#16 "ストロベリーフロート" 東京女子流

www.youtube.com
冒頭の新井ひとみの導入は小っ恥ずかしい感じもありつつ。
歌い始めれば大丈夫。そこまでの我慢。
いいですよね〜こういう曲を待っていた。アーバンで落ち着いた縦乗りのダンサー。
トラックとしては完全にWarren Gの超絶名曲"I Want It All"リスペクトなんだけど、それにちょっとエレクトロニックな味付けも添えて2021年の理想形を実現させている。メロディも心なしかDeBargeのメロウネスを滲ませている。
Bメロも気持ち良いんだけど、英語の乗せ方が格好悪いのがね。カタカナフレーズでも英語のように乗せるべきだったな。まぁええけど。
ちなみに↓がWarren Gですね。ついでにその元ネタのDeBargeも。
www.youtube.com
www.youtube.com



僕はこういう曲こそ大好きなんですけど。
ひとつ大きな問題として横たわるのが、従来の東京女子流のファン層にフィットするかっていうことなのよね。
すっげぇ偏見を書かせてもらうと、多分ね彼女たちのファンはもっとハロプロっぽい、つんく♂印の演歌っぽい泥臭いメロディのアッパー曲の方が好きなんだよ。
"Liar"とか"Partition Love"みたいな感じの。
こういう落ち着いた曲は好みじゃないと思うし、もっとコブシが利いたメロディと歌い回しを欲してるんでしょ。そんな気がしますね。
まぁ好みは人それぞれですし。
こういう本人たちにとって新しい分野を拓いて行った時にファンが認めてくれたらいいんだけど。
ファンの持ってるキャパ超えるだろうなっていう懸念がどうしても拭えん。
この曲が心底ブッ刺さる人は90sブラックミュージックマニアで、女子流のファン層は所謂ハロオタが大半でしょ。そりゃ全然重なり合わないよ。ベン図が交わることはなさそう。
ダンス☆マンはブラックミュージックに造詣が深いけど、つんく♂ビートルズ好きなだけだからなぁ。
まぁでもモーニング娘。は演歌っぽさで売れたんだ。これは事実。演歌っぽいから日本人にとって親しみやすかった。なんだかんだこのダサさこそマジョリティでもある。
そのおかげでコブシを利かせることが上手な歌唱というクソ風習も産まれたけどね。功罪。
まぁええわ何でも。


一番の理想的展開は、これきっかけで女子流ファンが成長するパターン。あーこういうのもいいね、こういうのも好きってなってくれるのが一番いい。
一番不味いのが、こういうの嫌いって切り捨てられるパターン。まあまあありそう。
一番せつないのが、何にも考えてなくて無条件にOKパターン。
クリエイターのこだわりとかセンスとか一切関係なしに、とりあえず女子流好きだから良い曲って褒めるみたいな。
まぁそりゃリスナーの勝手なんで好きにしたらいいんだけど。
アーティスト側としては虚しさが残るよね。
東京女子流の活動を考えれば、音楽へのこだわりはある程度ファンにわかってほしいはずなんだよ。
でもどうだろうなぁ。
その何よりの証拠に。
YouTubeのコメント欄に「東京女子流らしい」とか「昔の女子流に近い」なんて書いてあって、絶望する。
どこがやねん。
一応わたくし女子流の初期アルバム5枚全部聴いてますけど、こんな曲今まで一度もなかったし。
昔は小西彩乃っていう人がメンバーでいて、まぁ彼女のファンの人には申し訳ないんだけどこの娘がめちゃくちゃ演歌っぽい歌い方するんだよね、それでどんだけカッコいいトラックが用意されても彼女が歌い出すと途端に田舎臭いハロプロっぽい曲になってしまう傾向があった。せっかくのアシッドジャズも小西さんが歌い出すと途端に人情節の演歌ムードが漂っていた。
あくまでも個人の感想ね。小西さんファンの人には申し訳ない。僕の感想です。
小西さんがメインじゃない曲だと大丈夫。"鼓動の秘密"あたりのキャンディポップはいい感じだったよ。
今回の"ストロベリーフロート"をジャンル付けするならヒップホップソウル、あるいは普通にGファンクでいいと思うけど。
断言しますが、初めての試みです。こんな曲今まで無かったから。


コメント欄的に残念だったのは一切「Warren G」とか「I Want It All」とか出て来てないっていうのと、ついでに「DeBarge」も「I Like It」も出て来てないことだね。
知識として持ち合わせて無いんだね。やっぱりさっき書いた通り、東京女子流のファンベースに90sブラックミュージック好きはいないということだな。証明されちゃった。
まぁ音楽聴くのに知識とかなくていいし、知らなくてもいいけどさ。とにかく好きになってくれさえすれば。でもどうだろうなぁ。好きかなぁコレ。オレだけか。


あとびっくりしたんだけど、「ニュージャックスイング」っていうコメントが書いてあった。しかも複数人に渡って。
違うな。全然違う。NJSってもっとアッパーなリズムとゴスペル調のコーラス、低音ヴァイブスのサビが基本ですかね。今回のこの曲はNJSではありません。
参考にどうぞ。
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com
こういうのがNJSです。あらためてジャネットかっこよすぎでしょ。ジャム&ルイスというド天才。


さっきも書いたけど"ストロベリーフロート"をジャンル付けするならヒップホップソウル、もうちょい突っ込むとWarren G系統のGファンクです。
さぁ賢くなったんだ、ここからガンガン掘っていけよ。幸せはここからだ。