内田篤人

www.antlers.co.jp





一体どれだけの人が本当の意味で内田篤人の凄さを理解しているのだろうか。
端正なマスク。スラっと映える長身。
少しシャイだけどピュアで温かい人柄。
ピッチを幅広くカバーする走力。
キレのあるスライディング。
巧みで味のあるゲームメイク。
局面を俯瞰で理解する戦術眼。
乱れることのないタフで強靭なメンタル。
...でもそれだけじゃないんだよ。
誰よりも負けず嫌いで、ひたすら真摯に勝負にこだわり続ける熱い熱いハート。
鹿島を愛し、シャルケを愛し、日本を愛し、サッカーを愛し続けた一途で大きなハート。
いちアスリートとしてだけでなく、一人の人間としても完璧なロールモデル
その素晴らしいキャリアの第1章は終わりを告げるけど、まずは大きな拍手を贈りたい。本当におめでとう。そしてお疲れ様。



生まれてくる時代が早すぎた。その鮮やかで小気味良いサイドバックゲームメイキングは、欧州のサッカーシーンでもここ5年ぐらいですっかり定着した今なお最先端の戦術である。それを2000年代後半から当たり前のようにずっと実践してきた内田篤人は、あまりにも時代を先取りしすぎていた。
もちろん酒井宏樹は素晴らしい。日本代表のストロングポイントになっているのは間違いない。
でも今こそ、今こそ篤人が必要だった。今でこそもっと輝ける気がして、すごくもどかしい。



そして、スポーツ選手のイケメンは得てして不利を招いたりする。
やれ闘争心がないだの、やれチャラついているだの、やれ根性がないだの、散々言いたい放題言いやがって。
お前らに何がわかる。お前らに内田篤人の何がわかるんだ。
勝負所で頼りになるのはイケメンであり、ブサイクは勝負所で頼りになりません。
ブサイクは人に期待されたり夢を託されたりされた経験がないので、勝負の世界では頼りにならないのです。ブサイクはプレッシャーに勝てませんので。
2014年のブラジルW杯を思い出してほしい。篤人と本田さん以外誰が活躍したというんだ。他の奴らはなんや、顔も悪い癖にプレーも悪いって、いいとこゼロやないか。心底クソ過ぎる。



結局最後の最後まで、内田篤人の本当の偉大さは理解されないまま、エンディングを迎えてしまった。
でも僕たちアントラーズファンとシャルケファンは、あなたの素晴らしさ、偉大さをしっかりと認識しています。
篤人、本当にありがとう。たくさんの幸福と喜び、誇りと希望、夢を与えてくれて、最高に幸せな日々でした。言葉では言い表せないぐらい、大きな感謝でいっぱいです。本当にありがとう。そして、お疲れ様でした。
まだまだ長い人生、篤人だからこそできる仕事が、篤人だからこそやり遂げられる仕事があります。それをすごく楽しみにしています。
今はとりあえず最後の試合に向けてのコンディショニングをしっかり行って、最高のフィナーレを迎えてください。
本当にありがとう。
f:id:throughthewire:20200820201037j:plain