別になんでも

今日はちょっと懐メロを聴いてたんです。似てるとかパクリとか言い出すとキリないんですが、Dragon Ashの"Harvest"(03)とNew Order"krafty"(05)、似てるっしょ。まあ日本人が外人をパクるのは日常茶飯事ですけど、まさか外人さんが..ありえませんね。
僕はロックだのロックンロールだのイマイチなんで、ジャンルチェンジ。
オススメのサントラとして挙げたくなるくらい『Bad Boys 2 Bad』のオリジナルサウンドトラックはいいですよ。サントラにはついついやっつけ気味の曲、ボツ曲が集まりがちなんですが、結構クオリティー高いです。さらにさらにフツーのサントラに一貫性などあるはずもないんですが、そこは我らがPuff(当時P.Diddy,現Diddyってどうでもいいか)。テーマは一発、バッドボーイです。
t-2 Show Me Your Soulからです。強烈で派手なネプ製トラック。パフのラップもいいけど、ファレルのラップも良かったような..そうでもないか(どっちやねん)。当時のネプチューンズはまだ鬼でした。そういやファレルのソロアルバム、楽しみ。
t-5 Girl,I'm a bad boyです。これがいい。今をときめくCool&Dreがまだそんなに有名じゃない時期ですが、さわやかなマイアミ感が素晴らしい。ヴォーカルも熱いね。これはクリスティーナ ミリアンも惚れるわ。ファット ジョーはボチボチ。
t-7 the Realest N****sこれはまあまあ。ビギーの"N****s"のリメイクですが、やや単調だった原曲に比べ、50セントのフック(若干キモい)が利いている。3番のヴァ=スで50が畳み掛ける韻踏みがハイライト。にしてもC.Wallaceのクレジットがさみしいなぁ..
t-8 Flipside これが一番サプライズ、出来がよろしい。イントロでのおなじみネームシャウトはないがジャスト ブレイズ製のトラックがイカす。FreewayのラップはMemphis BleekとMOPをたして2で割った感じでアッパー向き。なぜかクレジットされてないがPeedi Crack(現Peedi Peedi)もラップかましてて変化付けてます。
t-9 Gangsta S**t まあベタすぎるタイトルですが、スヌープとルーン(&コーラスのラトイヤ ウィリアムス)の声の相性がバツグン。ラップのキレもよく、なかでも当時ちょうど"Beautiful"がヒットし復活の手応えを感じていたスヌープのパフォーマンスは、これからやってくる第2の春を予感させる出来でした。
t-12 Love don't love me なんといってもマリオ ワイナンズ製の美メロ。ブリッジの美しいメロディーはジャスティンの滑らかなファルセットと相まって完璧。ジャスティンのバッドボーイっぷりも見事。そういや彼もアルバム出るね近々。これも楽しみ。
ヒマでしたらこのサントラ是非聴いてみて。以上です。