FF7R、無事にクリア

昔、よく弟と「もしFF7がリメイクされたらどうなるか」って話をしてた時に、「カームの宿についたらクライシスコアが始まる」っていうネタを思い付いたりもしてましたが。
今回のエンディングを見て。 CCFF7のリメイクも十二分にありうるんじゃないかと思ったりもした。
まぁそのタイミングがカーム宿到着時かは微妙ですが。
でももしかしたらこの後FF7R2、FF7R3と順番に発売されていって、ライフストリームのところまで物語が進んでいったところで、クライシスコアリメイクをタイミングよく発売するっていう。どうですか。
リメイクじゃなくて普通にHDリマスターでいいからね。あのゲームは素晴らしい。多少の後付けすぎる要素とか矛盾とかありつつも、好き。
ぜひご検討くださいスクエニさま。
しかしいつになるんだそれ。2040年ぐらい?オレ何歳だよ。っていうか坂口さんとか生きてるのか?



とりあえずFF7R最高でした。当然のように名作。
久しぶりにクラウドを見て、やっぱガチ陰キャ主人公は別格やなと懐かしくなりました。
テンプレ軟弱主人公たちとは完璧に一線を画す、そのコミュ障っぷり。
ああクラウドやなぁって。

バレットの性格が原作から変わってます。
昔からあんなもんって言う人もいるけど、絶対違う。
昔はもっと口下手でおっかない感じの人で、口数も多くはないけど、カリスマ性があって熱く背中で引っ張るようなそういうタイプの人だった。赤木剛憲みたいな。
今回のバレットはやたら饒舌で、パーソナルスペースとかあんまり考えてなさそうな感じの人懐っこさと、不器用に溢れ出るその優しさでもってチームを温かく見守っていくような、なんというか人情派みたいなキャラ付けを強く感じさせましたね。
だから変わったと思うのよ。前はもっと仕事人としての肌が多かったのにさ。
クラウドのサブクエストもそうだけど、全体的に人情旅で構成されているのは、時代性によるものなのだろうか。
人助けをしたり、猫探しをしてあげたり、ダーツしたり、ダンスしたり、アクション戦闘だったり。
これじゃあ龍が如くじゃねぇか。
ちょいちょいクラウドも「どういうことだ」って言ってたし。
何回も出てくるセフィロスは、完全にどこでも真島オマージュだし。
FF7Rが龍が如くを真似て、その龍が如く7はドラクエ(&ペルソナ5)を真似て、ドラクエ11FF10を真似てるから、まぁ持ちつ持たれつだな。
FF10もそうだけど、やっぱり一本道RPGもいいもんだなぁと今回思ったよ。ちゃんとシナリオがあって、ちゃんとキャラクターが生きていれば、どんなゲームシステムでも楽しめるんだよ、きっと。
エアリス最高。ティファ最高。ジェシー最高。マリン最高。
タークス最高。
ザックス最高。
www.youtube.com