あちこちオードリー最新回の感想

tver.jp
面白かった。お互いに呼応してる感じがあったね。
ネタに賛否はあるんだろうけど、平場のマヂカルラブリーは個人的に大好き。野田も村上も器用だし知的で品がある。声もいいし、アーバンな立ち振る舞いができる。
マヂラブのバウンスバックは間違いなくしくじり先生から始まっていて、まさしく正当な若林チルドレン。オールナイトニッポンファミリー入りに続き、ヒルナンデス水曜レギュラーで共闘という流れはめちゃくちゃ嬉しいです。
今後注目は村上ですよ。真っ当な実力者。かまいたち濱家の東京での舎弟でもあり、明石家さんまにも認められ、若林にも気に入られてるこのピンクぽっちゃり男こそ、今後の平場業界を沸かせる存在になるかもしれない。
ドラフトコント2022の話も聞けたし、大満足。事務所は違うけど何かと共通項があって、お互いに分かり合う部分も多く、なんかガッチリとシナジーが生まれる感じがあるのよねオードリーとマヂラブは。ファンとして嬉しい限り。


そしてランジャタイですな。
vimeo.com
このネタについてエピソードトークが聞けて、もう最高すぎる。2022年を代表するネタのひとつでしょう間違いなく。

この曲はすぎやまこういち先生による超人気番組のテーマソングですよね。未だにレベルの低いブラバン高校野球の応援で弾いてる曲でもあります。
それを2022年に甦らせたランジャタイ。正直僕はランジャタイは好きじゃないんですが、このネタの心は好き。国崎さんは多分音楽好きなんだろうなと感じられた。間の取り方とかリズム感が、音楽好きな人が作る構成だった。
by 2022年に良いと思った曲 9つ - throughthewire

ちょっと考えてみると。
このネタのキモになるのは"ザ・ヒットパレード"と"Merry Christmas, Mr. Lawrence"。すぎやまこういち先生のメロディとゴイゴイスーがしっかりとシンクロして、大きなグルーヴを産んでいる。坂本龍一の鍵盤とわんこそばのテンポ感がしっかりとシンクロして、これまた大きなグルーヴを産んでいる。
国崎和也という男。俄然興味が湧いてくるが、そういえばあんなこと言ってたよなぁっていう動画があるので、貼っておく。
youtu.be
要約するとですね。
国崎さんのお笑いのルーツはV6。『学校へ行こう!』世代ですからね我々は。
好きなコーナーは未成年の主張で、男子生徒が屋上から告白して、それを聞いた女子生徒がオーケーを出して、それを遠巻きに見てたV6が「俺たちも好きだ〜!!!」みたいなことを叫びながら立ち上がってダッシュする様子が、カーペンターズに乗せてスローモーションで映し出されるっていう、そこのシーンが好きだと。毎回擦り切れるまでそのシーンだけを何度もリピートして見てたらしい。
点と点が結ばれてひとつの線になる。そうだよな、やっぱりこの男は音楽好きなんだなと。
それがね、なんか嬉しかった。最高だよな音楽。最高だよなカーペンターズ。それがなぜか無性に嬉しくてね。
ありがとう。これからも頑張ってくれ。
www.youtube.com