隼磨、代表おめでとう

坂田大輔の持ち味はダイナミズム。プレッシングは日本トップレベルで、スライディングのキレよし。ゴールパターンとしては、まあキーパーとの1対1ぐらい。ただ決定力はまずまずで、誰か立派なパス供給源がいてくれれば期待していいですよ。実際04年のマリノスにおいて、安貞桓という強力で協力的なパートナーを従えた坂田くんは毎試合提供される2回のチャンスのうち1回沈めてました。単純に安貞桓のスルーパスを坂田が沈めたりしてたな。
山岸は、ただのビクトール バルデスでしょ。運だけ。総合能力では曽ヶ端や榎本達也に劣るはずだし、調子の善し悪しで選んだのなら、今なら西部のほうが調子いいんじゃないかなぁ。試合に出始めた頃の山岸は、まだ謙虚で落ち着きがあったけど最近はどうもね。まあこれは山岸に限らずレッズの選手全体に言えることなんですが。全員亀田家状態。ダメダメ。相手へのリスペクトがない人間に国際舞台で戦う権利などない。ちゅうかスポーツマン失格。
オシム先生は日本代表に日本人らしさを取り戻させるみたいことをおっしゃってましたが、だったらトゥーリオのような礼儀知らずを呼ばないでよね。まあ元を正せばブラジル人に日本人らしさを求めること自体がムリなんですが。
別にあれくらいの選手、いるでしょ。菊池直哉くんを今度呼びましょう。彼なら、全ての面でトゥーリオに勝ります。唯一の懸念材料は、菊池もジュビロの勝負弱さを引き継いでるかも..青山とか岩政とかもええやんね。
今一番オシムに推薦したいのは、青木剛。彼はスケール大きいよ。