FF7リメイクの続報

来ましたね確認しましょう。
www.youtube.com
なんかnext winterって言うと次の冬やから今年の冬かよって思っちゃいますが違います。来年2023年の冬。けっこう先。
せめて1年を切ってから発表しろよってボヤきたくなるけど、まぁ早よせーやの声が多かったんでね、そこに向けてのアナウンスメント、まぁアピールですよね。
まともなヒントもあまりないんですが、一応考察。
普通にネタバレ注意。
短すぎるトレーラーを見て思ったこと。
とりあえずニブルヘイムで任務にあたるセフィロスクラウド。これはまさしくカームでの回想ですね。何気ないシーンのようで大事な伏線。
そしてクラウドを引きずりながら逃げるザックスのシーン。これは... ライフストリーム?結構後半の伏線回収し出すあたりのところじゃないの。
あんまりネタバレするのもアレだけど、えーっと... どういうこと?
この二つのシーンを両立させるってどういうことなのよって戸惑っていると、続け様にアナウンスが。


マジか。えらく重要な情報が舞い降りてきました。
リメイクがオフィシャルに発表されて歓喜に沸いたあの日、みんな勝手に3部作だと思ってて、でも公式にはそんな発表は一切なく、それで実際に一作目をやってみたらミッドガル脱出で終わっちゃってて、こりゃ7部作ぐらい行くんじゃないかとセブンだけに。こんなペースじゃあ終わるのはPS9ぐらいかなとか、どうせその頃にはコンプリートエディション出るだろうからそのバージョン買えばいいかとか、でもその頃お前何歳だよアハハみたいな冗談を言い合ってたんですが。
原作の3ディスク構成と同じく3部作で終わると。マジっすか信じられん。
だって原作のディスク1最後は忘らるる都よ。あそこまで行っちゃてて、ディスク2はヘレティック宝条でした多分。
まだまだミッドガルまでしか行ってないリメイクですけど。
先の短すぎるトレーラーを見る限り、リメイク2はライフストリームまで行くってこと?激動すぎませんかねいくらなんでも。
それでリメイク最終作で、クラウド復帰以降の分を全部やると。ハイウィンドを手に入れて以降のディスク2の細かい戦いと、ラスダンと寄り道ぐらいしかなかったディスク3の分と合わせて丁度良い分量になると。
んー... まぁ有り得なくはないか?
確かにFF7のハイライトといったらミッドガルであって、ミッドガルを出た以降のFF7は長いは長いんだけど、序盤の濃密な雰囲気は薄まっちゃうというか、インパクトを失うのよね。単純なプレイ時間で言えばFF7の総プレイ時間って確か50時間ぐらいで、そのうちミッドガルにいる時間なんて多分6時間ぐらい、つまり12%とかそれくらいしかないんだけど、FF7の在り方とか存在感を決定付けているのはその12%なんだよね。
その核となる12%をリメイクで33%まで盛ったと考えるのは、まぁ有り得なくはないか。
残った88%を残り2作でやると。数字にすると大きいけど、内容としては若干薄いっちゃあ薄い88%を半分こ。
うん。ありえるよ。不可能ではない。
しかし... ちょっといいですか。
トレーラーを見て、このTwitterのアナウンスを見て、僕が思ったのは。
もしかしたら、これ全然違う方向に行くんじゃないか。シナリオを単純になぞるのではなく、途中でパラレルワールドに移行するんじゃないかと。
そう思ったのは理由があって。
まずシンプルにこんなペースじゃあシナリオが終わらないだろうっていうこと。シナリオも終わらないし、リメイクも完結できん。
いくら薄味とは言え、有機的に構築されたFF7のシナリオを現代のPS5のAAA作品の中で繰り広げていくにあたって、端折ったり手抜きはできないでしょ。
そうなったら正攻法であと2作で終わるわけないし、もしさっき僕が書いた通りに構成したとしたら、あまりにも性急すぎて訳わかんないと思うのね。
カームで張った伏線を、そのままリメイク2のラストで回収しちゃうのは、ちょっともったいないというか、雑だよ。もっと大切にしてほしいって思っちゃう。
でもフルプライスでまた発売するであろうリメイク2の中だけでそのまま回収するのが本来のサービスのあり方なんだろうか。
いやぁしかし... FF7は許されると思うんだ。どれだけ時間かかっても、完璧に美しく積み上げてほしいって。
...っていうのを全てチャラにする方法としてのシナリオ改変。
その一番の証拠が先のトレーラー。ザックスを追い求めるクラウドのセリフ、ザックスを思いながらクラウドを思うエアリスのセリフ、そしてクラウドに謝るザックスのセリフ... 全然違う方向へ行くぞコレ。
そもそもリメイク1にはフィーラーっていうやたら出てきた新要素があった。
そもそもリメイク1のエンディングでザックス急に出てきてたし。
あんまり細々とやらずに、大胆に動かすんんじゃないかと。
真っ当に忠実にやってあと2作だと雑な作品になる。
だからリメイクする。シナリオを再構築する。
リメイク2のサブタイトルはrebirthだ。再び産まれるっていう。
まぁ普通に考えたらライフストリームで自分を取り戻してのrebirthと。それで良いんだけど。
でもそうじゃなさそう。
Remake → Rebirth → Re???。
どうですかね、なんか思いつくのありますか。




思いがありすぎて上手く纏ってないだろうな。読み返したら酷そうで怖いけど、まぁええわ。こんな考察なんて時間の無駄だし。
最後にこちらもどうぞ。
www.youtube.com
いやぁもうほんと、ね。泣ける。ひたすら泣ける。
プレイ済みだし、全部知ってるよ。
トレーラーの一番最後のセリフだって、予想じゃなくて普通に全然知ってるし、わかってる。
それでも「いらっしゃいませー!!!」と叫びながら走っていくザックスを見て、泣かないヤツいんのマジで。
普通に胸を熱くして、目頭熱くして、何粒か涙流してしまったよ僕は。
FF7最高。大好きだよFF7クラウド大好き。ザックス大好き。