老い

ファイナルファンタジー15がついにリリースされました。
昨日届きましてそれでちょびっとやっておこうかななんて思ったら、day1パッチのダウンロードが全く終わらない。僕の部屋の回線速度のせいなのかPSNのせいなのかはわかりませんが、ダウンロード済の数字は増えているのに、残り時間もなぜか増え続けるっていう。ギガバイト級のパッチが用意されていることは別に知ってましたけど、なんか埒も空かないので諦めて寝る。
そんで本日ちょっと早起きして出勤前に1時間ぐらいプレイしようと思ってPS4立ち上げると、ダウンロード完了は4時間前とか言っててそれって午前2時やないかい。寝て良かった。
なんていう日記風の導入を済ませたところで、感想を。たった1時間のプレイで語るのは無謀ですけど、とりあえず。
(ネタバレあるかも、ないかも)



体験版もいくつかやってたので戦闘があんな感じなのはわかっていたけど、あらためてなんかわさわさしすぎな気もする。一カ所に固まってくんずほぐれつ。オレが下手なだけか。
キングダムハーツとかもっとスマートだった気もするよな。クライシスコアだってもうちょっと洗練されてた気もするが、ここらへんは思い出補正なのかもしれない。
僕自身もアクションRPGとかさほどやってないし、慣れというか好みの問題なのか。
これならデビルメイクライとかの方が好きだな。まぁジャンルも違うし比較するのもアレやけど。
今後いろいろアクションが増えてくれば戦略性みたいなのが出てきて盛り上がるのかもしれない。どうでしょう。


今にして思えばオレもようクライシスコアをクリアしたなぁと。それはやっぱりシナリオを見たかったからだろうね。ダージュオブケルベロスも同じモチベーションの元でなんとか突っ走れた。
果たして今作15には、モチベートしてくれるようなシナリオが待っているんでしょうかね。
っていうところなんだけど。
なんか開始してしばらくの間のセリフ回しが、やっぱり途轍もなくイカン。
あの車を手で押すシーンでの会話。もうあれだけで挫けそう。危うく親指はPSボタンにかかってたよ。もう諦めようかななんて。
これがFFです、と言われたらそれまでなんだけど。
こんなにも会話って寒かったか?
全く自然さのかけらもない。無理矢理とってつけたような雑談というかフリートークというか、何気ないおしゃべりを演出しようとして、どうしようもない台本感が満ち満ち溢れている。
仲の良さを表現しようとしてるんだろう。距離感を描写しようとしてるんだろう。しかしなんだこれは。酷過ぎる。
もっとナチュラルに会話って産まれると思うんだけど、あからさますぎる。なんかもうダメ。
ファンタジーの世界に現実的な価値観を持ち込むのがいけないのか。いや、いくらなんでも無理がある。神話じゃないんだから。人間を描く以上、一定のリアリティは必要だと思うよ。
どうだろうなぁ。
テキストに問題があるのか、それともキャラ付けが甘いのか。
ノクトにしろプロンプトにしろ、あの場面でサボろうとするっていうのが信じられんな。いくらチャラめ軽めの性格設定だったとしても流石にありえない。
オレが真面目過ぎるだけなのか。
性格にリアリティがないんだよな多分。そこに不満がある。まぁ王子とかそういう身分の方の価値観とか知らないんでアレですけど、なんか違和感がある。ファンタジーとはいえ、なじめないね。
別にチャラくてもいいんよ。ただチャラくてもあの場面サボらんだろうと。
例えばP5の坂本竜司だってチャラいけどさ、さすがに車は黙って押すだろう。ブー垂れつつも最低限はやる。
人間が違うし、キャラも性格も違うと言われたらそれまでだけど、とりあえず僕の中の価値観には全くそぐわなかったとだけ言っておきます。
ゴメンちょっと長いねこのセクション。


僕はドラクエが好きで、ペルソナも好きで、あとギャルゲーも好きなんですけど。
やっぱりJRPG、和ゲーに求めたいのは、緻密で繊細なテキスティングですね。
シナリオはもちろんのこと、情緒とか温もりがあるセリフ回し。それが日本の芸術の真骨頂だと思ってるので。
そこが上手く出来上がっていたらなぁと願います。
どうなりますか。



ドラクエヒーローズがある程度ドラクエ11の雛形として捉えられそうなのと同じく。
待ち望まれているFF7のリメイクも、このFF15からヒントを得ることができそう。
僕はFFほとんどやったことがなくて、とりあえず7とTですよねこの2つは尋常じゃなくやり込みました、あと1と4を半分ぐらいと、8を4分の1ぐらいかな。けっこうなライトユーザー。
でも7は本当にたくさんやりました。当時の日本の有り様を大きく変えていったあの大作、もちろん賛否両論あるでしょうけど、あの時たしか僕は小6でしたから、僕の青春を代表するゲームのひとつ。
僕がまだこうやってゲームをたしなむことが許されているうちにさっさとリメイクしてほしい。
トレーラーを見る限り、戦闘の感じは15のを流用している印象。ただノクトほどの多彩さはクラウドとその一行にはないので、よりシンプルなアクション性になると思う。そこはいいことかもしれない。
できれば来年中には出て欲しいんだけどね。どうなるか。
ドラクエ11もね。ぜひ。