苦労して得られた徒労

ドラクエの6をやりましたよ。
プレイ時間がかかる。けっこうやり込み要素があるからね。
タクティクスみたいな感覚でついついアビリティを揃えたくなる。熟練度限界のレベルを調べては小一時間稼ぐ。
ムドー戦までは低レベルクリアの楽しみがあるんだけど、ダーマ以降はバランス最悪。稼がず進めばいいんだろうけど、そういう縛りは楽しくないだろうと判断した。
これはもうキャラゲー。たくさんのネタキャラがいて、それを好き勝手扱うだけ。
ベストドレッサーとかスライム格闘場とかはいいアイディアだったけど。
いや、アイディア自体全般いいんだよ。幻の大地っていうコンセプトは見事だし、ストーリーの流れとかも悪くない。
結局、育成システムが酷かった。それに尽きる。
特技たちはそのままキープした上で3みたいな転職システムを導入するか、あるいは9みたいなスキルポイントを用いた職業システムを導入するか。そこらへんが最善だったのかな。
しゃーない。
まあ、そういうもんだと受け入れた上で楽しめたけどね。即メラミとか割とすぐに回し蹴りとか、そういうの嫌いじゃない。パーティーメンバーみんなで炎攻めしたり蹴りまくったりするのを想像すると面白い。
カスタマイズの魅力はあるんだろうけど、何か大きな個性は残すべきだったな。ステータスと装備以外にも、なんかスペシャルなオリジナルな上級職を各々持っているとか。
SFC版は仲間モンスターまで含めて好きなヤツを選べるキャラゲー。DS版は人間メンバーの個性に着色したさらなるキャラゲー
シナリオはいいけど、戦闘面は基本大味。
7みたいに鬼畜ボスがいたらいいけど、6のボスどもは全般ぬるいからな。
ムドーと試練その3とアクバーぐらいか。けっこういるやん。
7はデスマシーンと山賊軍団とヘルクラウダーぐらいか。変わらんし。むしろこっちの方が少ないぐらいか。