Tylerのお部屋は綺麗そう

森Dこと森洋介さんがtwitterでOdd Future買ったとか言うから、おお意外に森さんヒップホップとか聴くんやな流石そういう業界の人はオールジャンルで行かなあかんのやなと感心しかけて、実はよく知らん人の"Odd Future"っていう曲だったみたいです。なんやそれ。
最近のTyler, The Creatorはなんかヒップホップに嫌気がさしたというか飽きたというかみたいな状態らしくてですね、残念なんですが。
実際いろいろと難しいよな。フォーマットがデカくなりすぎて、音楽だけじゃないところを対応しなきゃいけない現状。
50たちによるミックステープは、そういった諸々からヒップホップを守るための役割を果たしていたんでしょうが、今はどうなんかな。
最近めっきり良ミックステープの数が減った気がする。っていうか、ミックステープ自体減ってるんじゃないか。
昔はDatPiffとか毎日チェックしてたんだけどね、なんか遠い昔のようだ。
ヒップホップが紛れもなくド真ん中になり、芸術としての有り様は大きく様変わりして、ある意味アーティストたちの自覚が問われる時が来た。
昔のRakimとかDe La SoulとかKRS-Oneとかは逆に恵まれていたんだよな。無邪気にヒップホップをしていた。奔放にヒップホップできたからね。
なんとなくI Used To Love H.E.R.的な内容になっちゃったな。あれから20年ぐらい経って、どうなんだろう。良くなったのか、悪くなったのか。
とりあえずCommonの新作だな。どういう方向を示すのか注目だね。