年間ソングチャート 2011

ソングって何やねんと思うでしょうが、シングルじゃない曲が入ってるし、かといって年間曲チャートじゃあカッコがつかないんで、年間ソングチャートっていう。まぁ、なんでもいいね。




No.25 "She Ain't You" Chris Brown

一番の冒頭はSWVを拝借して、二番の頭はマイケルを意識するという、ダブルオマージュ。Human Natureは永遠です。


No.24 "The Greatest Story Never Told" Saigon

程々のリリックとアッパー具合がいい感じかな。


No.23 "She" Tyler, The Creator featuring Frank Ocean

やっぱりFrankが甘く持っていってしまう。ソロが楽しみ。


No.22 "I'm Beamin'" Lupe Fiasco

イントロのピアノがカッコよすぎる。Pharrellは天才。ひねった歌詞もいいね。


No.21 "I Need A Doctor" Dr.Dre featuring Eminem & Skylar Grey

Marshallの鬼気迫るパフォーマンスが凄すぎる。魂を込めすぎ。


No.20 "King Of The Streets" Ace Hood featuring T-Pain

サビがけっこう良いかな。


No.19 "Nasty" Nas

みんなの好きなタイプのNasが帰ってきたよ。"Get Down"や"Made You Look"あたりが思い出されるような曲で、やっぱりSalaam Remiは間違いないなと。


No.18 "6 Foot 7 Foot" Lil Wayne featuring Cory Gunz

Weezyの家系図ネタも良かったけど、やっぱりGunnerがブッ飛ばしちゃう。最後だけ聴きたくなる。


No.17 "Are You The Right One" Bobby Valentino

B.Coxさんならではの美メロ。久しぶり。


No.16 "That Way" Wale featuring Rick Ross & Jeremih

Curtis Mayfieldというか、Snoopを思い出すトラック。Jeremihは非常にいい位置につけてるね。あの声でヒップホップにしなやかなロマンを与えられる。


No.15 "El Lay" Snoop Dogg featuring Marty James

リラックス。よろしい。


No.14 "How To Love" Lil Wayne

B.o.B風のジャム。メロディがいい。


No.13 "Niggas In Paris" Jay-Z & Kanye West

Jiggaが最高にヤバイし、後半のダイナミックな展開で高らかに王座を宣言するYeもカッコいい。


No.12 "3-Way (The Golden Rule)" The Lonely Island featuring Justin Timberlake & Lady Gaga

ただのコメディですが、キャッチー。Justinはアルバムをそろそろ作れ。


No.11 "Cupid" Lloyd featuring Awesome Jones!!!!

この曲も甘くていいし、アルバムも良かった。Polowもギリギリ息切れせずよくやってるよ。


No.10 "State Run Radio" Lupe Fiasco featuring Matt Mahaffey

本人的にはこういう感じをもっとやってみたかったのかな。似合うから行けるのに。歌詞もよろし。


No.9 "Self Made" Rick Ross, Wale, Meek Mill, Pill & Teedra Moses

元をたどれば2001年の"U Don't Know"に端を発する定番のJust Blaze節ですが、抗えない。Waleの高い声で始まるところから最高に盛り上がるし、Meek Millのアグレッシブなフローもカッチョイイ。


No.8 "Otis" Jay-Z & Kanye West

シンプルだけど、楽しい。


No.7 "Moves Like Jagger" Maroon 5 featuring Christina Aguilera

悪い意味でポップすぎたサードから上手く今風に軌道を修正したあたりは流石。ホントお互いにとって起死回生の一発に。カッコいい。


No.6 "All I Want For Christmas Is You" Michael Buble

例の超有名曲のカバーですが、ピアノもカッコいいし、声もいい。これならオレも歌えるし。


No.5 "Marvin Gaye & Chardonnay" Big Sean featuring Kanye West & Roscoe Dash

キャッチーなフック、変態なビート、巧みに飛び跳ねるラップ。盛り上がる。EPも良かったRoscoe Dashには来年も期待できるね。


No.4 "Anything" Musiq Soulchild featuring Swizz Beatz

久しぶりのアルバムは好かんかったが、この曲は良かった。ホント日本人好みのメロディが作れる人。


No.3 "Up 2 You" Chris Brown

とにかくメロディが綺麗で完璧。Underdogsならではの全編美メロ。ありがとう。


No.2 "Only Thing I Ever Get For Christmas" Justin Bieber

シンプルに優しくて素敵な一曲。王道ですね。しかし上位に2曲もクリスマスソングとは、オレもよっぽど浮かれてたんだな…バカみたい。


No.1 "Valerie [Tribute To Amy Winehouse]" Bruno Mars

MTV Video Music Award 2011でのパフォーマンスです。軽快でわくわくするアレンジ、こちらも笑顔になれる爽やかな振り付け、そしてオーラ溢れるBrunoの華やかなスーパースターっぷり。本当に素晴らしくカッコいい世界一のエンターテイナーであり、世界一憧れるスーパースターだよ。ホント素晴らしい。サンキュー、Bruno。