Bitch, Don't Kill My Vibe

アイドリング!!!の6枚目のアルバム『ロデオマシーン』がリリースされました。みなさんぜひよろしくお願いします。
さて、先日このアルバムを大胆にも無謀にもプレビューしたんですけど、とりあえず1周ですが聴きましたので、それの答え合わせも兼ねてテキトーに全曲レビューと参りましょう。



1) シャウト!!! (Album Ver.)
何かしらリミックスがあるということで、どうせ卒業者の声が別のメンバーのボーカルに置き換わっているのかなと思いきや、余裕で菊地さんの声が聴こえてきてビックリ。リミックスされたのはイントロのディストーションたっぷりのギターぐらいなもので、クオリティとしては結局いまいちでした。そんなもんだよな。


2) My Fate
新しいアルバムなのに知ってる曲ばっかりのスタートってあんまり燃えない。っていうかサビがカッコ悪い。なんとかならんのかコレ。古臭いメロディ。
まぁPVの藍ちゃんが可愛かったからいいや。


3) Smiley Days
2期生による曲でした。せりなの卒業ソング。なんか無駄にアッパーで性急で、何も魅力的ではない。もっとキュートな明るさを求めたかったけど、これが2期生の限界なんでしょう。
うめことかさかっちがこんな若い曲を歌ってるっていうのが笑える。


4) 雨とワルツ
グルーヴィーでありながら繊細な甘さも散りばめられてて、なかなかいいんじゃないか。雨のしとしと具合が美しく描けていて、NEO期生5人も表現の幅が出てきたのかなぁと思います。関谷さんの素晴らしいリードによるブリッジも素敵だし(訂正:古橋でした。すみません)、楚々としたミケの声も可愛らしく、レベルが高いんじゃないでしょうか。
いい曲もらえてよかったね。


5) 夏色キッス
この曲ホントいいよね。いいコーラスワーク。


6) サマーライオン
かおるんの声を確認。楽勝でかおるんのドヤ歌唱が聴こえてきて一安心。まぁこれは後藤郁ありきの曲だしね。駄目ショボ曲ですけどね。


7) キュピ
こちらも菊地さんの濁ったボーカルを確認。前も書いたけど、この曲はリミックスのやりようがあると思うんだけどね。


8) オレオレGO!
びっくりした。糞名恵曲。糞みたいなタイトルから恵まれた楽曲。
いとしの3期生による曲がこれと聞かされて相当へこんだんですが、最後まで諦めちゃダメなんだ。
形としては完全にDaft PunkのGet Lucky以降の最新ディスコチューン。スムースでクールで、少しコズミックな感触もあるフューチャリスティック・ファンクネス。4Uと双璧をなせるだけのフロアキラーであり、3期生の3人らしいスタイリッシュな洗練も漂わせた名曲。なんて心地よくてカッコイイんだ!!!
こういう曲をさらっと出してくるところがアイドリング!!!の素晴らしさであり、僕が大好きなところなんです。砂時計以来の完璧なクロスオーバープロダクションといえるでしょう。
ゆりっぺも藍ちゃんもかえぴょんも各々のヴォーカルの魅力をたっぷりと表現できてるし、Bメロもサビもブリッジも滑らかで気持ち良いし、フィニッシュワークもパーフェクトで、もう本当に本当に感動している。素晴らしすぎるよ。
この完璧さが3期生なんだよね。この究極さが3期生なんだ。
大好きだよ3人。いつもありがとね。これからもよろしく。


9) カルネアデスは痛くない
ノベルティソング枠がここで登場。4期生の曲。
神原いとしの伊藤さんに、時宗いとしの伊藤さんにこれを歌わせたのはどういう意図があったんでしょうか。さっきの素晴らしい曲のあとにこれが来ると、物凄い差別を感じてしまう。
まぁ、伊藤祐奈のイメージというよりも、これは尾島知佳のイメージに合う楽曲なのかもしれない。運営も無駄に尾島さん重視のシフトを組み始めてる感じもなくはないのだが、正直尾島さんはバラエティ的にも音楽的にも過大評価でしかないと僕は思ってます...
普通に可愛い曲を用意してあげればいいのに。伊藤と倉田さんで爽やかに歌えばいいのに。尾島も照れながら可愛く歌えっつーのに。


10) お子様ラブ
さぁ、奥村愛子さんによる楽曲だ。ホトトギスになるか、キュピになるか。
はい。これは当たり楽曲だ!!! やったーーー!!!!!!!!!
謡曲寄りのメロディだけどちょっと影を落とす感じとか素敵だし、佳蓮ちゃんの豪快な歌唱とか、古橋のドラマチックで巧みな歌唱とか、それぞれ聴きどころがいっぱいあるし。
何と言っても、超かっこよすぎるアレンジ!!! 炸裂するジャジーな鍵盤の音色がこの曲をスペシャルな物へと誘ってくれる。
キュピもこれくらいジャズィーに暴れてくれてよかったのに。
アンダー18。だんだんと年齢制限の数値が上がってるんだけど、結局かえぴょんの年齢にあわせてるだけっていう。わかるよ。全然わかる。
かえぴょんがリーダーをやるまで続いてくれよ。
もっと輝く未来があるからさ、だからきっと。


11) ユキウサギ
久しぶりに聴くといいね。クリスマスソングって最高だ。


12) I'd Ring
この名曲。2番Aメロの遠藤さんの声が残ってて、一安心。幸せになれる名曲。


13) Baby Baby Sweets
ハウスっぽい感じを巧くポップスに落とし込んだトラックの出来は素晴らしいんだけど、メロディが少し弱いのと、5期生のボーカルの不安定さが落ち着かなさを招いている。集中させてくれない。まぁいいけどね。くるみんもらむたんも可愛い声してるし。


14) Dear Friend
予想通りの1期生曲。まさかのカントリー調というのもナイス。
ただ意外とメロディも内容も単調で退屈を覚えてしまった。
もしかしたらスルメなのかもしれないが、せっかくのとんるりなのに勿体ない感じがした。


15) HELLO
まぁあれだ、Shine On路線。ベタで変な感じもするけど、いいメロディもあるし、とんちゃん&せっさん&ゆりっぺのボーカルが特に綺麗で素敵。関谷さんにたくさん出番があって嬉しいね。


16) Happy!!! Happy!!! Birthday!!!
よくわからん。「これからもずっとよろしく」だってさ。こちらこそ。




早くコレのライブが見たい!!!
あといつか、なんかのライブで各々の期の曲をシャッフルして歌ってみたりとかしてほしいね。
ニコはちでも、TIFでも、なんでもいいから。ぜひ。