No.3 "愛セゾン" 東池袋52


東池袋52「愛セゾン」PV
この曲は本当に素晴らしいです。誰にでも自信を持ってオススメできます。この曲を嫌いな人などいないと断言できるぐらいに。
モータウン調に80sのアイドル歌謡曲フレーバーをまぶしたようなプロダクション。そこに乗るのは捻らず力まずの爽やかな女子ユニゾン多田慎也さんは本当に素晴らしい。
ここに2つ教訓があります。
ひとつめ。
日本人はモータウンミュージック大好きなのよ。モータウンって何?っていう人も、いざ聴かせてみたら、あーコレ好きって絶対言うから。
だからもっともっとモータウンを勉強してもらって、そこから組み立てて行って欲しいと思います。
日本のすべてのポップスがモータウン風味であっていいとすら思ってます。だからそうしてくれ。
ふたつめ。
これはあくまで僕の好みですけど、ボーカルスタイル。
AKBのように思いっきり叫ぶ必要はない。
ハロプロ系列のように思いっきりコブシを利かす必要はない。
Perfumeのようにオートチューンとか使って声を誤魔化す必要はない。
アイドルなんだから、むしろ爽やかにまっすぐ丁寧に優しく歌えばいい。カジュアルにさらっと歌うことで、本当の洗練を得ることができる。
何も難しいことはない。ギミックもないし、むしろ剥き出しの歌唱。
綺麗に歌おう。シャウトやコブシの中にアイドルの美はない。着飾らずに丁寧に優しく歌う。それだけでいい。


アイドル業界も下火ですけど、僕が望むのはいい曲を歌うアイドルだね。
そりゃバラエティ頑張るアイドルがいてもいいし、その他いろいろ頑張るアイドルがいてもいいと思うけど。
正統派な音楽活動に力を入れるアイドルが出てきて欲しい。
片手間ではなくて、音楽がメインの人。
踊らなくていい。突っ立ったまま歌う。
イロモノではなく、真面目な音楽がメイン。
森高千里さんみたいな人こそが、真のアイドル歌手。
松浦亜弥さんはいい線ついてた。けっこう好きだったけど、あの人の歌唱はやっぱり癖が強かった。そこだけ。惜しい。好きだけどね。
Negiccoは頑張ってるけど、ああいう地元の星みたいな設定とか余分でいらない。
Little Glee Monsterみたいな私たち凄いでしょみたいなドヤ顔とか余分でいらない。
ただただ、良い歌を爽やかに歌うアイドル。僕はそれをずっと求めてます。

森高千里 『渡良瀬橋』 (PV)

松浦亜弥 - オシャレ!