昇格プレーオフと超高齢化社会

www.youtube.com
こんなにヒリヒリした緊迫感ある試合はJリーグでここ20年ぐらい無かったんじゃないの。
新国立競技場には5万人を超える両軍サポーターたち。一体どこに潜んでいたんだこの人らは。
僕もテレビでJリーグ見るのも何年ぶりなんだろう。
東京ヴェルディ vs 清水エスパルス。もはやノスタルジーすら漂う文字列。オリジナル10が何やってんだよウダウダと無駄な時を過ごしやがって。
まぁでもこのカードだったから僕もわざわざ視聴したんだろう。このカードだから5万人も新国立に集ったんだろう。
歴史と積み重ねには価値がある。今更ながらしっかりと実感した。


試合自体は退屈極まりない展開。両軍とも心臓の鼓動が直に感じられるくらいアップアップで全然足が動かない。でもこの試合はそういうもんだ。いいサッカーをしようが糞サッカーだろうが、結果だけ。結果以外何も存在しない試合なので。
何となく僕はヴェルディを応援していた。ヴェルディは絶対にJ1に居なきゃダメだろ。Jリーグのためにも絶対に。昇格おめでとう。
早くも来年厳しそうっていう記事が乱発されていて、そんな昨日の今日ぐらいは希望いっぱいで満たしてあげてよと思いますけど。
お金がないならないなりに身の振り様はある。そこは名門のブランドを活かすしかない。
カンテラ組よ、みんな帰ってこい。
渡辺皓太、もうマリノスで十分に頑張っただろ。帰ってこい。
井上潮音、今こそ恩返しの時だろ。帰ってこい。
中島翔哉、まぁ帰ってきても来なくてもいいけど、来てくれたら盛り上がるだろ、かつてのハットトリックヒーロー。帰ってこい。
森本貴幸、永遠のドリーマーは今もイタリアで奮闘中、もちろん向こうで頑張って欲しいですが、久しぶりに見てみたい気もする。よければ帰ってこい。
三竿健斗、現状どんな感じか知りませんが、東京に帰ってきた方が奥さんのためにもいいんじゃないか(無責任)。帰ってこい。
小林祐希、現状どんな感じか知りませんが、いたら絶対面白そうじゃん、竹内涼真と絡めての地上波案件もできるし。帰ってこい。
高木三兄弟、最後に原点に立ち返ることが親父さんへの一番の親孝行になるんじゃないか(?)。帰ってこい。


あと鹿島アントラーズから武者修行で染野唯月と林尚輝が出向中なので、そこも一応気にかけてね。
林は良かったんじゃないか。終始冷静に事を運べてた。林は鹿島時代から安定感あって結構好きでした。トータルバランスのいいセンターバックで十分トップリーグでスタメンを張れる能力は持ち合わせているけど、残念ながら今の鹿島はセンターバックだけリーグ屈指の陣容を備えていて、来年もし出戻っても出場機会はカップ戦のみに限定されそう。もし来年3バックを採用するような展開が鹿島であったらワンチャンあるかもしれないけど、現代サッカーの3バックというのは機動力と攻撃力のあるサイドバックよりのセンターバックが左右に入るのが3バックであり、3人の純センターバックを並べるというのは20世紀の考え方なんだよね。今の鹿島でそんなキャラクターの選手はセンターバックにもサイドバックにもおらず、積極的に採用するようなものではないね間違いなく。世代交代という面で言えば控え一番手の昌子源に取って代わる展開なんだけど、功労者であり重鎮でもある源を上回るのは相当な頑張りを要すよ。昔の田代有三増田誓志あたりもそうだったけど、やっぱりレンタル出戻り組は心底大変。一時的にはスタメンに名を連ねたりはするけど、確固たる地位を築くのはね。アントラーズでレンタルバックからスタメン安泰に入れた選手ってマジで鈴木隆行ぐらいじゃない?あいつはやっぱりおかしいよ、普通じゃない。
問題は染野ですよ。
高校2年生の時に選手権得点王になってさ、僕は青森山田戦でのハットトリックもリアルタイムで見てました。大迫勇也ほどのフィジカルはないけど、ゴールパターンはより豊富でストライカーらしい勝負勘のある見事な選手だなと強く感銘を受けたのよあの試合。そんな彼が後日アントラーズ入団を決意してくれた時は心底嬉しかったんですけどね。
www.youtube.com
まぁ当時の鹿島はエヴェラウドと伊藤翔、さらには大学3年生なのに途中加入してくれた上田綺世というなかなかのラインナップで出番が少なく難しかったとは思うよ。でも同期の荒木遼太郎が1年目からバリバリやってて、同期の松村優太も2年目ぐらいからぼちぼちやってたのに比べて、染野は心底物足りなかった。フォワードは数字という結果を出さなきゃいけないから難しいっていうのはわかる、周りの御膳立ても少なからず必要だし。でもそれでもね自ら強烈に掴み取って欲しいわけよ。本物のフォワードは運命を手繰り寄せる人なんだから。隆行を見ればわかるでしょ。ゴン中山雅史先生とか浅野拓磨とかもそうじゃんね。
ヴェルディにレンタルされて以降は一定の成果を残しているんだけど、もしかしたら自分が立場的に上にいられる環境なら力を発揮できて、自分が下っ端だと萎縮するタイプの選手なのかもしれない、まぁわからんけど。染野がどうなのかはわかんないけど、こういうタイプの選手っているし、スポーツ選手だけじゃなくてどこの世界にもどこの業界にもいる。
もちろんまだ22歳で、可能性は無限大なんですけども。
もっともっとボールに絡んでいって欲しいのよね。もっと受けにいってくれ。前に張るだけじゃなくて、良きタイミングでハーフスペースで受けてひと展開入れてから動き直して最後のフィニッシュワークに絡むみたいな。昨日もなんだよあのボールタッチ数の少なさは。もっと触れ。もっと撃て。自分のリズムを作れ。相手に嫌がられろ。
お手本にして欲しい海外選手だと、ガブリエル・ジェズスだな。両足の精度高いシュートだけじゃなくて、空間把握能力とボディバランスが冴えるエアバトルとか、巧みでスキルフルなドリブルとか、勝負手として光り輝くパスワークとか、ああいう引き出しの多い器用なフォワードになって欲しい。
昨日の試合はラッキーあってPK貰えて、一切の躊躇いなくキッカーに名乗り出て、GKにコース読まれて触られはしたけど、しっかり決め切って見せたあの根性。まだまだいける。闘える。至らないところだらけですが、魂は健在なのが嬉しかった。ナイスキック。
遼太郎も松村も含めて、必ず頂上まで辿り着けるから。頑張れ。ここからだぞ。



