PERSONA 5 the Animation #4

ついにひとつ山が動きますね。

  • そう言えばOPが初公開。冴さんの扱いの良さにちょっとニヤけつつ、相変わらず明智にイラっとさせられる
  • P3DのCM見たらヒロインは美鶴さんにしか見えませんね。うん、そうだよ
  • 真夜中に突入ですか。確かに真っ当です
  • Layer Cakeきたぁー!!! 二大シック名曲です。もうひとつのシック名曲は出番あるのでしょうか
  • 謎の岩井さんどアップ。おっちゃんファンは歓喜でしょうね
  • っていうか今回ゆったり進行な気がします
  • 妙ちゃん先生もきたぁーーー!!! Butterfly Kissもきたぁーーー!!! これがシック名曲 part2であります
  • 潜入道具作るのは結構だが、着替えたらどうですかね
  • 杏に限らずだが、全体的にみんなの顔が丸い
  • 「セクシーキャット(迫真)」
  • 保留かい。そんな大層な
  • だんだん宮野さんが竜司らしさを取り戻しつつある気がする。いい意味でも悪い意味でも竜司が狂言回し的な立ち位置だから頑張っていただきます
  • これまた謎にhold upシーンを再現
  • ちょっと急にペルソナの本質に急に言及し始めるなんてね。そう、元々あるのがユングの考え方で、人はみな心の海の深いところでつながっていると。心の海には人間の色々な人格や性格が眠っていて、その様々な性質が神や悪魔の形をとって現れていると。だから神話や宗教の世界の神や悪魔たちがこうやって登場するわけね。まぁ詳しくはP4の江戸川先生に聞いてください
  • さぁ鴨志田戦が始まるよー!!!
  • この前も書いたけど、男子バレーボールのメダリストっていうのは確かに尋常じゃない実績です。日本人がNBANFLでスタメンを飾ること並に鬼難易度で実現困難なスポーツアチーヴメント。男子バレーはもう格闘技みたいなものだから、勝ち上がるためには普通にフィジカル勝負で上回らなくてはならない。日本らしいチームワークとか粘り強さとかでどうにかなるものでもない相手の高さと強さに対して、こちらも高さと強さで圧倒して初めて勝てるようになる。そういった要素というのは結局もう先天的なものでしかないので、天から逸材が舞い降りるのを待つしかない。唯一期待できる線があるとすれば、なんJで言われるところの「オコエ一族」が一人でも産まれたらっていう。オコエ瑠偉ケンブリッジ飛鳥サニブラウン、八村塁、大坂なおみオコエ桃仁花etc。あるいは、大谷翔平みたいな人が急に何の縁あってかバレーボールに興味を持ってくれたら。大谷翔平にできないスポーツってあるのか考えたけど、競馬の騎手とか、囲碁将棋ぐらいしか思い浮かばなかったわ。大谷も決してアホではないが、何となく囲碁将棋なら松坂とか上原の方が上手そう
  • りせちーは中身含めて素敵な女の子だけど、あのまま歳を重ねた時に大人の女優としてやっていけるのか不安だよな。見た目的に幼いので、安達祐実みたいになりそう。まぁでも髪型を変えたら大丈夫か
  • しかしまぁみんな顔小さいし足なげーなオイ。キャプ翼の世界
  • えっ?金メダルだったの?すごくね?しかも世界が恐れたアタック?やばくね?お前ウィングスパイカーなの?そしたら鴨志田卓は日本スポーツ史に名を刻んだアスリートやんか。内村航平とか萩野公介みたいな、明らかに伝説的レジェンドなのに扱いがぞんざいな感じの、そういう位置にくるはずなのに、こんな高校の教員で留まっているとか明らかにおかしいよね。普通に考えたらバレー協会の上の方に収まるか、あるいはVリーグか海外リーグのフロントか現場にいなくちゃおかしい。それか少なくとも出身大学の監督やってるとか。そうなっていないのは鴨志田本人の中身の不味さが漏れ伝わっているからと考えると自然なのかもしれんが、中身の不味さなど簡単に覆い隠せるほどの圧倒的実績があるわけで、瀬古利彦とか春日野親方みたいになってもおかしくないのに。いやこんな雑魚二人とは一切全く比べものにならないし
  • まさかのアルセーヌさんのあの名場面の再現に草。できればドヤ台詞のあとのギロチン台で足バタバタするところまで再現していただきたかったが、いや普通こんなシーンやるかぁ?
  • #2に続くまさかのアガシオン推しpt.2って... かわええけど理解できん
  • 全校集会って普通クラス順だよな。竜司が大胆に蓮のところまで来たのか?
  • 鴨志田の自白はもっと時間かけて重くやって欲しかったなぁ。改心させた効果と重大さを感じさせるようにね。んー。
  • 意識を取り戻した志帆さんの横顔の美しさがこれまた尋常じゃない
  • 好きなセリフ「早く報告してやれよ」はカットですか。そうですか
  • おお、惣治郎とモルガナの対面が残ってたか!ナイスフィニッシュ!できればミルクも欲しかった




なんか、あんまり進まなかったね。準備もやたら入念だったし、戦闘が思ったよりも長かった。
フィニッシュ外しましたね。まぁこんなに進まないとは思ってなかった。
次回こそ打ち上げと杏コープ最後の方の志帆転校までやる感じか。
最後にストーカー祐介フィニッシュでしょうか。