確率を見るとFinal Fantasy Tacticsを思い出す

僕は昔アメリカのOhio州に住んでいました。だからといって英語はあんまり喋れない、いわゆるファッション帰国子女みたいな者です。まぁ、それはどうでもよくて。
だから何となくオハイオ州関連のモノには愛着を覚えるわけです。John LegendやKid Cudiはもちろん、CincinnatiのRedsやBengalsとかね。
今日はその中でCleveland Cavaliersについて。超くわしいわけじゃないんですが、わりとNBAも好きなんで。




今日はドラフトロッタリーがありました。2014年は豊作と言われてまして、近年で最も楽しみなドラフト、そのロッタリーだったんですが。
なんとなんと、我がキャブスがたった1.7%という確率をモノにし、全体1位指名権をゲットしたのです。これは本当にすごい。
いそいそとタンクモードに入っていたシクサーズやジャズとかを尻目にね。ホント、神様は見ているというか、なんというか。
全然期待してなかったからビックリ。誰も考えてなかったはず。まさかすぎる。
昨年も1位だったのよね。もうみんな普通に忘れてるかもしれないけど。結果はまさかのAnthony Bennett指名で、もうネタにもならないくらいのクオリティで。まぁ、他もたかが知れてるメンバーだったし。それにまだ1年しかやってなくて、ベネット君はいうても恵体なんで気長に待っていたらいつの日か、ってこともあるかもしれん。
昨年1位になったときに、どうせなら来年までとっておけよと思ったんだよね。大事なのは2013じゃなくて2014だから!っていう複雑な思いでしたが、結局は杞憂に終わってよかったよかった。
2011年は1位と4位、2013と2014も1位。いい加減どうにか浮上せなあかんわな。
どうしても悔やまれるのが2011年の4位。Tristan Thompsonもわりとよくやってくれてますが、ぶっちゃけこのレベルのPFならいくらでも手に入れられるし、ちょっと勿体なかったのかなぁと。素直にJonas Valanciunasを指名しておけばなぁって、たまに後悔しますが。まぁ、前を向こう。バランチュナスも買い被りになるかもしれんし。
2011とか2013じゃなくて2012の1位が欲しかったよねっていうのも無し。前を向こう。




さて、こうなってくると誰を指名しましょうねっていう妄想が捗りまくります。
今年は本当に珠玉のプロスペクトたちが揃っていますが、中でも評判が高いのは3人ですね。
Andrew Wiggins。Jabari Parker。Joel Embiid。
特にウィギンスはもう15歳の時から天才カナダ少年みたいな感じで有名人でして、さんざんYouTubeやニコ動に貼られた動画を見てヤバいねヤバいなとwktkしてました。あの少年がついにNBA入りするわけです。
ジャバリも高校時代から騒がれていた人です。ウィギンスと並び称される存在で、昔からきたる2014年の豊作っぷりを語る時には必ずこの二人の名前を出す感じでした。二人が対決したデューク対カンザスは僕もミーハーに見ちゃいましたよ。
エンビードはそこまで言われてはなかったんですが、この1年で急上昇。やっぱり7フッターというのは貴重だし需要がある。伸びしろもたっぷりありそうだし。



さて、どうします?



ベネットの件があるんで、いきなりJulius Randle指名!みたいな笑える展開も完全には否定できず僕も油断はしていないんですが。
さすがにこの3人の中から指名すべきでしょ。お願いします。



とりあえず、一番可能性が低そうなのはパーカーかなぁ。
3人の中では完成度が現段階で最も高く、即戦力的な意味合いでは計算が立ちやすそうだけど、キャブスは別に4番はいらないんだよね。
3番で使うこともできるかもしれんが、それなら素直にウィギンスでええやんと思うし。
個人的にはああいうタイプの点取り屋って好きなんだけどね。カーメロとかピアースみたいな、ああいう選手は渋みがあって好きですね。



じゃあ、どっちにしますかね。



僕はもうウィギンスにしてくれって思ってます。
単純にスター選手が欲しい。こんな素晴らしい指名権をゲットしたんだから、1番ロマンがある指名をしてくれ。
たしかにハンドリングが怪しいし、フリースローもいい加減で、案外ゲームでの支配力が無かったりするのもちょっと気になるんですが、やっぱりね1番この中で華がある人を選んでほしいから。
時代は3番だし、ぜひともここはウィギンスを選んでください。お願いします。



だけど例えエンビードだったとしても全然悪くないし、余裕で理解できるから全然オーケー。
やっぱりセンターって簡単には補強できないしね。最後はビッグマンの質で決まるみたいなところもあるしね。
成長していけばダンカン的な選手になれるかもしれんし、もうね、ホント余裕でロマンがある。
マジで最高のドラ1指名権じゃねぇかよ。
エンビードの不安はなんといっても背中の故障。Jared Sullingerは全然大丈夫っぽいけど、それでもどうなるかわからんし多少はギャンブルになるよね。しかも他にいい選手がたくさんいるだけに。




いやぁ、ホント楽しみ。上手くやってくれ。