2017-01-01から1年間の記事一覧

"See You Again" Tyler, The Creator featuring Kali Uchis

ナンバーワン。揺るぎなく、依然として。

"Last Christmas" Gwen Stefani

言うまでもなくあの大有名曲のカバーでございます。 自分で歌ってみたらわかるんですが、この曲ってすごくシンプルで飾り付けがなくて、何の気なしに歌ったら凄くつまらなくなってしまう。良い曲にするためには何かしらのエッセンスが必要で、例のホモの歌唱…

"Y U Don't Love Me? (Miss Amerikkka)"

このキャッチーさですよね。やっぱりメッセージラップを巧く作るのはイーストコースト勢に一日の長がある。 そういやJoeyくん謎にイキがって日食を裸眼で観察して、それで目を痛めて、ライブが中止になったとかいう話があった気がする。

"千%" Kick The Can Crew

J-Popならではの歌詞世界として、大人になって幼少期を振り返り、あの頃の気持ちをもう一度っていうものがある。パッと思いつくのはMr.Childrenの"innocent world"とかGLAYの"グロリアス"とか。 その逆のパターンもあるわね。子供が早く大人になりたいってい…

"守ってみたい" 藤井隆

違うかもしれないが、この曲をジャンル分けすると、いわゆるニュージャックスウィングと呼ばれるものになると思う。 80年代後半に始まったスタイルで、鬼才Teddy RileyによってディスコとファンクとヒップホップとR&Bとゴスペルが混じったような、最高にクー…

"On & On" Uncle Murda featuring Jeremih & 50 Cent

最高のサマージャム。ぐろーんめんみゅーじっく。気持ち良すぎます。 Jeremihの青い歌声とか最高級の美しさがあるんですが、このまま地味にフックシンガー止まりで終わるんかな。勿体ない。 50もなんとかしてほしんだけどね、どうしようね。

"Horizon" Alfred Beach Sandal + Stuts

Pete Rockが好きらしくて、なんかわかる。 とりあえず声がいい。

"Wild Thoughts" DJ Khaled featuring Rihanna & Bryson Tiller

この香ばしいトラックはSantanaの"Maria Maria"サンプリングですね。 Clive Davis大先生のディレクションによって復活を遂げたSantanaの戦略というのは、そのタイミングで流行っている若手のシンガーにボーカルをやってもらうことで若者にも年寄りにもヒット…

"Moving On And Getting Over" John Mayer

かつてはJohn Mayerってこうオシャレロックの代名詞というか、「オレ普段ジョン・メイヤーとか聴いてるんだ」みたいな口説き文句というかナンパフレーズとしての使用法がメインだったよね。まぁナンパとかしたことありませんけど。 3rdまでは完璧だったよ。…

"Family Song" 星野源

全部が完璧というわけじゃなくて、ちょっとずつ物足りないところもあるんだけど、それでもこの人は比較的信頼に足るアーティストであることは間違いありません。 "SUN"は"Sir Duke"とRobin Thickeの"Brand New Jones"の合わせ技みたいな曲ですよね。 今回の"…

"くちばしは黄色" 藤井隆

昔めっちゃ昔に恋ボーイ恋ガールっていう番組があって、さっき調べたら1999年だってさ、あんな忙しない年に能天気なことやってたんだなぁ。それでなんかいろいろコーナーがあった中に恋人たちが遊園地でお互いを見つけ合うみたいなのがあって、それで加藤あ…

"Feel The Real" Musiq Soulchild featuring Marsha Ambrosius

またアルバムの1曲目ですわ。如何に僕がいい加減に新作アルバムを消化しているかがわかりますね、恥ずかしい。 ドープにグルーヴィーに進みながら、Marshaのおおらかな歌声に包まれていく展開の構築美。

"Best 4 You" Maroon 5

なんかこうブラコン的な、ブラコンってブラックコンテンポラリーのことね、そんな感じのイントロと、やっぱりこうキャッチーでタイトな演奏隊と、それとAdam Levineの驚異的なボーカルと。 この曲がアルバムの1曲目だったから、もう嬉しかったよね。相変わら…

"Lost & Found" Chris Brown

ニューアルバムが2枚組で、今時2枚組って… と思っちゃうけど、あろうことか計45曲って… あまりにも多すぎる。 ファンは嬉しいんかなぁ。まぁ嬉しいんだろうけど、さすがにぼやけるというか、集中も散漫になる。 アルバムを聴く時ってまぁ僕だけかもしれんけ…

