もーしーらね

人生とは走り高跳び。人生とはハイジャンプ。
その心は。
140cm跳べる人がいたとして、その人が跳躍のたびに常時マックス140cmを跳んでいるかというとそんなことはないんです。
体育の授業だと低いところからスタートすると思いますが、例えば120cmのトライをするときには125cmぐらいしか跳んでないはず。125cmのトライには129cmぐらいしか跳ばないはず。
何が言いたいかっていうと、越えなきゃいけない棒があったとして、人はそこをちょびっと越えるぐらいしかパワーを出さないし出せないっていうことなのよ。
本気出せばもっと行けるけど、差し迫った状況にでもならない限り本気を出さないっていう怠惰。
逆に言えば、いつもいつも低い高さをクリアするのではなく、ギリギリ越えられそうで越えられないかもしれない高さに挑み続ける人生にしろよっていうことでもあるんだけどね。
うん、まぁわかっちゃいるけどさ。そりゃね。
また今度頑張るよ。