ペルソナ25周年の行方

昨年の9月ぐらいに大々的にブチ上げられたPERSONA 25th Anniversary Year。ゲームも含めて、順次いろいろ発表していくということで。
発表Vol.3が2022年2月となっているのに、相変わらず音沙汰もないままもう気がつけば2月も26日まで経過。アトラススタッフ陣営は2月が他の月と違って短いことを知ってるんだろうか。どうせ怠慢アトラスが土日にサイト更新するわけもなく、残されたのは28日オンリー。
あのさぁ普通2月発表って言ったら2月の真ん中あたりか遅くとも20日とかそれくらいをイメージするじゃん。2月28日って、ほぼ3月よ。舐めすぎだろ。社会人としてどうなの。
とかブチギレつつ、そうは言うても横目でチラチラ動向を伺っちゃうのがアトラス信者なんすよね。ってか足元見んなよクソが。
ということで土日を挟んで月曜日に何かしら出てくるのを待ってるんですが、暇なので予想してみました。



予想パターン1:謎フェス&謎グッズでお茶濁し
先日Twitterの謎アカウント(@P25th_fes)が発見され、一部ネット界隈で話題に。
最初のうちはオープン状態という油断っぷりも、さっき見たら非公開の鍵アカになってました。
まぁでも平然とスクショ貼っておきます。
f:id:throughthewire:20220226050907j:plain
ところざわサクラタウンって所謂あの所沢でしょ。埼玉かよ... っていうのもありつつ。
どうやら角川が所有・運営してるらしく、まぁサブカルっていう意味ではアリな場所なんだろうけど、ペルソナに埼玉は似合わないだろ...
まぁ2月はこれを含めた発表っていうのが無難か。あとはテキトーに第3弾グッズとかも抱き合わせにして。
っていうかさっきのTwitterのヘッダー画像なんだけどさ。
f:id:throughthewire:20220226050909j:plain
なんで微妙に番号順じゃないの。出席番号順に並べよ学生は。
まぁあれか、一番手前に一番最新の主人公を置いて、一番奥に一番人気の主人公を置いてる感じか。
発売順にするとピアスが一番手前か一番奥になるもんね。手前にすると誰やコイツってなるし、一番奥だと誰にも見向きされない感じになるからか。
でもさぁ、何となくピアスとキタローって似てるからさ、この横並びはイマイチよ。ついでに言うとジョーカーとピアスも同じ髪型だし。
奥から順にナンバリング順で良かったと思うんだけど。手前からジョーカー、番長、ハム子、キタロー、舞耶姉、たっちゃん、ピアスって言う並びで。髪型とか髪色とか顔の感じから言って上手くバラける。それにどうせ誰も奥の方なんて見てねぇよ。奥の方に地味メンをおいて、ジョーカー&番長の2枚看板を手前の目立つところに並べた方がみんな喜ぶんじゃないかと。
っていうか今更なんだけど、こういうフェスってみんな行くもんなの?ペルソナなんて陰キャしかやってないでしょ。いやいやプレイヤーだけじゃなくて、スタッフも陰キャでしょ。だって陽キャが数あるゲームメーカーの中から普通アトラス選ぶか。陽キャ任天堂スクエニに入るだろ。せめてコナミとかカプコンとか。
学生時代にまともに文化祭で活躍したことのないヤツがフェスとかやったところで滑るだけなんだからやめとけって話なんだけどもう遅いか。それならそれで頑張れ。


予想パターン2:まさかの逆ギレばっくれ
P25周年サイトに出てるnext informationの2022/2のバナーをこっそりと2022/3に修正すれば誰も気づかないだろうという、あまりにも浅はかで刹那的対応。いや3月どころか2022/springにすればさらに長い時間逃げ切れるよ。
普通に考えたらありえないような、社会的な信用を失うレベルの失態になりかねませんが、どうでしょう。
なくはない。


予想パターン3:最新機での過去作HDリマスター発表
来月P4U2のHDリマスターが発売されるんですが、PS Vitaが生産終了で天寿を全うした今、P4GもP3Pもまともに現環境ではプレイできないんですよね。(まぁP4GはSteamにありますけど)
10数年近く前のゲームのキャラクターたちを題材にした格ゲーなんだから、そいつらの元ネタになる過去作をPS4やSwitchに出すっていうのは全然ありえる。未プレイ勢はもちろんのこと、既プレイ勢も下手したら記憶が薄れてるかもしれないしね。
本当のことを言うとHDリマスターではなく、リメイクが欲しいんだけどね。特にP3の方をP5なみの頭身で、内容もP3FESとP3Pを全て含有したものを欲してるんだけど、そんなもん企画立ち上げたとして発売まで何年かかんねんってなるから。
まぁ単純にそのまま最新機にベタ移植、それをちょっとだけ高解像度にするだけっていう。
それでも全然売れるからね、普通に10万ぐらいは行くよ。Switchのクレクレ民が買うかは知りませんが。
時間も稼げるし、小遣いも稼げる。
...この説をひとつ後押しする根拠が一応ありまして。
先日YouTube見てたら私へのオススメにATLUS WESTっていうアトラスの海外版公式チャンネルの動画が上がってたんですよ。それが女神異聞録のオープニングで、しかもアップされたの今年の2月だし。何や急に。
せっかくなので見てみると見慣れた女神異聞録のOP。海外版でも普通に荘子胡蝶の夢がつらつらと出てて、これの英訳文を載せたりはないんだなと思いつつ。
その後も一個ずつペルソナシリーズのOP動画が定期的にアップされてるあたり、まぁ何かしらリマスター的なこともワンチャンあるかもしれんなぁと。


