南部の人はhook作りが上手

10位はJuvenile『Reality Check』です(しーん..)
前作『Juve the Great』はCash Moneyとのone shot deal盤なんで独特な色合いのクセクセalbumでしたが、今回はAtlantic発なので洗練されてますな..とか言いたくなるけど洗練されてるのはトラックの方だけで、Juveのflowは相変わらずキレのある土臭さです。
前作の"Bounce Back"と"Slow Motion"のいいトコどりのような"Rodeo"、これがアルバムを牽引してくれました(Cool&DreとKellzに感謝しなきゃね)"I know,you know"、"Addicted"あたりのmellow系もまろやか。Juveさんの歌心ですね。
そしてbangerも充実。(Commonとは関係ない)Sinistaによる"Around the way"の緊張感はJuve男(ジュヴィお、と読んでください)のキレキレrapの為せる技。昔"Ha"みたいなムチャクチャな喋りを披露してたけどアレの延長かも。無理なく漂いながら、韻も忘れず踏むというのは高等テク。
ベテランな味わいでした。ポイントもしっかりおさえてますし、これは全国レベルですよ。そしてJuveはrapがうまいね、ホント。
以上。