スーパーマン

うちの母親がよく口にする言葉がある。「人間の悩みなんて、宇宙レベルで考えたら、ちっぽけなモンなのにね..」

でも、それは違うんだよね。
パスカルの言葉が全てを説明してくれる。「宇宙は我々人間の小さな身体を覆いつくすことができる。しかし、我々の思考は、その巨大な宇宙をも覆いつくすことができる。」(大意訳です。あしからず)
僕らの心は宇宙よりも大きいんです。だから悩みも宇宙より大きいものになってしまう。

人間は他の動物との生存競争のサバイバルの中で、思考力を進化させ、勝利をおさめてきました。でも、その思考力が様々な悩みを産み出すことになるなんてね。
向上心こそ人間たる所以、という人もいるが、人間はいろいろ知りすぎちゃったかもしれない。心が大きくなりすぎてしまった。
他の動物は身体の大きさにピッタリな心を持っているから、思い煩うこともない。自分たちにぴったしの悩みしか持たない。犬も、猫も、牛も、鳥も、みんな能天気に生きていける。
結局、何が一番高等なのか、という話。技術が発達していれば幸せ、科学が発達していれば幸せ、なんて単純なものではない。

まあ、でも生きていくしかないのさ。人間は全てを乗り越えていく生き物なんだから、頑張っていきましょう。