予想パターン4:奇跡、涙、奇跡の新作、ペルソナ6発表
いやぁ... ないな。ない。
そりゃいつか出るでしょうけど、まだない。
ちょっと前まで2022Autumnリリースを強気に信じてたんだけど、ちょっと遠のいた感がある。
それを裏付ける出来事が先日ありました。
www.youtube.com
このタイミングでの発表。しかも誰も予想してなかった明後日の方向からの新作。
おぉ... ソウルハッカーズ2ですか。マジかよ...
これのリリースが今年の8月25日ということで、流石に同じアトラスから立て続けに新作を出すなんて考えにくいか。
もちろんスタッフは全然別モンでペルソナ新作の製作に影響は少ないにしてもね。
まさかのPS5でも発売ということで、アトラス作品の初めてのPS5がまさかまさかのソウルハッカーズ続編。
1997年に発売された前作ソウルハッカーズは懐かしのセガサターンでのリリース。女神転生の派生作品として登場したデビルサマナーシリーズの2作目。
シリーズ1作目のデビルサマナーは、現代日本を舞台に裏社会のいざこざを悪魔召喚で解決するという、ハードボイルドな意欲作。雰囲気最高なんだけど色々とバランス調整は雑で、プレイヤーには不親切な設計だらけなのは勿体無かった。雰囲気はマジで最高。
2作目が前作にあたるソウルハッカーズデビルサマナー ソウルハッカーズっていうタイトル。デビルサマナーとは打って変わってのサイバーパンク。その前の反省からか滅茶苦茶懇切丁寧なゲーム設計で難易度は低め。ハッカー集団の一員としての活動なんだけど、シナリオ的にはかなりベタな人情物。人情物サイバーパンクという意味不明なジャンル。やっぱり日本人の好む味付けを模索するとこうなるのか。サイバーパンク要素がかなりキレキレで、そこは死ぬ程かっこいいんだけど、そことシナリオの醤油味加減が個人的には違和感あった。まぁでも名作。アトラス史に残る傑作RPG
その後デビルサマナーシリーズは舞台を大正に移しての葛葉ライドウシリーズとして展開。大正という人気時代設定に、魅力的な主人公誕生でかなりの好評を博していたんですけど、2つ出して終了、今に至ると。ライドウ新作をP5Sスタイルで出せばいいのにと思うけど、売れないか。
そんなソウルハッカーズの続編ということでビックリ。何年前のゲームの続編なんだよと。今頃なんやねんって。
アトラス特有の今そこ来る?感。
これが斜め上のモノになるか、斜め下になるか... どうでしょう。
名前からデビルサマナーの文言は消され、シンプルにソウルハッカーズ2。
ストイックだった前作のキャラデザとゲームデザインから一転して、ひたすらポップでカラフルな雰囲気。
前作ファンの人はもちろんのこと、まぁフラットに見ても正直、不安は拭えませんわな。
何と言うか、浮ついてる。上滑りしてんのよ。PVを見ただけとは言え、惹き込まれるようなドライビングフォースとか芯の強さとかは全くない。薄ら寒さすら正直ある。
それなのにソウルハッカーズ2ってどうなの。
決して軽くはないその冠を頂戴したんだぞ、決して安くはないその看板を受け継いだんだぞ。わかってんのか。
責任があるはずなのに、何をどう考えたらこんな風になるのか。
ハードボイルドとは言わないまでも、重みは欲しかったねマジで。
まぁでもまだ発売もされてないし、所詮まだPV#1ですから。
2022年モードにアップデートしたら、こうならざるを得なかったということなんだろうけど。
僕は買いますよ。普通に買う。予約も済ませた。
あとは様子を見よう。変わらずフラットにね。期待してます。
...ということなんで、長くなりましたがペルソナ6はしばらく後に回されるか。
でもさぁ、Autumnって秋でしょ、秋って11月ぐらいまでを指すよね一般的に。
8月から11月までだったら3ヶ月空くから、ギリギリ成立可能じゃね?
いけるわ、全然いける。いこう。いったれや。
2022年11月25日の金曜日だね。間違いない。
オーケー、首を長くして待ってます。