2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年に良いと思った曲 10コ (改訂版)

毎年やってるヤツを先日やったんですが。 throughthewire.hatenablog.com その後実家に帰って音楽番組を見まくった結果、それなりに収穫がありました。 前に作った9曲のチャートがあまりにも見窄らしく貧相だったので、もう一回やり直し。

2022年に良いと思った曲 9つ

毎年やってるヤツ。 今年は過去最悪に新譜が不作でね... なんとか曲をかき集めた結果、たったの9曲。 ヒップホップなんてゼロだし、あーもうクソですよ。なんすか現代の音楽は。 もうどんどん先細っていく。 この先は自分の好きなアーティストの新譜をチェッ…

そうだよなぁと

/第2の遠藤保仁は生まれにくい⁉️\『FIFAワールドカップタイム デイリーレビュー:第15日』#DAZN で配信中出演ゲスト:遠藤保仁解説:戸田和幸、小澤一郎MC:桑原学@kazuyuki_toda @ichiroozawa @kuwaharamanabu pic.twitter.com/pqLPz7vtXR— DAZN Japan (@…

これもまた実力

今回のPK戦は時の運でもなんでもない。ひたすらに実力がなかった。 ここまで来れたのは実力。これはマグレではない。でもこの1-3というPK戦負けもまた完全に実力。 失敗したキッカー3人のキックはいずれも拙かったが、特に南野拓実の初っ端のアレは一体何だ…

【朗報】日本サッカー界に救世主、見つかる

昨日の不甲斐ない敗戦に打ちひしがれている日本国民に朗報です。/「三笘は怒った方が良い‼️」\日本は武器を明確にするべき『FIFAワールドカップタイム デイリーレビュー:第8日』#DAZN で配信中出演ゲスト:金崎夢生解説:玉田圭司、小澤一郎MC:桑原学@ic…

スワローズお疲れ様でした

えっ高津泣いてんの? 泣くんじゃねぇよいい歳こいて。 全力出して負けたのならしょうがないじゃないか。これが今のお前の全力なんだろ? 敗者はただ唇を真一文字に結んで、全てを受け入れ、相手を讃えるだけ。 一つだけ言わせてもらうよ。 なんで壮真を1試…

バファローズおめでとう

素晴らしいチーム。日本一に相応しい勝負強さ。おめでとう。

まけほー3

ここまで来たんだ。 幸い、まだ打つ手がある。可能性がある限り諦めず前を向けよ。 いつだって地道に努力するしかないんだ。 明日の希望スタメン。 1番セカンド山田哲人 2番センター塩見泰隆 3番ファーストホセオスナ 4番サード村上宗隆 5番レフト青木宣親 6…

検証:社会人ナンバーワン選手の成功率

今度10月20日には2022年プロ野球ドラフト会議が行われます。 年に一度、ファンが好きなだけ妄想を垂れ流せる一日。好きなだけポジり、好きなだけネガり。 年に一度、真中満が地上波をジャックする一日。 楽しみだね。 さて、表題の件について。 実はだいぶ前…

ペルソナ25周年の行方 pt.5

さてさて。 前回いろいろ書いてから数日しか経ってないんですが、またいくつか動きがあったので纏めて行きます。

BETでのPuff Daddy Tributeについて (今更)

www.youtube.com ハイパー今更ではありますが。 暇になるとYouTubeで音楽漁りするんですけど、運よく辿り着けたのがこの動画であります。 おい、Shyneじゃねぇか!!!!!! うおーーーーー!!!!!!!!!! こんなのがあったんだね、全く知らなかった。 せっかくなので…

ペルソナ25周年の行方 pt.4

安定の低空飛行を続けているペルソナ25周年。 『女神異聞録ペルソナ』が発売されたのが1996年の9月20日なので、昨日で25周年は終わったんですけどね。 そんな昨日、25周年の最終日にひとつ動きがありました。 いや、まぁ正確には「動きがないことを発表」っ…

エピソードトーク「申し訳なかった話」

たまにはブログ更新しないとね。久しぶりすぎますわ。 昨日病院に来た患者さんが7歳の男の子だったんだけど、クロアチア代表ユニ着てたのね。背番号も10で、おおこれはLuka Modricじゃないですかと僕もテンション上がったのよ。 これ書くと年齢バレますが198…

ありがとう、あらためてありがとう

www.youtube.com あんまり期待してなかったんですが。 すごいものを見せてもらった。身体中が熱くて仕方ないよ。 佐久間さんの言語化能力の高さにも震えましたが。 最後の山里亮太オンステージ。人間として、あまりにも大きすぎる。聡明で、温かくて、粋なん…

FF7リメイクの続報

来ましたね確認しましょう。 www.youtube.com なんかnext winterって言うと次の冬やから今年の冬かよって思っちゃいますが違います。来年2023年の冬。けっこう先。 せめて1年を切ってから発表しろよってボヤきたくなるけど、まぁ早よせーやの声が多かったん…

