DQ序盤のショッピング考察

今度7月にドラクエのナンバリング最新作が発売されるということで非常に楽しみやね。


ドラクエで一番楽しくなって来るのは鋼鉄の剣をゲットしたあたりっていうあるあるネタがありますけど、個人的には序盤のやりくりも好き。
ドラクエって基本的に金欠というかゴールドが足りない。ショップに並ぶ装備品が欲しくてしょうがないのに、大体手持ちは寂しいのがデフォルト。足りない分をレベル上げとともに稼げよっていう設計なのかもしれないが、ある程度は仕方ないとはいえあんまり修行期間が発生するとなんか臨場感がなくなるというか、物語としての活きがなくなる気がして、僕はあんまり好きじゃないですね。
最低限の戦闘で得られたお金でなんとか巧く乗り越えて行くことに醍醐味を感じます。
困ったら種を売ればいいんですけど、ちょっと躊躇する気持ちもわからなくはない。
そうなったら本気で悩んで、本気で吟味して、少ない予算の中から買うものを選択しなくてはならない。
ただみなさんも経験あると思いますが、ドラクエって結構拾えるっていうか、さっきの街で買ったものが次のダンジョンで宝箱の中に入っていたっていうパターン。これがある。
堀井さんの親切心なんだろうけど、さっき悩んだ末に身を削って購入したものが結局タダで手に入るのは、なかなかに切ない。
新作が出るにあたって、旧ナンバリングタイトルにおける序盤の有用アイテムたちの購入の是非について振り返り、イレブンをやるにあたっての参考にしようと思います。
一応新作のことでここまで発表されている情報を元にいくつか考察もしているので、ネタバレもあるかもしれません。完全シャットアウトしてる人はご注意。



たけのやり (購入優先度A)
おなじみの序盤の武器… と思いきや567でのみ登場。1ではたけざお、9ではたけやりっていう名称で登場している。
今作がロト絡みであることは公然の事実となっており、それゆえ123の要素が少なからず絡んでくることは間違いなく、1と同じくこの竹の槍が最弱装備となる可能性もあったが、先日のリリイベでの実機プレイ映像にもあった通り、どうやら本作はひのきのぼうが出てくるということで、最弱の座はそちらにゆずっていることだろう。
ハッサンの初期装備だったことがあるぐらいで、基本的には店売りオンリー。
プレイヤーたちは当然ブーメランか銅の剣を早期に狙っているわけで、このブービー武器を購入する価値はあるのかどうかっていうトコロなんですが。
価値はある。檜の棒ではやっぱり戦闘に時間がかかる。それだったら少し出費をして戦闘処理速度を上げた方が、かえって早くブーメランや銅の剣に辿り着けると思いますよ。
竹の槍があればスライムの次の次あたりのやつぐらいまで必殺可能。檜の棒ならスライムでギリギリ、その次のやつは運次第になってしまう。撃ち漏らしては時間かかるし、時間かかると戦闘的に危ない。
さらには使い回しが容易な点。比較的軽量の武器なので、過去にはマリベルも装備できている。今回も何人か魔法使い寄りの仲間がいそうなので、その人達のことまで見越して、充分に元がとれると思います。
ということで僕は買う派なんですが、一応あいつのことも頭に置いておく必要がある。次の項にて。


