あの頃は良かった的な

先日のマリノス戦は凄かったですよね。3つのスーパーゴール、いわゆるゴラッソ祭りで王者相手に逆転勝ち。
特に上田綺世のゴールはハイパーでした。
www.football-zone.net

 Jリーグ公式ツイッターでハイライトが公開されると、「ファーストタッチのお手本」「和製クライファートと呼びたい」「このトラップはえぐい!」「オフ・ザ・ボールの神童」「なんだこれ天才か!?」とファンが称賛。
by "えぐすぎる"トラップに衝撃 東京五輪世代FW、天才的ゴラッソの反響拡大「和製クライファート」 | Football ZONE WEB/フットボールゾーンウェブ

パトリック・クライファート。簡単そうなシチュエーションは外すくせに、やたら難易度の高い場面だとスーパーゴールをいとも涼しげに決めてくるっていう、気まぐれフォワードの頂点に位置する男。
和製クライファートとか褒めてるのか貶してるのかわかりませんが。
みんな知らないと思うけど、クライファートのポストプレイは世界最強だったよ。アイディアと技巧に優れる偽9番として世界トップを張れる存在だった。まぁ現代サッカーにおいてはプレスレスのフォワードの出番なんてゼロでしょうけど。
綺世にそういう面の広がりは求めてないんで。
とにかく点を取ってくれ。何でもいいから毎試合点を取ってくれればそれで良い。
あとプレッシング。攻守のダイナミズムは身に付けよう。
期待してます。