ペルソナ25周年の行方 pt.3

昨年の9月ぐらいに大々的にブチ上げられたPERSONA 25th Anniversary Year。ゲームも含めて、順次いろいろ発表していくということで。 新しい発表は6月ということで、また月末の終わり間際まで引っ張るもんなんだと呑気に構えていたところ。 動きがありました…

動画紹介ブログ

来ましたね。ついに来た。 www.youtube.com 申し訳ないけど、今までとは全然違う緊張感が流れている。 いや別に吉村も好きだし銀シャリもダイアンも好きよ普通に。 でも森田はそいつらとはステージが違う。誇張無く天下取りを見据えている。 川島明の一個下…

Class

www.youtube.com 壮絶なる旅路。Bostonが久しぶりにファイナルへと駒を進めました。 嬉しいね。テイタムもジェイレンもマーカスもルーキーの時からずっと見てて思い入れがある。彼らは最初からガッツがあってタフで、すごいなぁといつも感心してて。それでも…

Kendrick Lamarの新譜について

先週末ですかね、Kendrick Lamarの新作『Mr. Morale & The Big Steppers』が発売。 前作『Damn』から5年ぶり。ブラックパンサーのサントラからは4年ぶりですか。 いや若手のくせになんだよこのリリースペース。なめとんのか。 もう書いちゃうけど、新作全然…

ペルソナ25周年の行方 pt.2

昨年の9月ぐらいに大々的にブチ上げられたPERSONA 25th Anniversary Year。ゲームも含めて、順次いろいろ発表していくということで。 発表Vol.4が2022年4月となっているのに、相変わらず音沙汰もないままもう気がつけば4月も26日まで経過。アトラススタッフ…

パワフェス 2022 獅乃木琢磨 & 戸井鉄男 攻略法

先日発売されたパワプロ2022の人気モードであるパワフェス。こちらの図鑑登録315名を先ほど無事にコンプリートしましたのでご報告いたします。 表題の件に入りましょう。ここからはネタバレも含みます。 パワプロ2016に新モードとしてパワフェスが初登場して…

相変わらずの動画紹介ブログ

www.youtube.com 朗希くんのオリックス戦を見て思ったのが、フォークが少し左に曲がるんだよね。中継を見ながら、スライダーすごいなぁと思ってスローモーションの握りを見てみると挟んでて、意外にフォークなのかと。 140キロ代後半の凄まじい初速からググ…

W杯抽選会速報

まだ出場全32ヶ国が確定してないのに抽選会やるのは微妙に盛り上がらない気もしますが。 日本はGroup Eということに。 スペイン、ドイツ、日本、コスタリカ or ニュージーランド 絶望。まぁ絶望ですよ完全なる絶望。 しかし、せっかくのワールドカップ。せっ…

レビュー『東京ヤクルトスワローズ 日本一への軌跡』

今週発売されたBlu-rayです。いやぁホント良かったよね。 ちょっと感想書いていきます。 ネタバレあるので注意。

へい

それは8回裏に突如やってきた。 vimeo.com 遊撃手・内山壮真。その選択肢はまだ残っていたのか。 プロに入ってから1秒たりとも守ったことのないショートストップのポジションへ。 やたら抜かれる壮真くん。一挙手一投足が注目されてしまいがちなのは、まぁ宿…

やっぱりエモくなきゃね

www.youtube.com これがすごい。めちゃくちゃ見応えがある。 銀シャリって大人なんだよね。軽薄さがなくてスマート。それでいて程よく人情味もあって、理想的な大人。 佐久間さんとの応酬も本気。お笑い論、現代お笑いのあり方に対する理解が凄すぎて、唸ら…

『jeen-yuhs: A Kanye Trilogy pt.3』&『Donda 2』雑感

ここまで最高に爽やかなドキュメンタリーなんですけど。 このパート3はねぇ... いろいろ辛いんです。 始めていきましょう。ネタバレありです。

『jeen-yuhs: A Kanye Trilogy pt.2』雑感

パート1の最後、地道な努力の甲斐あってついにメジャーディールをゲットしたカニエ・ウェスト。 しかしディールを結んだからと言って、何かが保証されるわけではない。 まだまだ闘いは続いていく... ということで書いていきます。 ネタバレも厭わず。

『jeen-yuhs: A Kanye Trilogy pt.1』雑感

Kanye Westのドキュメンタリーが公開された。4時間半。 新作『Donda 2』が謎媒体で発表され、それをどうにかして聴き、あまりの重さとやるせなさにぐったりして。 それでもなんかブログ書こうかなと思って、下調べ的な感じで検索してみると、どうやらドキュ…

先日の答え合わせ

正解は「予想パターン1:謎フェス&謎グッズでお茶濁し」でした。 平然と28日の午後7時にYouTubeでさらっと発表。前も書いたけどほぼ3月やないか。3月まであと5時間しかないっちゅうのによう2月って言えたなオイ。まぁ嘘はついてませんからの一点張りでしょ…