通勤中に思った

本当は西岡剛のことを書こうと思ってたんだけど、気が変わって、僕がいかにKendrick Lamarを嫌いか、特に彼のアルバム『DAMN』が嫌いかっていうネガティブトークを書こうと思います。
みんながあまりにも絶賛するもんだから二度と聴かないだろうと思っていた『DAMN』というアルバムをあらためて聴いてみたんだけど、ホントくだらない。
僕が重視するのはポピュラリティで、アングラのミュージシャンなら独自路線で構わないけれど、メジャーの舞台で音楽を出す身分であるならば、やはり万人に受け入れられるような音楽を作るべきだと思ってて。それでヒップホップって喋り口調の変な音楽だけどさ、それでも音楽なんだから誰が聴いてもいいなぁと思ってもらえるようなそんな曲を作っていくべきだと思うのよ。でもKendrickってすごく独善的というか、わかるヤツだけわかればいいというか、オレに付いて来られるヤツだけ付いて来ればいいっていうのが露骨にある。振り落とすし、踏み絵をさせる。だからまぁ、オナニーだよね。世の中には他人がオナニーする姿を見て興奮する層もいるんだけど、正直僕は何が嬉しいのかさっぱりわからん。信者はそんな教祖様のオナニーに興奮してるわけでしょ、それで自分たちもまたオナニーすると。気持ち悪い構図だ。
曲作りが圧倒的に下手。好みの問題ではあるんだけど、とにかくつまらん。何も面白くない曲を作って、それでいてドヤ顔で芸術家ぶる。基本的にはクッソ単調でひねりがない作風。ラップもボソボソ、トラックも淡々としたループばかり。歌詞はいいのかもしれないけど、こんなんじゃあほんとにお経だね。
Kendrickがいいって言ってる人は、じゃあ友達に『DAMN』とか聴かせようと思う?無理でしょ。だってほんとつまらんじゃん。何もない。楽しくもないし、嬉しくもないし、熱くもないし、切なくもない。苦しみはあるかもしれんけど、それは退屈なアルバムを聴かされているという苦行の側面での苦しみで、芸術的な苦では決してない。
本当に頭でっかち。やっぱり歌詞がいいっていうアーティストは信用できない。ファーストアルバムからいきなりコンセプトアルバムっていう舐めプだったし、思えばあの頃から大した音楽家ではなかった。
まぁ好みは人それぞれで、まぁ個人でこのアルバムなんか好きなんよ〜とか言うのは全然わかるよ、まぁ好きにしてくださいっていう話なんだけど、ほんと理解できないのが、音楽雑誌とか音楽サイトとかが高評価のレビューをバンバン打ち出していることだね。
一応言っておくと『To Pimp A Butterfly』は傑作だった。アレは文句のつけようがない。『Section.80』も良かった。鮮やかだった。この2枚は素晴らしい。オレもこの二つは好き。
でも『DAMN』だけは絶対ない。アレはほんとつまらない。もっと言えば『good kid, M.A.A.D. City』も嫌い。アレもつまらん。聴くに耐えうる曲が片手に収まるぐらいしかない。
振り返った時に、確かにこう時代の中の一枚っていう風な捉え方をするならわかるよ。影響力があるアーティストがその時代に出したアルバムということなら無視するわけにはいかん。年表に加える必要はあるからね、そうやって言及する分にはわかる。
でも時代を代表する一枚だとか、あるいはヒップホップ史に残るとかは絶対にないからね。絶対あり得ん。
それくらいつまらない。クッソつまらないアルバムをありがたがるとか、なんなの。権威に弱いタイプ?日本に権威が及ぶとでも思ってんのかクソが。
素直になれよ。正直に言うてみ。
本当にこのアルバム、好きなの?
来年も再来年も聴くの?
人生に必携のアルバムなの?


今日聴いてみて思ったのが、新しくないなって言うことだね。
Outkastの『ATLiens』が近いかな。1996年。
20年前からパクればバレないとかそんな魂胆なのかな。
なめとんのか。