日から、7年ぶりになるってことか。
遅すぎんだろクソが。
あほらし。