[music}MJも空とべなくなる日が来てしまったように

はい、worstはJay-ZKingdom Come』です!!!(罵声と歓声が...)
けっこうな方々がJayいいぜ!と言ったり書いたりしてるのを見て、正直僕はびっくりしました。それともみんなこの結果に驚いてる?
Nas told me "Kool G Rap told me do not look back",but..今回の盤、別に『Reasonable Doubt』の酒脱感もなく、『the Blueprint』の真摯なsoulもなく、かといって『the Black Album』の感動節もない(Thaaaat's rrrrright!!)。特に取り柄もない、中途半端なアルバムでした(Daaaaammmmmn!!!)
何が悪かったのか、僕は2つほど原因を考えました。
1つは、昔のJayは必ず新進気鋭のhungryなproducerを入れることでalbumをfreshにしてたのが、今回は特に誰も頑張ってのしあがろうとかしてない?しかも大物pro.たちも軒並み消化曲ぽかったな。Just BlazeとNepは及第点としても、DreやSwizz,Kanyeはイマイチだったな(まあKanyeはNasに回したかもしれんが)。
もう1つの原因、僕はこっちを言いたいんだけど、rapに責任感がないというか腰が高いんだよね。元々Jayは高音なんだけど今作はさらに棒立ち的な聴こえ方がしました。そうすると小手先っぽく聴こえるのです(まあHovのrec.法は小手先みたいな部分がありますけど)昨年の"Diamonds from Sierra Leone -remix-"とか"Go crazy"とかはフツーだったのに、今年は"deja vu"も"Black Republican"もこのalbumも全体的に腰高なんです(実戦カン?)。別にJeezyほど重心低くしろとは言わんけど、せめて歯をくいしばってrapしてくれって言いたい。もうhungryじゃない?そこまでしなくてもお金ある?じゃあ引退してください。3度目の引退を。
年齢とかそーゆーphysicalな問題なら諦めるしかないんだけど、もしやる気とかそんな感じのmentalな原因なら、ぜひもう一度奮起してもらいたい。"encore"や"song cry"という輝かしい名曲を産んだ人なんだから、ただのあなごさん(appears courtesy of サザエさん)で終わるわけがない。もしJigga男(ジガお、と読みます)がこれ読んでたら一発やる気出して欲しいよホント。今のまんまじゃあKelly男(ケリお、と読む)の方がrap上手いんじゃない?

以上が06年の総決算です。お疲れさまでした。読んでくれてありがとう!Thank you like Dido!!
来年はEm,Proof(RIP),50,Dre,Nelly,Jada,Fabo,Ja,Kanye,Rakim,Common,MJ?,Bobby Valentino,そしてPapooseに期待してます(Natalie Ambrosius of Floetryにもね!)。では良いお年を!!!!