永遠に続けよ

www.instagram.com
松坂大輔の中日時代は本当に良かったよね。後輩たちとのほのぼのした絡みが癒されたし、結果もぼちぼち出てた気がする。ここの縁と関係性が、現代プロ野球と松坂を繋ぎ止めている。この日々、この関係性がなかったら、いまいち現役プレイヤーたちと絡みがなくて面白くなかったと思うんだよね。



ここからは老害的な愚痴を書きます。懐古厨。昔語り。




松坂世代は特別すぎる。あの頃のプロ野球は楽しすぎたけど、それを当たり前に思っちゃいけなかったんだよね。でもそんなことその時その当時わからんやんか。
年齢バレしますけど、僕がプロ野球に興味を持ち出したのは1994年ぐらい。松井秀喜が期待の若者として奮闘していて、ギリギリ原辰徳もいて、落合博満もいて。当時の巨人は藤田元司の遺産である三本柱を中心とした投手のチームだったはず。斎藤雅樹桑田真澄槙原寛己。向こう側のパリーグにはイチローが颯爽と登場、鮮烈なインパクトを与えつつ、森祇晶西武の最後の優勝年でもある。清原和博もいたし、工藤公康とか辻発彦とか佐々木誠とかがいたよね。
ON以降の世代交代が少し滞っていたプロ野球界、まぁ原さんを中心とした藤田巨人は若い層を中心に熱烈な支持を受けていたけども、やはり長嶋茂雄王貞治の真の後継者はやはり松井秀喜イチロー。二人の台頭は、一気に新時代の到来を告げる形となりました。
松井秀喜の本格化とともに球界の中心はがっちり巨人が君臨。当時は野村克也率いるヤクルトの全盛期であり、仰木彬率いるオリックスの全盛期でもあったため、なかなか日本一への道は険しかったが、毎年少しずつ戦力を整えていく。仁志敏久清水隆行をドラ2・3で獲得してメークドラマに繋げたり、FAで清原和博を獲得したり、高橋由伸が逆転逆指名で入団したり、上原浩治・二岡智弘の両獲り、高橋尚成が地味に欠かせない戦力となったり、江藤智工藤公康のダブルFAもあったりとかして、2000年のド派手すぎたミレニアム優勝&ファン念願のONシリーズからの久しぶりに日本一までのストーリーは、すごくジャイアンツらしいゴージャスでエンタメ性いっぱいの軌跡。翌年ちゃっかり阿部慎之助をひっそりゲットして、その年確か斎藤雅樹槙原寛己村田真一が引退、長嶋茂雄勇退という大きな区切りもありつつ、2002年の原巨人は超圧倒的実力でもって完全優勝。ここがピークだよね第3次巨人の。しかしここで松井秀喜がメジャー挑戦で離脱し、巨人は長い低迷を強いられることに。
巨人史が長くなりましたが、本当にここの十数年間のプロ野球は楽しすぎたのよ。
特に上原浩治松坂大輔の登場は大きく沸いたよね。清々しくて爽やかすぎるスーパーピッチャーズは、当時そんなにいなかった投手のスター選手としてさらなる彩りを与えてくれました。
2003年には大卒の松坂世代が登場したり、2004年には初オールプロのオリンピックがあったり、2005年には33-4があったり、2006年には第1回WBCがあったり、もうずっとずーっと野球は楽しくて華やかなものでした。松井さんがいなくなって巨人が低迷した分、メディアの扱いはイマイチになっていくんですが、プロ野球は歩みを止めやしない。
しかも2006年にはあの素晴らしい夏の甲子園があって、いわゆるハンカチ世代が表舞台へと初めて上がるわけよね。
もうずっとこんな感じで途切れることなく華やかな選手たちで溢れていくんだと、勝手にそう思っていた。
そりゃ無理ないと思うよ。だって僕は物心ついた時からずっとこんなプロ野球しか知らなかったんだから。そういうものだとしかもってなかった。
でももちろんそんなことはない。だんだんと、プロ野球界は地味で華のない選手たちで占められていくのである。
時々、その大谷翔平みたいな伝説が出てきたり、柳田悠岐とか山田哲人みたいなスペシャルな存在が出てきたり、村上宗隆みたいなのも出てきたりもするんだけど、単発でしかないし、往年の松井やイチローと比べても、あるいはかつての松坂や上原と比べても、下手したら斎藤佑樹田中将大と比べても、やや地味でスター性に欠けてしまうかもしれない。これがマジの現状。
阪神ファンが躍起になって投票してくれたおかげでオールセントラルはオール阪神みたいなチームになった。まぁそれはルールだから構わない。しかしね、コアな野球ファン以外誰も知らない選手がオールスターって、冗談も休み休みにしろよマジで。
セ・リーグでオールスターに相応しいのは、バウアー、中田翔坂本勇人、近本光司、秋山翔吾だけだな。
パ・リーグでオールスターに相応しいのは、佐々木朗希、山本由伸、和田毅田中将大源田壮亮、杉本ラオウ柳田悠岐、中村おかわりぐらいかな。
残りの面々は何だよ。しょうもない。こんな奴らがオールスター経験者として今後生きていくわけでしょ。ふざけんなよマジで。
その顔で、その地味さで何がスターだよ。アホらし。




最後に2000年のオールスタースタメンを貼りますね。Cherish the day.