初日

今年もやりましょう。
2010洋楽ヒップホップアルバムをランキングにしました。
果たしてこんなのを楽しみにしてる人が存在しているのかどうか不明だが、まあ暇なんで。
まずはランクインさせたアルバムたちを羅列しときます(現地発売日順)。計20枚です。

  • 3/9 『Battle Of The Sexes』Ludacris
  • 4/27 『B.o.B Presents:The Adventure Of Bobby Ray』B.o.B
  • 6/8 『Goon Affiliated』Plies
  • 6/15 『Thank Me Later』Drake
  • 6/22 『Recovery』Eminem
  • 7/6 『Sir Lucious Left Foot:The Son Of Chico Dusty』Big Boi
  • 7/13 『Statlanta』Stat Quo
  • 7/13&11/22 『Pilot Talk I&II』Curren$y
  • 7/20 『Teflon Don』Rick Ross
  • 7/27 『The Darkside Vol.1』Fat Joe
  • 8/3 『Trill O.G.』Bun B
  • 9/28 『The Appeal:Georgia's Most Wanted』Gucci Mane
  • 11/16 『C.A.S.H.(Cass Always Stays Hard)』Cassidy
  • 11/23 『Pink Friday』Nicki Minaj
  • 11/23 『Nelly 5.0』Nelly
  • 11/23 『The Hunger For More 2』Lloyd Banks
  • 11/23 『My Beautiful Dark Twisted Fantasy』Kanye West
  • 11/30 『Only One Flo Pt.1』Flo Rida
  • 12/7 『No Mercy』T.I.
  • 12/21 『Apollo Kids』Ghostface Killah

以上の20枚によるランキングをカウントダウン形式で発表していきます。よろしくお願いします。



あと、一応聴いたんですけどランク外にしたアルバムについて。
DJ Khaled『Victory』みたいなコンピ的なもの、Royce Da 5'9"『The Bar Exam 3』とかのミックステープ、Nas & Damian Marley『Distant Relatives』のようなジャンル分けできないもの、JuvenileBeast Mode』みたいなボツ曲集風のブツ、Capone-N-Noreaga『The War Report 2:Report The War』とかの思い入れ極小のアルバムあたりは選考対象外にさせていただきました。

最後に、B.o.BやDrake、Kid Cudiあたりの扱い方なんですけど……
昨年はKid Cudiは対象外にしましたよね。理由はヒップホップではなかったから、という単純なモノでした。
迷いましたが、今年はアルバムの絶対数が少ないこと、Cudiよりはまだ多少ヒップホップに近いこと、今後のシーンの流れ、等を考えた結果、B.o.BとDrakeはランキングに入れることにしました。
一応はアメリカのヒップホップシーンをカバーするつもりのブログなんで、やっぱりこの二人は今年を語る上で欠かせないかなと。触れていきたい思います。
今年もCudiのは外しました。今回のも傑作ではあったんですが、間違いなくヒップホップではないので選考対象外。


ってか、20枚って少ないよな。