勇蔵っていう名前だったのね

アントラーズさぁ、ハビエル ポルティージョもらおうぜ。
まあ、そんな戯れ言はええよどうでも。オレは、許せないシーンを見たんだ。それを記す。
始まりましたね、甲子園。別に何処を応援するとかないんですが、そんななか。
某有名高校の監督さん、試合中にですね、控えの選手にですね、自分の首に氷をあてさせてましたね。
どうしても、許せない。何様なのでしょう。尊大。あたかも自分が主役のよう。
まさにかんちがいヤロー。選手よりも自分ありき?でもアンタ、ただの監督やろ?
松坂大輔を育てたかなんか知らんけど、どうやらあなた何かをはき違えているようですね。
暑いよね、甲子園。しかし選手が一生懸命やってるなか、あなた一人、涼を取る?ビックリするわ、ホンマ。選手が頑張ってる中、一人快適。一緒に戦わないんですか。横浜の選手たち、かわいそう。監督に放っておかれてるわけですから。
じゃあ超大目に見て、氷は認めようか。監督も寄る年波には勝てませんもんね。暑さでぶっ倒れなさったら困りますもん。しかし、選手をパシって氷をあてさせる?これじゃあパシられた選手、奴隷ですよ。監督は、そんなにエラいんですか?松坂を育てたから、エラいんですか?
その選手が「監督、僕が氷あて、やりますよ」とか言ったかもしれない。それでも断れよ。「ありがとう、でもええわ。自分でやれる」とか言えよ。
今日チラッと見たら、清峰高校の監督さん、試合中ずっとベンチを少し出た所に立ってましたね。一緒に戦っているように僕は見えました。チーム一丸になって、戦っている。そりゃ結果もついてくる。あなたも、清峰に見習うところ、あるんじゃないですか?
無いとは言えないでしょ。たしかにあなたの高校はセンバツ清峰に圧勝した。しかし今年の夏、清峰が楽々突破した1回戦を、アンタのトコは敗退。つまりは、あなたのトコの方が、弱いということ。
くじ運?実力があれば相手がどこであろうと勝てるはずでしょうし、運も実力のうちですからね。
ぼくは、「運は日頃の行いの積み重ね」だと思ってます。運を味方に出来なかったのは、監督さん、あなたのせいだ。あなたは、おごりたかぶっていた。
暑い中必死に頑張った選手たちに謝るべきでしょう。