Drake『Thank Me Later』第一印象

結論から言うと、最悪。つまらんかった。

本当はコレを聴いてたくさん解説したかったし、あまりにも歴史的な一枚になるようだったら、Drakeのキャリア、ミックステープとか全部解説していこうかなと思ってたんだけど。
一切モチベーションを起こさせない、凡庸なアルバムでした。
聴きながら取ったメモをダラダラ載っけることにします。これくらいでちょうどいいっしょ。

"Fireworks"…オープニングということで声に気合いと緊張感入ってますが、ラップは相変わらずカチカチ。サビ歌の切なさはいいけど、Aliciaを起用したところで何があるんだろう。相変わらず押し付けがましい歌声だ。ただの大御所だろ、特に最近何もクリエイティブでもないし。しかも不倫&寝取り&略奪愛の分際で、すましたキャラ。笑えない。
"Karaoke"…歌うけど、ビートが利いてて甘くない。プカプカ浮かぶ宇宙的トラックは悪くないのだが、発展はない。
"The Resistance"…これまたコズミックな曲だが、何かがあるわけではない。ラップもイマイチだしメロディもヘボい。
"Over"…マーチングバンド系のドラムスにキラキラが彩るシングルだが、画竜点睛に欠けるの一言。サビがダメ。若干トラックがFreeway"Roc-A-Fella Billionaires"に似てると思った。
"Show Me A Good Time"…やはりKanye曲になると違うのか。Twista"Overnight Celebrity"を思い出させるプロダクションにはエッジが利いてるし、Drakeもここは掴んでいる。
"Up All Night"…ダークめのトラックはいいけど、それに引き摺られての声になるDrakeはつまらん。Nickiも平凡で、ホントお尻が素晴らしいこと以外に何もないラッパーですね。どうせ尻も偽物だろうし。
"Fancy"…Swizzがまあまあフレッシュなプロダクションを提供してるけど、まともにラップで行ってT.I.に勝てるとでも思ってたのか。だとしたら頭ん中めでたすぎだろ。
"Shut It Down"…AメロBメロでダラけそうになるけど、サビが良いから、これは外してない。ただ、The-Dreamがほとんど持って行ってしまってるのは間違いない。曲の締め方もよろしくないし。
"Unforgettable"…Aaliyah"At Your Best"という完璧な曲に手をつけようという発想からして無い。全く無い。しかもJeezyとDrakeが合うはずもなく。
"Light Up"…Jayがどうこうというレベルでもないっしょ。単純につまらん。
"Miss Me"…DrakeもWeezyも手緩いけど、その前に何故こんな何もないトラックを採用しちゃったのか。それが全くわからん。
"Cece's Interlude"…ただのインタールードなんだけど、これはわりと『So Far Gone』に近いんじゃないか。やっぱコレだろ。こういうのがオマエらしさじゃねぇか。なんで、なんで大事なデビューアルバムに本領を発揮しないんだ……
"Find Your Love"…遅蒔きながら、本命級の曲。流麗なサビの展開は、例の3本柱プロダクションチームの賜物だろう。やっぱりラップしないと良いねw
"Thank Me Now"…Timboのプロダクションは刺激的だったが、Drakeのパフォーマンスには何も思わなかった。



《付け足し》
理想は『So Far Gone』をスケールアップさせたようなアルバムだった。ああいう何とも言えずスウィートでメロウな感じのアルバムになったら素敵だろうと思っていた。
まあ、あれは歌いすぎだとしたら、じゃあ"Every Girl"でのDrakeのヴァースみたいなので埋め尽くされてほしかった。ラップはするけど、その途中で急に歌いまくっちゃうような、そんな感じのアルバムを期待していた。
まあ最悪、Timbaland"Say Something"みたいな、甘くもエッジが利いた曲で構成されるだろう、と思っていた。

結果はどうだ。甘味なし、キレなし、盛り上がりなし、という最早完全に意味なしアルバムでした。



ハッキリ言ってつまらなかった。全然ワクワクしないし、リピート意欲も出てこない、くだらんアルバムだ。何ですかコレ。ぶっちゃけ最悪だ。

B.o.Bはキャッチーで豪快だったし、Cudiは圧倒的な世界観を作り上げてたじゃん。Lupeは凄まじいアルバムを作ったし、Waleはラップが上手いじゃん。
オマエは何だよ。歌が甘いことなんじゃないの?
『Room For Improvement』とか『Comeback Season』を聴くと、確かにDrakeのラッパー志向の強さがわかる。わかるけどさぁ、オマエはどうやってここまで辿り着いたんだよ。
ラップが上手いから成功した?ふざけんな、オマエのラップなんてPuff Daddyレベルだろ。

ホント結局、『So Far Gone』って、一体何だったんだろう……

自分の持ち味を理解することって大事だ。勘違いは禁物。

誰もオマエに感謝など覚えん。むしろ今オマエに謝ってもらいたいくらいだ。ヘタに期待させてスミマセンでした、と。