いろいーろ

この前わりと久しぶりにYoung Jeezyの『Let's Get It: Thug Motivation 101』を聴いたんですね。未だに色褪せないすごいアルバムなんですよ。2005年と言えばBeがあって、Late Registrationがあって、The Documentaryとかもあったし、The B.ComingとかCarter IIもあったりと、数は少ないけど質に恵まれた、これまた素晴らしい1年だったと思うんです。そんな中でTM101の果たした役割というのはとても大きかった。この作品があったからこそRick Ross等に代表されるトラップ勢の台頭へと繋がって行ったわけです。翌年シーンで天下を獲るT.I.もTM101の影響を多分に受けているし。そんな処女作を聴いて、そういやOver Hereっていうシングルがあるけどアレのdirtyバージョンの音源持ってないなぁと思ったんです。iTunesにあるのはradioエディットだし、ミックステープに入ってるとは言えやっぱりちゃんと音源で持っていたいっていう思いがありまして。それで昔いろいろ探したりもしたんだけど挫折していて、まぁ時は2015年、僕も大人になったし検索能力も上がって、欲しかったモノを手に入れられるようになったかもしれんと。それで頑張って探してみたところ、promotional use onlyのCDを発見、そのまま購入という流れに。外人さんとの数回のやりとりのあと、いよいよ出荷となるんですけど。よくよく見てみたら、track1がradioバージョン、track2がインストゥルメンタル、track3がシャウトアウトってオイ。いざ届いたものを聴いてみてもやっぱりクリーンバージョン。あー。あれですよね、何となく訪れたbookoffでたくさんのCDにテンション上がって調子こいてたくさん買っちゃうんですけど、ちゃんとparental advisoryのシールを確認せず購入しちゃって、家に帰ってから気付いてへこむ、あの感じ。あれに似ている。その後もいろいろ調べまして、どうやらdirtyバージョンはアナログ盤ぐらいでしか手に入らないようである。んー、まぁ大変だね。諦めよう。Jeezy本人も思い入れがないからオミットしているわけで、そんな曲を躍起になって追うこちらの方が、いちリスナーとして問題があるのかもしれん。これが日本のアーティストなら、いずれ出るであろうベストアルバムに収録されるのが流れになると思うんですけど、外国の歌手はそういうのに無頓着ですからね、まぁ厳しいかな。ということで、オーケー。諦めた。



長くてゴメンね。あともう1個書きたい話がある。


NBAシーズン到来。昨日は祝日だったので思いっきり楽しませてもらいました。Damian Lillard。どうしてもBrandon Royと重ね合わせてしまうよね。頑張れ。あと2k16を購入。バスケゲー。前やってたのが2k14なので、2年ぶりの購入。あのさぁ、こういうスポーツゲーで操作法が変わるって何なん?とりあえずスクリーン呼ぶかと思ってボタン押すとよくわからんパスが出る。個人的に大好きなローリングインバウンド。やろうと思ったら普通に投げてやがる。おい。改善としては、2k14時代は×ボタンが決定で○ボタンがキャンセルという完全不慣れ仕様だったんですけど、それが逆になってます。ほんとコレのせいで散々誤操作してましたから。とりあえずよかった。インターフェイスもいい感じ。カッコよくなっている。2k14のはシンプルが過ぎましたからね。あーあれ。BlackTop。みなさんあれやってます?僕はいつもPS4起動して2k起動させて、最初にウォーミングアップとしてブラックトップやってます。いわゆるハーフコートバスケですよね。1on1のみならず人数も好きに選べるんですけど。僕がやってた2k14だと謎の実況が入ってたんですよ。実際誰やねんお前っていうところなんですけど。今作2k16は実況なし。黙々と淡々とバスケが繰り広げられます。こっちの方がリアルなんだろうけどね、でも何もないのは静かすぎて寂しい。選手の操作性も前と違う気がする。前はもっと重量を感じる動きだった。操作してて、体重を直に感じながらの動きだったと思うんだけど、今回のは軽くて、よりゲームっぽくなった気がしますね。別に褒めてる訳でもないし、けなしてる訳でもない。なんかちょろちょろ動き過ぎな気がした。小回りが利くとも違う次元でゲーム的な動き。初期のクソゲー時代のFIFAを思い起こさせる挙動。あと右スティックの弱体化。前はテキトーに前後左右にスティックをつつけば素晴らしいクロスオーバーが炸裂して楽勝にペネトレイトできたものですけども、今作はちゃんとやらないといけないっぽい。しかるべき方向を向いて、しかるべきタイミングで入力して初めてかましてくれる。シビアになったと思われます。ということは2k14時代に好き勝手無双していたマイキャリアもシビアになったということか。ウィルト・チェンバレンも真っ青な60pts/gとか簡単にはできないんだろうな。ジャンパーもかなり厳密になったみたいだし、リアルへの道とかそんなところか。



長くなりました。失礼します。