まずは信じることを

ファミコン版のドラクエの1から4までをひと通りやりまして、どうせなのでその流れでドラクエ5もやりました。もちろんスーファミエディション。
最も勝手知ったるナンバリングタイトルというか、もはや最も勝手知ったるテレビゲーム。
逆立ちしながらでもクリアできますよ。逆立ちできんけど。
通算何十回目の全クリかわかりませんが、今回また思ったのはファイトいっぱつはチートだなっていうのと、賢者の石が馬車まで効くのはチートだなっていうのと、ジュエルさんチートだなっていう。そんなもんか。もはや思うことも少ない。既に過去にいろいろ思ってるからね。
いつやってもシナリオ最高。タイムパラドックスとか無しで美しく纏められていて、最高の大河ロマン。
サンタローズのシスターに会うシーンとか、関所でトムと会うシーンとか、あそこらへんの再会エピソードが好きすぎますね。