J1昇格プレーオフの話題も。東京ヴェルディには、鹿島アントラーズ時代に内田篤人とともにプレーした染野唯月が所属しており、チーム得点王の6ゴールを決めているのだが…。

内田「そうだ、忘れてたよ。頑張ってるか、染野!

見た感じ、ヴェルディは技術が高い選手が多いし、ゴール前にも入ってくるから、誰でも点が取れるイメージですね。

染野はシュートが上手いです。振り向く形でのシュートもそうだし、トラップから無理が利く。高さもある、落ち着きもあるので、ゴール前で彼に渡せれば面白いと思います。

ただ、ちょっと優しいんですよ。染野くんは。

同期の松村(松村優太)、荒木(荒木遼太郎)、染野と、3人とも鹿島に入ってきたときからすごく質が高かったんです。

『こいつら、すげぇな』と思ってたけど、3人それぞれちょっと優しいんですよね。

なので荒々しく頑張ってくれると、こういう大舞台でも結果を残せるんじゃないかな。クオリティはありますもん」
by 内田篤人、染野唯月は「優しい。もっと荒々しく…」J1昇格POに臨む東京Vのエースにアドバイス

篤人にはアシスタントコーチに入って欲しいのよね。忙しいか芸能活動。
岩政大樹は解任するとして、後任は誰がいいですかね。
僕の第一希望は石井正忠なんだけど、あの人なんかタイ代表監督とかやるんだっけか。
第二希望は黒崎比差支。今は普通に久志か。フリーであるならぜひ。
第三希望は熊谷浩二。鈴木優磨を完全にコントロールできるのはクマさんしかいないんで。今何してるんだクマさん。頼むよ。
第四希望はザーゴ。勝てないなら育成を頑張りたい。もう一回、荒木遼太郎を復活させてくれ。
第五希望はリカルド・ロドリゲス。長い目で見れば必ずプラスをもたらしてくれる。
第六希望は謎ブラジル人監督。もうここまでくれば岩政以外なら誰でもええよ。
岩政だけだよ荒木遼太郎をここまで腐らせられる監督は。自分は無能ですってそこまでハッキリ自己紹介しなくてもいいから。
解説者時代はそれなりに戦術論を語っていて頭でっかちな監督タイプかもなって懸念してたんですが、大して頭も大きくなかった。顔はデカいけど。意味ねええええええええええ!!!!!!!!



来年は4-3-1-2を希望します。
2トップは鈴木優磨ともう一人。
トップ下を遼太郎にするか、柴崎岳にするか。
遼太郎にするなら、優磨の相棒は純粋なFWでいい。知念慶か垣田裕暉か染野唯月。土居聖真という手もあるけど、守備時の隊形を4-3-3にしたいんだよね。2トップが左右に開いてサイドバックにプレスかける形。ってなると聖真だとそこまで機動力ないから守備キツいかなぁって。遼太郎にサイドの守備させんなよ新監督。それで左右のインサイドハーフに樋口雄太と佐野海舟。アンカーに岳。岳にはキャリーも頑張ってもらうのと、ボックス内に走り込んでのフィニッシュも期待。来年は走れよ。
岳をトップ下にしちゃうと荒木が2トップの片割れに入るから、やっぱよくなさそうだな。
www.youtube.com
日本一の才能。ここからの超特大バウンスバック。頑張ってね。
髪型だけ変えよう。90年代ヘアーというか森且行ヘアーはやめてくれ。
まぁでも何でもいいや。来年こそ絶対に。