今こそ岡崎慎司

www.youtube.com
海外に生きる日本人としての矜持を感じさせてくれる、すごく誇らしいインタビュー。
言葉の端々に円熟味が溢れていて、あらためて偉大なサッカー選手に成長したんだなぁと。
日本代表として119試合出場で50ゴール。その中にはW杯3大会で10試合出場の2ゴールも含まれている。
ブンデスリーガで2シーズン連続の二桁得点。
プレミアリーグでレギュラーとしてリーグ優勝。
スペイン2部でリーグ優勝とサポーター選出MVP。
来シーズンはいよいよスペイン1部リーグに初参戦。
まだまだ挑戦と成長は続くし、伝説を刻む歩みは止まることなどない。
新しくまた何かを掴むシーズンになってほしいね。



今朝方に行われていたチャンピオンズリーグの決勝は最高に面白かったけど、同時に絶望でもあった。
こんなに凄いのかと。サッカーはここまで極まっているのかと。
昨日Jリーグを見たその数時間後にこれを見せられて、ちょっと鬱っぽくなったのは事実。
日本人がこのサッカーに到達する日は来るんだろうかっていう疑問から目を逸らすしかないっていう情けなさ。
まぁまだまだこれからなんだよね。まだまだ先は長いんだ果てしなく。
今後はW杯や欧州リーグを経験した選手たちが監督になっていくけど、そこのタイミングで大きなエポックメイキングな展開を起こしてほしい。色々なパラダイムシフトも起きて、日本サッカーの再出発になればいい。
岡崎慎司は名コーチになりそう。監督としてはイメージつかないけど、めっちゃ戦術派のアシスタントコーチとして、本田圭佑監督とか内田篤人監督とかを支えてくれそう。