2012-01-01から1年間の記事一覧

2012 年間チャート

今年は正直あんまりいいアルバムが無かった気がしました個人的に。だから、アルバムチャートはなし。そのかわり曲チャートで今年を振り返ったつもりだから、かなりの長文ですが、良かったら読んでいってください。 ちなみに本文には出てこないけど、The Game…

まずは叶えたい夢を探さなくては

Ne-Yoの5枚目のアルバム『R.E.D.』をフラゲしましたよ、というTwitterなみの報告からスタート。 まぁ、まだiTunesに読み込んだだけで聴いてませんが。 ただ一つ、伝えておきたいこととしまして。 佐藤公郎さんによるライナーが、とても良かったです。 これ…

また、いつものように夏をあきらめて

今年の本命、Frank Oceanの登場である。いよいよメジャーデビューです。 親しみやすく甘い歌声もそうだけど、ひねくれた物言いとフロー感がMusiq Soulchildに近いものを覚えるのは僕だけだろうか。「君のことが好きとかいうわけじゃなくて、ちょっといいかな…

逆に思い切って引き摺るか

今、アメリカで力のあるヒップホップクルーとして挙げられるのが、Young Money Cash Money Billionaires、Gettin' Out Our Dreams、そしてMaybach Music Groupの3つであろう。まぁエンタメ色が強いYMCMBは若干バブリーな人気でちょっと信用が置けないが、残…

Write You Back

いろいろ言いたいこともある。やたらマイケルっぽいアドリブだったり、もろ"Distant Lover"だったり、意味不明に元気だったり、いくらでも書けそうですが。 この人の作品に対して、余計な言葉など要りませんね一言も。 R. Kellyは天才すぎる。 わかっちゃい…

何となくWhat You Won't Do For Love

僕はaikoもよく聴くんですよ。 歌詞に共感とかそういうのは別にないんだけど、彼女の紡ぐメロディが好きでね、まるでStevie Wonderのようだったり、あるいはJackson 5のようであったり、まぁざっくり言えばMotownっぽいその天性の明るさというか、その幸福オ…

まぁ日本の歌手は信じすぎ

最近聴いた音楽をあんまり脈絡なく批評していこう。 Usherはね、まぁBeyonceと比べたら粘ったけど、結局はその大御所的マンネリズムに呑み込まれてしまってたね。 僕は好きだったんだけど世間が『Here I Stand』の王道歌い込みに満足しない以上、もう攻め続…

ただしイケメンに限る

Eric Benetはもうすっかり安定感を手に入れましたね。大好きだった前作には及ばないけど、また今回も最高に気持ちいいソウルミュージックを奏でてます。 やっぱり、前作に引き続き生音の感じは『BLACKsummers'night』以降という趣ですが、そこに乗っかるBene…

眠い

Jason Mrazっていうと、キャップにTシャツ、ジーンズにスニーカーの格好で温かい歌を届けてくれるお兄さんっていう感じだよね。 歌が超うまいし、ラップみたいな歌い方もあるし、メロディーが優しくて素敵な、誰もが憧れるシンガーソングライターです。 Slee…

今週のお題は「この春、○○はじめます!」です

Diggy Simmonsのアルバムはなかなかよろしかったんじゃないでしょうか。 一言Drake世代とかで片付けてほしくない。DrakeよりもBig SeanとかWiz KhalifaとかRoscoe Dashあたりのメロディアス具合。メジャーなヒップホップの中で甘くやるみたいなところ。Drake…