"Land Of The Free" Joey Bada$$

Kendrickと違って、この人の構成力は見事だね。曲作りの巧さが光ってます。 今年よかったアルバムはTyler, The Creator『Flower Boy』、Joey Bada$$『ALL-AMERIKKKAN BADA$$』、藤井隆『light showers』あたりかな。

"Where This Flower Blooms" Tyler, The Creator featuring Frank Ocean

売れて周りの人の態度が変わるっていうありふれたラップテーマなんですけど、この構成力というかプロデュース力がやっぱりネクストレベルなのよ。 かっこいい生き様よなぁ。

"Loyality." Kendrick Lamar featuring Rihanna

まずはっきり書いておきたいのが、Kendrickのアルバム『DAMN.』はもう超退屈だった。全く好きじゃない。こんなのよー褒める気になるよな。時間の無駄にしかならない。トラックがクソ。 つまらん曲ばっかり作りやがって。アホすぎる。 往年の杉内俊哉ばりの隔…

"Don't Get Much Better" Jeremih, Ty Dolla $ign, & Sage The Gemini

気持ちいいね。ちょっと切ないし。 基本的に年明けして早めに出た曲ほど有利だよな。

"歌謡ショウ (仮)" サマーレッスン

新城ちさとっていう名前の女の子がいまして、設定としましては世間を全く知らない箱入り娘お嬢様で、家庭教師の先生のために歌ってくれると、巷では今アイドルが人気だからアイドルみたいに歌ってあげると言われて、それで始まるんですけど。 ネタとしてはア…

"Feels" Calvin Harris featuring Pharrell, Katy Perry & Big Sean

我が母親がこの曲を聴いて「なんか新しいような懐かしいような」と言ってた。 アメリカ音楽業界は2周目に入っていて、昔あった中から面白そうなものを如何に早く再発見できるかが大事で。 だから知識がある人が強い。 Big Seanのラップが相変わらず完璧なん…

開会の挨拶

物心がついた時にちょうどミスチルがブレイクして、もう"innocent world"はたくさんの人の人生を鮮やかに変えたと思うよ。僕もあれ以来音楽大好き人間として生きて来て。 どんどん先細って行く音楽シーン。洋楽も、J-Popも。 昔は音楽が勝手に流れていて、い…

まごころがつかめるその時まで

先日、病院で医療安全のセミナーが開催された。これは大学病院ではよくあるやつだね。 平たく言って、まぁ医療事故のないようにやりましょう的な話で、事故を起こさないためにはまず隙のないシステムの構築が大事っていうところから始まる。オーガナイズされ…

皆さんあんま知らんかもですが、実は僕はクリスマスソングが好きなんですね

クリスマスアルバムってだいたい11月に出るでしょ。それはいいんだけどさ、でももし購入者がクリスマスにそのニューアルバムを流そうと考えて、聴いてもらおうと考えた際、やっぱりある程度は予習が必要じゃんね。いきなりぶっつけ本番で聴いたこともないア…

Feel The Real

香川真司を考える時、いつもレヴィー・クルピのあの言葉が甦ってしまう。 「シンジは本当にプロフェッショナルな選手で、常に前向きにベストを尽くす気持ちを持っている。その点がヨウイチロウと違うところ。ヨウイチロウはもっと責任感を持ってプレーしなけ…

アテンプトをとにかく増やす

最近NewみんなのGOLFばっかりやってました。本日無事にコンドル3回目達成という困難すぎるミッションをクリアした次第であります。コンドルっつーのはPAR5をホールインワンというおおよそ人類では達成不可能レベルの所業なんですけど、できないことが、でき…

八百万の神をなめんなよ

特定アジアのアホな国々のおかげで目立ちはしませんが、オーストラリアも重度の反日国であります。そこは認識をしっかり持ちましょう。 なんとなく覗いたオーストラリア代表選手たちの試合後のコメントに「自分たちのサッカー」というフレーズがしっかりと踊…

偉そうに指南

とりあえず昨日DQ11のラスボス (裏ボスじゃないほう)を倒しました。総プレイ時間は59時間29分とのこと。まぁまぁ早いかな。 ラスボス戦がなかなか上手く行ったので、戦いのコツとかバトルレポートとか書いてみようかなと思います。 ちなみにPS4バージョンの…

永遠に続いて行け

只今ドラクエ11を絶賛プレイ中でラスボスまであと数時間、裏ボスまであと数日ぐらい、トロコンまであと1週間ぐらいかな。また終わり次第何か記そうと思いますが。 今回は取り急ぎコイツです。どうぞ。 P5が2014 Winter→2016の9/15だったので、P5DとP3Dは2018…

ラノベ調にG

(若干、閲覧注意)