日本最高

f:id:throughthewire:20210707152625p:plain



例のデンベレグリーズマン問題。
web.gekisaka.jp
web.gekisaka.jp
web.gekisaka.jp
所詮フランス人なんてそんなもん、とか書くと差別になるんかな。差別じゃなくて事実なんですけど。大した国じゃないんだよ、所詮おフランス
記事中で度肝抜かれたのはデンベレの釈明で、

「舞台はたまたま日本だった。だが、地球上のどこで起きても同じ表現を使っていただろう。特定のコミュニティを標的にしたわけではない、私はプライベートで、友人と、相手がどこの国の人であろうと、このような表現を使うことがある」
by デンベレが侮辱発言を釈明、謝罪「不快にさせるおそれがあることを認める」 | ゲキサカ

つまり彼の言い分というのは、「たまたま今回は日本人がターゲットだっただけで、私は普段からどの人種に対しても差別的発言をする」だそうだ。


差別反対を声高に表明している黒人だって、内心では平気で差別をしている。特にアジア人に対してはナチュラルに下に見ているから、哀れなもんだ。
そもそもBlack Lives Matterとかいっちょまえに言ってますけど、あれは平等を唱えるものでは決してなく、あくまで黒人の地位向上を目指す標語でしかない。
そんな調子だから、そんな精神だから、何も変わらないんだ。
人にとやかく言うのは勝手だが、何でもかんでも人のせいにするのは幼稚。
どちらにも問題はある。
「他人に厳しく、自分に甘い」という精神性で、世界を変えられるわけないだろ。


まぁ難しいね。とりあえずまともな案はない。
しばらく鎖国でいいよ。ずっと鎖国しよう。