責める相手が違うのよ (うんこブログ)





僕は阪神タイガースの選手たちには好きも嫌いもないんですが、タイガースファンと岡田どんでん監督は嫌いです。だからアンチ阪神ファン、アンチどんでんということですね。
とは言えこの判定はね... まぁやりきれない気持ちはわからなくもない。


しかしね。だからと言ってヒーローインタビュー受けてる宮崎敏郎選手にブーイングしたり、メガホンとかをグラウンドへ投げ入れるとか言語道断。そういうことばっかりやってるから争点が曖昧に濁され、いつまでも議論が煮詰まらないんだ。
ちゃんとターゲットを認識し、そこを攻めろや。



「三塁塁審の敷田です。セカンドベースのところで走者と野手が接触していますが、妨害とは致しません。よってアウト。プレイ再開します。」
はぁ?なんだこのアホ審判は。真っ当な日本語も喋れないのかいい歳こいて。馬鹿みたいな卍の練習をしている暇があるんだったら、人にわかりやすく説明できるような文章力と語彙力を身につけろよ恥ずかしいウンコ野郎。


まずDeNAベイスターズからリクエストがあったのは、盗塁の判定がセーフジャッジについてでしょ。
だったら審判が取るべき行動は普通に裏から出てきて、二塁ベースのあたりを人差し指で指してアウトのポーズを取ることだろう。それだけでいいんだよ。いつだってそんな感じでやってるじゃないか。
それをごちゃごちゃ喋り出すから話がこじれたんだよ。
人に理解してもらえるような説明もできないくせにさ。人前でまともに喋れない人間がマイクなんて持つなよアホが。


どうしても説明したい何かがあるならわかりやすく説明しろよ。なんだあのクソみたいな文章は。あんだけ時間あって作った文章がアレかい。頭どうなってんだよ。脳みそ使えよ大人なんだから。最悪カンペを読みながらでいいから、ちゃんと整理して喋るべきだよ。それが最低限の誠意だろ。
それにいきなり三塁塁審が喋り出したら、おいなんでアンパイアが喋んないんだとか二塁塁審が喋らんのかいってなるから、そこも込みでやれよ。どこまで頭が回らないんだ。
「本日の試合の責任審判の敷田です。先程ベイスターズ三浦監督の方からセカンドベース上でのジャッジについてリクエストがありました。」で始めろよ。
それで、リクエストに対してのアンサーを出すと。
「二塁塁審の判定はセーフでしたが、リプレイ映像で確認したところ、ランナーの熊谷選手の足がベースに届いておらず、守備側のタッチが先ということがわかりました。」
で、これだけでいいのよ。「よって判定を覆しランナーアウトということで試合を再開します。」で全然いい。だってDeNA側のリクエスト内容はこれなんだから。ここで打ち止めでも全然ええよ。っていうかここがメインなのに端折ってる敷田は頭が悪すぎる。「セーフじゃなくてアウトでしょ?」って聞かれて、「走者と野手が接触して...」っておかしいよ。「やっぱりアウトでした。」でいいのに。人とコミュニケーションが取れないタイプの人間なんだろうな、だって相手の質問と関係ない答えを返してるんだから。見てて恥ずかしいね、こんな大人いるんだ。しかもネットとかテレビに晒されて。よく生きてるよね。


その上で、どうしても妨害うんぬんの話がしたければ、もっともっと言葉を詰め込んで説明しろ。言葉が足りなすぎるわ。何なんだマジで。本当に成人なのか。だって今時こんなプレゼンできない人なんていないよ。どんな世界にも。呆れる前にびっくりだわ。
なんか敷田は試合後にステートメントを発したらしいじゃん。

リプレー検証したところでは故意とかではなく、お互い精一杯のプレーをして、偶然あのような形になって、ベースに届かなかった。そこでアウトにするしかないと判断した。届いてないということは確認しました。コリジョンではない。あれは本塁だけです。走塁妨害というふうにも見ていないのでアウトです
by 阪神・岡田監督「オレはもう引かん」猛抗議 責任審判「お互い精一杯のプレー。走塁妨害とは見ていない」― スポニチ Sponichi Annex 野球

なんでこれを言わないんだあの場で。言えばある程度納得するだろあの場にいる人たち全員。それを言わないのは何故ですか。恥ずかしいのか長文を喋るのが。じゃあやめろよその仕事。人前に立っちゃダメだろ。




世の中嫌いなものいっぱいあるけども、その中でもトップクラスに嫌いなものは野球の審判ね。
なんで野球の審判だけ、他のスポーツの審判と違ってあんなにも説明が下手なんだろう。プロ野球高校野球もいずれもね。それでいてダントツで横柄。中身がないくせに尊厳だけ主張する。尊厳っていうのはね、人にお願いして貰うものじゃないのよ。自然に生まれるものだから。
いやいやまた論点がずれるからダメ。僕が問題視してるのはその説明能力の欠如ね。これをもっとみんなで論じるべきだ。
人として軽蔑するぐらい説明下手で、彼らが野球の品格を貶めていると言っても過言じゃないね。それぐらい幼稚。
最近相撲見てないからわからんけど、例えば元武双山の藤島親方の説明は明快でわかりやすくて最高だよね。あれが全スポーツの基準になるべきだ。まず名乗り、説明いたしますと宣言し、行事の軍配について最初に触れ、その後どこに物言いがついたかを説明し、話し合った内容にも言及しつつ、最終結論を過不足なくまとめ上げるあの藤島親方のアナウンスは本当に素晴らしかった。あれを僕は子供の時に見ちゃってたからな、スタンダードと思ってしまってるんよ。言うまでもなく敷田をはじめとするNPB審判団は武双山以下の知能しかないと。そりゃそうか。当たり前だ。
でもね、ほんと野球だけだと思うのよ。例えばアメフトだって判定のたびにレフェリーがマイクを使ってあのクソ広いスタジアム全体に説明するし、海外サッカーだって観客にはスタジアムのビジョンで判定用のVTRを判定用の補助線とかも入れながら見せたりしてる。NBAもシチュエーションによっては丁寧にマイクで判定を説明することもある。そこらへんに不満は一切ないのよ。


筆記試験だけじゃなくて面接もやれよNPBは。営業も得意そうなヤツを審判として採用しろ。野球選手として花開かなかったけど野球が好きな陰気なヤツなんか採用するな。そんな企業世の中どこにもねぇよ。仕事しろや人事部。




野球なんて単純で狭いスポーツなんだからジャッジはオールAIで何も問題なし。
どうせ文句を言ってるのは堀内恒夫とかそういうおじいちゃん世代だけでしょ。時間が解決してくれる。それまでに準備しておこう。
でもおおっぴらに準備すると静岡の川勝みたいな妨害をされるかもしれないから、こっそりね。