PERSONA 5 the Animation #8

忙しい週末ですが、やることやらねば。

  • "Tokyo Emergency"ねぇ、この場面に合ってるのか?
  • なんかちょいちょいみんな面長になるんだよね。まぁこんな流しの場面にまで作画を要求するのは酷なのかな
  • 杏の横顔きれいだけど、なんかケバいね
  • 今回いちゃもん多いな。自重
  • いつ見てもOPの冴さんが目立ちすぎて草
  • "A Woman"が効くなぁ
  • いきなり大ラスの仕掛けからね、効率厨最高や
  • ちゃんと竜司を心配する杏が素敵
  • "Life Will Change"きたぁーーー!!! これぞ正義のテーマ
  • 降りてくるモナの可愛さに癒される〜
  • ジョーカーの叫び声の違和感…
  • 言うほど好き放題やってなくないか。数分しか探索してないんじゃないの
  • 祐介の言葉はいつも美しい。杉田さんの名演もあって、今回一番の名シーンじゃないか
  • めっちゃぬるぬる動くシャドウ班目60fps
  • カップリングトークは揉めますけど、竜司-杏だし、陽介-千枝だよなぁ。結局昔からの縁というか
  • リャナンシーとかいつのまに。P3で使った記憶があるけど、P5ではあんま記憶にないなぁ
  • 今回は改心が早いね
  • 中野原が出てくるのナイス。この人めっちゃペルソナ顔。ペルソナ作品によくあるタイプの顔っていう気がする
  • "Beneath the Mask"って初めてだっけ?なんかこの場面には違う気もする
  • 声でけぇな、みんな
  • 意思確認という体で聞きたいセリフを求める竜司。好き
  • オレの一番好きな打ち上げだぁーーー!!! ここの打ち上げが一番好き。熱くて心地良い
  • 妙先生おるやんけ。蓮はちゃんと通ってるのだろうか
  • 惣治郎が杏を褒める件はカットか。っていうか一杯おごるのも、コーヒー苦いのも、鞄片付けるのも、鍋探すのも、全部カットかい
  • デブ猫かよ、どうなってやがる
  • おじや来たけど、もっと丁寧にやってほしかった… っていうか締めはうどんだろ!それで「えぇーーーっっっ」っていう祐介のリアクションまで込みでやっと成立するのに… アニメ組で本編未プレイの方々はこのシーンのためだけにもぜひP5本編やってみてくださいな
  • メシ食って眠くなるって豚かよ、どうなってやがる
  • そういやスカート覗くシーンはカットだな。当たり前か
  • この過去を教え合うシーンがね、ペルソナの本分というか、胸が熱くなるよなぁ。日本のジュブナイル作品の本領発揮
  • 杏が眼を開いて聞いているカット、これナイス
  • このどんどん熱を帯びて行く展開が最高なんだよな。原作やってる時からこのシーンが最高すぎて幸せだった。祐介の言葉をきっかけにこうやってみんなの心が焚き付けられて、実は番長並みに言霊使いっていうところだよな祐介は
  • 「オマエ以上のはみ出しものなんて、世界中探したってそういるかよ」これも名言だよなぁ。そう、この頃の竜司は優しかった。この頃は、ね。あの優しかった竜司が… どうして…
  • この杏のセリフは隠しエンディングや完全版を匂わせる、やたら思わせぶりな言葉なんだけど、別に深い意味はなくて、ただただ似た者同士であることを言いたいだけっていう。なんだよ。何も無いんかい
  • 「やろうよ」とか「私、いけるとこまでいきたい」とか、あれやね
  • ゲーム中ではわりとクールに決意を述べてた気がするけど、こうやって杏まで立ち上がってくれるのは嬉しい改変よ。ここらへんナイス
  • "Found a Light"という新曲をバックに進めて行くエンディングの素晴らしさ。これがもう本当に筆舌に尽くし難い素晴らしいひとときでした。家に帰るまでが打ち上げというか、まぁ家じゃなくて寮に帰るんだけど、まぁ帰るというか入るんだけど。いやとにかく和菓子の件に始まって、最後ルブランに飾られたサユリで終わるこの打ち上げ、僕の中でプレイ中から一番印象に残っているシーンで、一番感情が満たされた最高に好きな場面なんだけど、これを短い時間ながら丁寧に優しく表現して頂いて、もうP5Aスタッフには感謝の気持ちしかありません。本当にありがとうございました。もうこの先どんな作画がひどかろうが、どんな悪い改変があろうが、もう文句は言いません。一番見たいシーンが、これだけ美しく描写されたのだから。今回のアニメ化で一番見たかったシーンを、これだけ丁寧に大切に描いてもらえたのだから、僕は満足です。本当にありがとう。
  • 「悪くねぇな。」惣治郎のおかげで完璧にキマった。最高すぎる
  • そしてサユリフィニッシュ大正解。まぁ今回は楽勝だったよ
  • 次回のサブタイトルが「Operation maid watch」これは… っていうか普通にMaid Lookin' Partyでよかったやんとも思うけど。しかしこの涙すら流せそうな素敵なエンディングの最中に浮かぶ字面の強烈なインパクト、ここらへんもペルソナ5の懐の深さよ。深すぎて90時間超えちゃうんだけど、愛すべき何でもあり感。大好きやでペルソナ5





ということで、次回はみなさんお待ちかねのべっきぃ登場。楽しみやね。
しかし30分をべっきぃだけってそんなに間が持つのか。だからといって中途半端にカネシロ編を始めるのも悪手っぽいし。
もしかしたら一気に解決しちゃうのかもね、それがいい。
ということで、一気に次回だけでべっきぃから番号貰って、いつでも電話していいよ、いつでも行くから的な言葉もいただけるかもね。
ってことは9股シリーズ第一弾がいきなり… いやいやまさか、どうですかね。
フィニッシュは校長に催促されて溜め息の真フィニッシュと予想。それか雑誌穴空け真フィニッシュか?いや、やっぱり溜め息フィニッシュで。