こんぼう (これがブービー武器なら購入しよう)
これまたおなじみの序盤ウェポン。無骨なデザインと確かな威力。実は銅の剣、鋼鉄の剣と並ぶナンバリング皆勤の武器でもあります。
竹の槍がイレブンに登場するかわかりませんが、棍棒は間違いなく登場するはず。
まずプレイヤーが一番最初にすべきことは、ショップに行って、攻撃力の下から2番目の武器は何か確認することです。もし竹の槍が売られていないのであれば、おそらくこの棍棒ブービーになる。
さっき書いた通りブービー武器は価値があると思うので、もし棍棒ブービーなら購入してもいいと思うが、ここでひとつ考えておくべきことがある。
それは先述した、のちに拾えるんじゃないか問題。
サマルとクリフトとヤンガスの初期装備だったり、アリアハン王様からもらったり、6の山肌の洞窟でいきなり拾えたりと、けっこうな確率で無料。
今回カミュっていう相棒が出ますけど、もし彼がヤンガスなみに早々に加入し、その上で棍棒か、あるいは竹の槍のようなブービーを所持しているのであれば、ちょっと状況は変わってくる。ブーメランにありつけるまで、戦闘員が二人ならそれなりに戦いもごまかせるからだ。それだったらあえてブービーを買う必要はない。初期装備のまま、必要資金を稼げば良い。
もし彼も檜の棒であれば、ブービーを購入すべき。むしろ二人なら使い回しもできるわけで、なおさら購入すべきである。
もしカミュの加入がちょっと先だったら。つまり一人旅がけっこうあるとしたら。こうなると迷うよね。
ブービーが竹の槍なら迷わず購入。ブービー棍棒だったとき、どうするか。
まぁ、買うべきだろうね。拾えるかもしれないが、過去のケースを見れば確率は低い。1のことを考えれば、棍棒を購入するっていうのはひとつの儀式みたいな感じもある。だから宝箱には入れないんじゃないか。
ということで、まとめ。ブービー武器は買おう。それが後の時間短縮と安定に繋がる。


どうのつるぎ (主人公がブーメラン装備できないときのみ購入もアリ)
続きまして序盤の花形武器となりますこちらの武器。攻撃力もさることながら、やっぱり旅には剣が似合うし、主人公には剣を持たせたいという欲求が出るのは、無理のない話。
ただ考察して行きたいのが、果たして本当に銅の剣は購入する価値があるのかというところである。
現行の仕様のブーメランが登場した5以降、攻撃力と範囲で劣る銅の剣の立場は急激に落ち込んでいるのが実情。序盤のロマン品ぐらいの扱いでしかない気もする。
ブーメランと比較しての銅の剣のメリットデメリットを考えてみました。
長所

  • 攻撃力の差はマイナス2で価格は130ゴールド差というリーズナブル性 (7はマイナス4で430ゴールド差、8はマイナス6で130ゴールド差)
  • 会心の一撃が出るのでボス戦で期待値が上がる
  • 剣スキルが有用

短所

  • 対象が一匹のみ
  • 装備可能メンバーが限定されており意外と使い回し辛い

まず長所①だが、130ゴールドもあれば防具資金に回せるので大きい。大きいんだが、戦闘の安定という側面においては短所①がブーメランとの比較で決定的な差が生まれてしまう。防具を増やしてダメージを減らしたところで、戦闘を早々に決着づけるブーメランでの戦闘よりも被ダメージは多くなりがち。結局、攻撃が最大の防御となってしまうのである。まぁこれは雑魚戦に限った話ですけど。
続いて長所②。特技やテンションによって影が薄くなりまくった会心の一撃ではあるが、依然ボス戦においては形勢をひっくり返してくれる有り難さはある。ただどうですかね、ぶっちゃけドラクエのボス戦ってそこまで特に白熱しないというか、縛りプレイでもしない限り会心の一撃に頼るような戦い方とかしないっていうか。今回どのようなバフデバフがあるかわかりませんが、まぁなんとかなるやろと。序盤のボスも一定数の薬草と使用タイミングの見極め、たまに防御を入れてみたりとかして巧くこなしていけば、どうとでもなる。ボス戦限定で銅の剣が必要とも思えず、むしろやっぱり道中の消費を最小限に抑えるためにもブーメランを確保するのが最善かと。
しかし長所③だよな、これが最も大きい要素である。どうやら今作もスキル制が導入されるみたいで、もちろん詳細はまだわからないが、もし武器ごとにスキルが設定されている8のようなシステムであれば、銅の剣の価値は多少上がるかもしれない。回し蹴りのようなローコスト範囲攻撃が存在していたりすれば、立場は一気に変わるはず。
ちなみに今作も錬金システムがあるみたいです。一応過去作では銅の剣を用いたレシピはひとつもありませんでしたが、序盤の剣ですし、何か新しくできるかもしれない。すると多少付加価値も出てくる。
あと道中で拾えるかっていう話も。2349の初期装備であり、8では滝の洞窟で拾えるね。
ちなみにブーメランはほぼ店売り。拾えても5の氷の館だったり、リメイク3のすごろくだったりと、遅かったり難しかったり。
結論としては当然優先順位はブーメラン。銅の剣は最序盤でブーメランが売ってないとき、あるいは主人公が装備不可の時のみ購入しても良いかと。それでも何となく銅の剣は拾えそう感があるので、個人的には自重しそう。
余談だが、先行映像を見る限り、なんかイシの大剣なる武器を主人公が装備している映像があって、イシって確か序盤の村だったと思うから、別に必死こいて銅の剣を買わなくてもコレが手に入るなら問題ないかと。まぁ何かしらイベントをこなしての入手だと思うけど、それはやっぱりブーメランで乗り切ればいいわけで。
ただ他の映像だとカミュがブーメラン使いっぽいんだよな。下手したら主人公はブーメラン系装備不可の可能性もあるので、そうなった場合はなんか考えておかねば。
堂々巡り。意味のない議論。


