開会の挨拶

物心がついた時にちょうどミスチルがブレイクして、もう"innocent world"はたくさんの人の人生を鮮やかに変えたと思うよ。僕もあれ以来音楽大好き人間として生きて来て。
どんどん先細って行く音楽シーン。洋楽も、J-Popも。
昔は音楽が勝手に流れていて、いつのまにか身に馴染んでいた。学ぼうとせずとも、覚えようとせずとも、身体の中に刻まれていた。
音楽番組が明らかに少ない。昔の話ばっかりして完全にオッサンだけど、やっぱりHeyHeyHeyがあってうたばんがあってポップジャムがあって、ちょっと亜流だけどマシューとか夜もヒッパレとか、音楽は生活の一部だった。
2017年の年間シングル売り上げチャートを見てみ。表情を失うで。
この前お盆に実家に帰って、実家はスカパーが繋がっているので、何となく音楽番組を見たのよ。そしたら大半の時間が90年代グレイテストヒッツみたいな番組ばかり。しかもどのチャンネルも。ひたすらの懐メロ特集。
でもたま〜に新しめのミュージッククリップ番組をやったりしてる。懐メロを見終わってチャンネル変えずに放置していたテレビ、そこから流れる曲の中にもまれに極稀に良い曲もある。
だから今は自分から探しに行かなくてはならない。
何もないわけじゃない。出会いの手段も限られてるし、受動的には不可能だけど、存在まで消されたわけじゃないので。
今を信じ、明日を信じ、未来を信じ。