たびびとのふく、かわのたて、かわのぼうし (盾のみ購入優先度A)
おなじみの序盤の防具ズ。ざっくり計算して守備力というのは4ポイント上がれば1ダメージ減るので、ぬののふくオンリーと比較して3点セットを揃えるとダメージは2減る。こう書くとめっちゃショボいけど、序盤ではこのわずかな差が生死をわけることもあるかもしれない。205ゴールドで安心を得るかどうか。
しかしご存知のとおり、こいつらって大概拾えるんだよな。
旅人の服:356の最初の洞窟
皮の盾:5の最初の洞窟、8の最初の街
皮の帽子:567の最初の街、8の最初の洞窟
なので旅慣れたプレイヤーたちはわかってると思いますが、まずは最初の街の探索をみっちりきっちりこなした後に買い物をすること。じゃないと損が出る。
まぁ最初の洞窟に何が落ちてるか初回では知りませんので、もし街で何も拾えなかった場合は、とりあえず皮の盾を購入だね。これは使い回し可だし、魔法使いキャラにとっては長らくお世話になる可能性がある。あって損はない。
皮の帽子は後回しでいいでしょう。余裕があれば考えても良いけど、そう遠くない未来にきのぼうしとかヘアバンド、とんがりぼうしとかぎんのかみかざりとか、なんだかんだ拾えるんだよなぁ。だからまぁ順番的に最後だね。
旅人の服はノータッチでいいと思う。布の服スタートで次は一気にうろこのよろい狙い。それまでのつなぎは洞窟宝箱に期待、フィールド宝箱にも期待でいいと思う。一応苦しかったらかわのよろいも可。


りゅうのうろこ (市販されていれば購入優先度A)
先述したとおり1の要素が混じるわけで、そうなってくると伝説のアクセサリ竜の鱗が登場しても何も違和感はない。20ゴールドで守備力2。ちなみに89では市販されず守備力5。
最初の街で買い物するときにはまず道具屋にいって竜の鱗がないかをチェック。あったら価格次第で積極購入。
でもコイツは錬金素材としての側面が大きくなってるからね、たぶん売られてないんじゃないかな。




以上になります。最後にまとめておきましょう。
ゲームスタート→最初の街に到達して自由操作可能に→探索して拾えるものがないか確認→道具屋で竜の鱗があれば購入→武器屋でブービー武器を購入&ブーメランの価格をチェック→皮の盾が未入手なら防具屋で購入→道具屋で薬草を5つほど購入→フィールド宝箱がないか探索するついでにブーメラン資金を貯める
こんなところかな。ブーメラン資金のついでに薬草もある程度ストックできると安定だよね。ダース買いするとして96ゴールド余分に稼ぎたいところなので (ブーメランがお値段据え置きだとして) 516ゴールドぐらい稼いでおこう。最初で最後の稼ぎ。
稼ぎの過程でレベルも4とかなればホイミを覚えるはずで、より安定する。
最初のダンジョンは戦闘後の薬草メイン。ボス戦での経験値でちょうどリレミトを覚えて早速使うイメージでMPをやりくりしていくと効率がいいはず。←これは明らかに8のプレイスタイルやね
次の街に行って、手持ちと相談しながらちょうどいい鎧を買う。
こんな流れで行けば、さくさく行けると思います。
ブーメラン、装備できるといいなぁ。


ご参考にでもなれば。